アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで簡単な家計簿を作りたいと思います。

シート2に
日付 科目  店名  金額
7/10 食費 マルエー 1400
7/11 食費 ダイエー 1200
7/13 生活費 ジャスコ 2400・・・と毎日入力します。

するとシート1で
食費  ○○○○円
生活費 ○○○円

と、入力済み分の合計を計算されるようにしたいのです。
科目と店名は、入力規則のリストより選べるようにしようと思っています。

どんな関数を使えば食費のみ、生活費のみの合計を出すことができますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

COUNTIF

    • good
    • 0

こんばんは。



いろいろやり方はあると思いますが、私はSUMIF関数を使います。

例えば科目列がB、金額列がDなら、シート1で食費の合計を求めたい場合、
=SUMIF(B2:B4,“食費”,D2:D4)

(引数の範囲はシート2から引っ張ってきてください)
    • good
    • 0

シート1のA2から科目を入力するとして


B2に
=SUMIF(Sheet2!B:B,A2,Sheet2!D:D)
と入力してオートフィルでコピーすると
図のようになります。
「エクセルで簡単な家計簿を作りたいと思いま」の回答画像3
    • good
    • 0

ごめん うそかいた。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!