アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生から社会人になり親の扶養から外れたので今年の4月に国民健康保険に加入しました。
5月に就職し、社会保険に加入した為、国民健康保険の脱退の手続きに行き、保険証を返還し、
そのときに 一か月分の保険料の納付のみお願い致します。と言われました。
言われた通り6月に納付書が来たので3300円納付しました。
すると昨日、また国民健康保険の997円の納付書が届いてしまいました。
なぜまた納付書が届いたのでしょうか。
納付書と一緒に入っていた通知書の発行自由の欄には、前回の3325円の納付書のときは・・新年度保険料の決定。国保脱退又は記号番号変更に伴う保険料の精算と書いてあり、
今回の997円の納付書の通知には・・住民税額の判明(変更)による変更。保険料の軽減に該当。と書いてあります。
国民健康保険に加入していた一カ月分の3325円は支払い済みなのになぜまた納付書が届いたのでしょか。
こなまま区役所に何も問い合わせずに納付してしまって大丈夫でしょうか

A 回答 (1件)

>今回の997円の納付書の通知には・・住民税額の判明(変更)による変更。

保険料の軽減に該当。と書いてあります。
国保の保険料の計算方法は市町村によって異なります。
貴方の住民税額が基礎となっているんですね。
「住民税額の判明(変更)による変更」ということなので、何らかの理由により貴方の住民税の額が増額された(貴方が確定申告した申告書に誤りがあった、去年のバイト先から「給与支払報告書」が遅れて提出されたなどの理由により)ために、それに伴い当初の計算の保険料より増えた分が997円ということでしょう。
住民税の変更通知は来ていませんか。

>こなまま区役所に何も問い合わせずに納付してしまって大丈夫でしょうか
大丈夫だと思いますが、貴方が納得してから納めたほうがいいでしょうから、確認だけはしてみたらどうですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!