人生最悪の忘れ物

足の腫れが5カ月経ってもひかない
妻の足の腫れが5カ月経ってもひきません。足の指から足の甲そして足首まで全体にぷくぷくしてます。
しこりみたいに堅いものはありません。痛みはそれほど無い様です。でも通勤電車で30分程立っていると、だんだん痛くなるみたいです。
整形外科でレントゲンを撮りましたが骨には異常なし、また血液検査もしましたが、リウマチでもないし、痛風でもないと診断されました。結局原因はわからないままです。アキレス腱の炎症ではないかといことで、アキレス腱にシップをしていますが、腫れは全然ひきません。すでに5カ月も腫れたままなのでちょっと心配です。詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

普通のむくみですので、着圧ソックスを履いた方がいいですよ。


マッサージも良いですが、マッサージは一時間に約5-10分程度しなければ余り効果もないですし、仕事中にマッサージすることは中々出来ませんので、着圧ソックスを履いた方が一番効果的です。
私も着圧ソックスを履いていますが、リカバリーソックスというイタリア製着圧ソックスをお勧めします。
知り合いの看護師さんからの紹介で購入しましたが、履いてみたらドラッグストアで売っているメディキュットなんかより履き心地がよくて、さすがイタリア製と思いました。
メディキュットって長時間履くと足首や足の甲が痛くなりますが、これは痛くないので動きやすいので楽でした。 彼女によると欧米のナースや客室乗務員の間でも人気のあるものらしく、国内でもナースの間で話題になっているものらしいです。
私はこれを履いてからむくみの心配が無くなって、また、凄く良かったので今8足持っていて毎日履いています。
セール中なのでそこそこの値段でネット(www.arcosjapan.com)で購入出来ますよ。
これ、本当にお勧めです。

参考URL:http://www.arcosjapan.com
    • good
    • 2

普通のむくみではないのですか?

    • good
    • 0

リンパ浮腫の可能性があると思います。



大病院の中には、リンパ浮腫外来を持っているところもあります。
日本では、がんなどの大きな外科手術の後のリンパ浮腫の
患者数が多いのですが、原因不明もあります。

一度、専門医の診察を受けてはいかがでしょう。

この回答への補足

がんなどの大きな外科手術はしていませんが、リンパの専門医の診察を受けてみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2010/07/16 15:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千歳烏山のリンパの専門医の診察を受けてきましたが、リンパが原因ではないと言う診断でした。
やはりアキレス腱の炎症ではないかということでした。
本当にアキレス腱の炎症なのかどうか、検査したいのですが、何科に行けば良いのでしょうか?
スポーツ外来なのでしょうか?
東京、神奈川でアキレス腱の検査をするのに、いい病院があったら教えてください。
お願いします。

お礼日時:2010/08/02 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!