アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキ車(ワゴンR)とかはスペアタイヤが無いと聞いたのですが本当ですか?

A 回答 (5件)

http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000019920.html
http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/equip/index.h …
http://www.suzuki.co.jp/car/lapin/equip/index.html

http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/ …

スペアタイヤ廃止は、スズキに限らず他メーカーでもあります。
パンクをそれほどしなくなった(道路事情の改善による)ので、パンク修理キットを搭載しているケースが増えてきましたね。
    • good
    • 0

現行のスズキ エブリイワゴンに乗っています。



この車には、応急用のスペアタイヤが標準装備です。

なので、すべてのスズキ車がスペアタイヤ無しというわけでは、ありません。
    • good
    • 6

本当です。


(当方、現役 自動車修理工。)

スズキ車に限りません。
(軽自動車に多いことは確かですが。)

替わりに「パンク補修キット」というのを積んでます。

これは、
(1) パンクしたタイヤに『液体のり』みたいなのを充填し、
(2) 付属の「電動ポンプ」で空気を送入する
キットです。

「液体のり」により、タイヤの内側からベタ~っと膜を作らせ、
圧入させた空気により微小な穴をふさがせる・・というモノです。

・・・はたして、「イザ、パンク!」の事態におちいった時、
このキットを使いこなせる方は いらっしゃるのかドウか?

恥ずかしながら私、自信ありません。
出張修理現場で、オーナーに このキット手渡されたら・・・
たぶんオーナーと「ああでもない、こうでもない」
とやった末に やっと「なんとか走れる状態」にこぎ付けられるのでは?

そんなテイタラクでは、当然「出張費」もいただきヅラく・・。

ですので、スペアタイヤ非装着オーナーは
「必ず ご自身でパンクに対応する練習」をしておいて下さい!
(もちろん私も・・・・。)
    • good
    • 1

僕の車もありません。

アメ車ですが。

あったほうがいい気がしますが、補充剤はついてるはずです。

記憶を手繰ると・・33年運転してきて、スペアタイヤに交換した(パンクで)のは

30年前にレンタカーのワンボックスで1回だけでした。

そのくらいパンクしなくなったんですね~

タイヤも道路も万歳です。
    • good
    • 2

スペアタイヤがあると車重が大変重くなり


燃費テスト結果が悪くなりますしね。

コストもかかるし。

スペアがないのは
最近の車のスタンダードです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!