アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実数xとyが、x^2+y^2≦4を満たすとき(つまり、半径2の円の内部)
のとき

R=x+y、H=x^2+y^2

とおくときに、R及びHの存在する領域を図示せよ。

----
これをこのように考えたのですが、ちょっとわかりません。
x+y-R=0より、これが円と1つ以上の共有点を持てばいいので、原点との距離が2以下であればいいので、|R|≦2√2つまりー2√2≦R≦2√2となる。

しかし、Hの方がわかりません。H=R^2-2xy??
また、RとHは自由に動けるわけではないはずです。どうすれば、R及びHの存在する領域を図示できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

先程は的外れな回答を失礼しました。


(xyXY大文字小文字を区別します)
まず xy平面にy=-x+X ,x^2+y^2=4 を書きます。

円の中の直線のある点(x,y)と原点の距離(√(x^2+y^2))が√Yです。

ここで√Yの最小値は図よりx=y のときです。これをXを使ってあらわすと
√Y=X/√2
これが最小値なので√Y≧√X/2を常に満たす。
Y≧X^2/2と変形できるので、これが答えになりそうです。

Y≦4,-2√2≦X≦2√2,Y≧X^2/2 を満たす部分をXY平面に図示すれば良さそうです。
    • good
    • 0

#3です。


間違えてました。距離じゃありませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださったかたがたありがとう

お礼日時:2010/07/17 00:04

Rはy=-x+Rのy切片で、Hは原点からの距離です。


Rを固定したとき、(x,y)はy=-x+R上でx^2+y^2=4の内部(境界を含む)線分上の点です。
従って、Hの最大値は4、最小値は原点からy=-x+Rまでの距離(|R|/√2)です。
つまり、|R|/√2≦H≦4を-2√2≦R≦2√2の範囲で図示すればよいのではないかと思います。
    • good
    • 0

Rの方は y=-x+R と変形するとわかりやすいですね。



Hの方は、条件をよく見てください!
x^2+y^2≦4 つまり H≦4 です。
また xとy が実数なので0≦x^2 0≦y^2 なので
0≦H≦4 といった具合でしょうか。

図示せよとの事なので、数直線に範囲を書き込めば良いと思います。

この回答への補足

すいません。
R=x+y、H=x^2+y^2



X=x+y
Y=x^2+y^2

として、XY平面上に図示します。

-2√2≦X≦2√2
0≦Y≦4

というのはわかります。しかし、Y=0のときつまり、x=y=0のとき
X=0です。YとXは自由に範囲内の値をとれないと思うのですが。
長方形のような形になるのでしょうか?

補足日時:2010/07/13 15:31
    • good
    • 0

x^2+y^2≦4を満たすという条件です。

Hはこの条件の左辺そのものです。これでHの上限はわかります。あとは下限です。

この回答への補足

確かに、

0≦H≦4ですけど、HとRって自由に動けるわけではないですよね。
H及びRも互いに制約があるとおもうのですが

補足日時:2010/07/13 14:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!