電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前に住んで居た市から未納国民健康保険料を四〇万円ほど支払うように通知が来ました。
延滞金が加算された結果です。現在生活保護受給者です。払えるわけがありません。
どうして、こんな早く死ねと言わんばかりの弱者いじめをするのでしょうか。納得いきません。
一年ほど前分割納付でもいいということで少しずつ払っていたのですが、末期癌になり
これもできずにいます。良い方法を教えてください。

A 回答 (3件)

癌ですよね?障害者年金受給申請していたのでしょうか?

癌なら確実に対象ですが・・・。申請していれば納付書くるはずありません
その時に聞かなかったのですか?
生活保護申請してるのなら、そのことに関しても説明あるだろうし、
何故その時に聞かなかったのでしょうか?
国民年金課へどうぞ

この回答への補足

生活保護を受け出したのは本年十二月に入ってからです。
未納分支払要請通知書は前に居た市から来ています。

• 0

>一年ほど前分割納付でもいいということで少しずつ払っていたのですが、末期癌になり

>これもできずにいます。良い方法を教えてください。

何も伝えず約束していたことを守らなければ事情がわからない以上請求されるのは当然です。生活保護受給中なのであれば保護証明を取って送ればそれ以上の請求はなくなるかもしれません。とにかくまずは、現状を以前の市の健康保険担当課に伝えて相談しましょう。
    • 0

はじめまして。

現在は生活保護を受けておられるということですが、前住所地ではそうではなかったということであり、あたりまえに保険料が賦課されているようですね。
国保の保険料は、前年所得や固定資産、世帯加入者数などの状況から算出されるわけですが、所得があれば高くなるし、所得がなければ軽減措置が適用され安くなります。
まず、当該年度のうちに完納できなかった理由はなんだったのでしょうか。
そこが分からないことには、なかなかご質問に答えにくいかなと思います。
今現在は生活保護であっても、認定日以前の支払義務までは免除になりませんので、前住所地の役所から督促等が届くことは当然であり、「弱い者いじめ」と考えるには行き過ぎかなと思います。
よろしければ、当時なぜ払わなかった(払えなかった)のか教えてください。
    • 0