プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランニングをする間隔って?

こんばんわ。

今、体力をつけるためにランニングをしています。
4月から走り始めて、現在は10kmを1時間くらいかけて走っています。

ここで質問なのですが、トレーニングの間隔ってどのくらいが理想なのでしょうか?
陸上に関してまったくの素人なのでご経験のある方、ご教授ください。

日々のトレーニングは以下のようにして、全身を鍛えるようにしています。

1日   2日       3日  4日  5日・・・
走る→筋トレ(上半身)→休み→走る→筋トレ・・・

昔は3~5kmを毎日走っていたのですが、距離を伸ばしていくに連れて疲労が蓄積して、良いトレーニングが出来ていないように感じて、現在のペースにしています。
あまり無理をして、怪我をしては元も子もないのは重々承知なのですが、トレーニングしないと不安になります。

良いアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

今ぐらいでいいのでは。

私は昨年の12月から継続して走っていますが、
最初の3、4ヶ月は基本1日起きでした。走った次の日に疲労がででました。
でも最近は2日連続で走っても大丈夫だったりします。
走りなれると調子のいい日や重い日などいろいろ感じてきますので、
それで今日は少しペースを上げてみるとか。もう15分ぐらい走るとかしてました。
1週間のサイクルで長く走る日や30分ぐらいの日、休みの日と意識してわけてみたら。
とにかく今の間隔は無理がなくとてもいいと思います。継続すれば確実に走る距離も
増やせるし最初のころに比べて疲労も少なくなりますよ。
また何か市民マラソン大会などに出られるとそれがいい目標になりがんばれますよ・
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱりその日、そのときに合わせて行なうのが無理なく出来るのだろうと確信できました。
もうしばらく今までのペースでやってみたいと思います。