アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柿の剪定で教えてください。庭に柿の木を植えました。先端を切り、側枝を3本程度伸ばすのが一般的と本に書いてあります。然し、近郊の柿農家の木を見ると、側枝を20センチ程度に切り、そこから出る1~2枚芽が出てそこに柿がなってます。収穫が終わると、その芽を根元から切ってしまいます。翌年度はまた芽が出て柿がなります。従って、初めの20センチ程度の枝は、年々太くなっていきます。こういう選定の仕方は場所をとらないから、農家にはいいようです。具体的に、初めからどう剪定するのか詳しく知りません。ご存知の方教えてください

A 回答 (2件)

まっすぐ上に伸びてくる枝(徒長枝)は根元から切ります


それ以外の枝は冬に葉が落ちてから剪定します
横に出た枝は新しい枝の付け根、古い枝から1センチメートくらい先で切ります
柿の木は切り口から腐るので節の直ぐ先出来るのです
「柿の剪定で教えてください。庭に柿の木を植」の回答画像2
    • good
    • 0

ド素人です。


ホームセンターで買ってきた柿の木(甘柿)を庭に植えま
したがグングン成長してます。幹もあっという間に太くな
りました。

俺は面倒臭いので適当に剪定しています。教科書通りには
やっていませんが毎年花が咲いて実がなります。

神経質にならなくても平気だと思うのですが。
ただ新しい枝に実がなるので古い枝ばかり残しては花は咲
きません。

でも新しい枝なんてあたり構わず伸びてきていると思いま
す。だから花が咲かないってわが家の柿では無いです。

でも実がなっても、人間が食べる前にスズメバチや鳥に
食べられちゃいますけど。なのでまともに食べたことが
ありません。

干し柿にする柿(渋柿)も植えましたがこっちはさっぱり
大きくならないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!