プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家に、もうほとんど使っていない布団が何枚かあります。といっても、独身の頃に使っていた古い布団ばかりですが、打ち直しをしようかと思っています。
でも、実家の母が以前、結局は買うほどお金がかかるから、あまりいいことないよーって言っていたのを思い出しました。それと、やはり羽毛布団とかじゃないとだめなんでしょうか?
打ち直しは座布団にもできるようですよね。
ただ、ずーっと置いておくのも場所をとるだけだしと思いちょっと思案しています。かといって、捨てるってのも。。。

そこで、打ち直しの経験のある方、お話をぜひ聞かせてください。また、するとしたら、どういうところがいいのでしょうか?
お願いいたします

A 回答 (3件)

以前に、古い綿布団を打ち直して、綿布団と、座布団数枚にしました。


座布団は重宝していますが、綿布団の方は、今どき重いし、押入れのこやし・・と化しています。
使っているのは、もっぱら安くで買った軽い布団とか、羽毛布団とかですね・・。
今は、化繊も合わせて、綿100パーセントじゃないのも作っているようですが。
お母様の言われるとうり、買うよりお金がかかることもあると思います。
生協のチラシにもよく案内が載っていますし、ここだと安心だとは思いますが・・。
    • good
    • 1

布団の打ち直し、愛用してます。


#1の方がおっしゃってる生協のチラシの業者さんに頼んでます。

まだ使えるんだけど、大きさが半端なのよね~とか、外側の生地がみすぼらしくなっちゃったとか、もう少しふかふかだと寝心地もいいのに…というときに最適です。

これまでに、押入れの中の使ってない布団、長座布団、コタツ布団、そして今まで使ってたせんべい布団などを出して、夫の敷・掛布団、私の敷布団に打ち直し、現在毎日利用してます。
おかげで押入れもすっきりしたし、せんべい布団が生き返ったし、私にとってはとっても便利な制度です。

確かに、安売りで買ったほうが安くつく場合もありますが、捨てられない性分の私には、布団の打ち直しは精神的にも満足するし、とても役に立っています。
    • good
    • 2

お店の事ですよね


布団打ち直しは国家試験の技能検定がありますので それをお持ちの所が良いですよ
持っていれば大抵お店の入り口とかに横10cm立て30cmくらいの一級技能士とか二級技能士の看板を上げています
もちろん一級が上です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!