電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浅漬けのもと

つるのさんのCM見てやってみたくて初めて買ってみました
液体のやつです。
似た感じで、タッパーにドボドボと注いで作りました。
とっても美味しかったのですが…
一回で液をボトルの2/3も使ってしまいました

ボトルには、再利用は駄目と書かれてましたが…
やっぱ捨てなきゃ駄目ですか?
作ってから5日くらい経ったかなあ…
今も液はタッパーに入れたまま冷蔵庫に入れてます
もう同じようには漬からないのでしょうか?
美味しさが変わりますか?

液が勿体無いので、やっぱりキュウリは細かく切って
袋で揉んで漬ける方法が良さそうですね

よろしくです

A 回答 (3件)

絶対にやっちゃ駄目です!!!



うちの主人の部下(独身男性)、質問者さまと同じこと考えて、それを実行した結果
救急車のお世話になりました。

市販の浅漬けの素、案外と高いものだからもったいない気持ちはわかるのですが
それで食中毒なんてことになったら、そのほうがもったいないことに・・・。

タッパーで漬けるとどうしても液が大量に必要なので、食品保存用の袋で作った方がいいですよ。

それと浅漬けの液は簡単にできます。

あくまでも私のレシピですが

水    180cc

塩    小さじ1

砂糖   小さじ1
    
醤油   小さじ1

昆布   2cm角くらい(なければ味の素を一振り)

これだけで漬けることもあれば、梅酢いれたり、ポン酢加えたり、醤油の量を増やしたり・・・。

生で食べれる野菜なら基本的になんでも浅漬けにできますから、いろいろな野菜で楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
救急車は怖いので捨てようと思います;

そうですね、やるなら袋のほうが良さそうです

酢がなくても漬かるんですねえ
無知そのものです;

ちょっと漬物の美味しさにはまりそうです
色々やってみます

お礼日時:2010/07/15 12:06

 捨てなきゃダメです。


 一回使ったら容器についていた雑菌、野菜についていた細菌によって汚染されます。浅漬けの素は菌にとっての栄養素のかたまりみたいなものですので、ちょっとした油断で菌は一気に増殖します。こうした状況は冷蔵庫内であっても起こり得ます。下手をすると危害に繋がりかねませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ちょっと勿体無いですが、やはり捨てます;
菌が付きやすいのですね…
酢?だから付きにくいかと思ってました;

お礼日時:2010/07/15 12:03

雑菌が繁殖する可能性があるからやめたほうがいいと思います。


生で食するものですからね。特に今の時期は気をつけた方が無難です。
冷蔵庫を過信しない方が安全かも。
防腐剤が入っていない場合は キュウリから出た水分が混ざっているので
傷みが早いし漬かりが悪くなります。
塩を足して使えば 二回までは良いとは思いますが。

ウチは
まな板の上で長いままのキュウリを塩で板ずりして
温水器の熱めのお湯でサッと洗い流した後
皮が少し残るようにビューラーで剥いて
ナイロンの袋に入れたら 上から薄めためんつゆをヒタヒタ位に入れて
後は冷蔵庫で保管。

市販の物は確かに美味しいけど旨味調味料山盛りの可能性あり。
経済的じゃないので
取り敢えず
昔ながらの手法でやってます。
冷蔵庫で漬けると時間がかかるけど
キュウリ自体の味を楽しみたいから
中まで塩分がしみていなくても充分美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
数回くらいいけるという答えかなと思ってましたが
皆さんに反対されたので今回は大人しく捨てようかと思います;

めんつゆで出来るのですかー
試してみたいです

お礼日時:2010/07/15 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!