推しミネラルウォーターはありますか?

7月1日に、原付で駐車違反をして黄色い紙が貼られました。
裏面を見ると、
「今後、公安委員会がこの車の使用者に対して、放置違反金の納付を命ずることとなり
関係書類が自宅等に郵送される」
と書いてあったので、書類が届くのをまっているのですが、まだ届きません。
表面に30日以内に違反金を納付しろと書いてあり、もうすぐ30日なので、心配です。
どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

書類が来るまで待っていてください。

2年前に道路交通法が改正になって、駐車違反の場合、民間へ業務委託できるようになり、車の所有者に対して違反金の納付が義務付けられました。

そして、あえて警察署へ出頭しなくても、郵送されてくる書類で納付できるようになりました。

なので、わざわざ警察署へ出向く必要がないのです。必要がない、ということは、切符を切られない=点数が付かない、ということです。

出向いてもいいですが、「私は駐車違反したので、切符を切ってください」とお願いに行くようなものですので。
    • 0

#1にある 出頭命令を無視していると 所有者宛に納付書が送付されます

その納付書に期限が記載されているはずです

現在は 出頭命令の期間満了まで 出頭を待っている状態です

なお、出頭して違反を認めると運転者に反則点が付きます
出頭しないで所有者が違反金を納付すれば、誰にも反則点は付きません(理不尽ですが、法律の規定です)

違反金を納付しないと 所有者は最悪逮捕されます
    • 0

出頭命令ではありませんか?

出頭→青キップ→反則金納入という順番だったと思います。
もう一度その紙に書かれている内容を確認してください。
    • 0

駐車違反になってもいいのであれば30日以内に手続きしてください、警察にその黄色い紙を持っていけばいいです、駐車違反の減点2と罰金15000円です。

もう少し待つと1~3ヶ月ぐらい、納付を命ずる書類が送られてくるので、それで罰金だけ払えば15000円、違反点数はつきません(^_^;
    • 0

書類がこなければ払えないですし、30日以内とは届く書類に書かれた

日付絡みだと思いますけど。

手っ取り早いのがその紙に書かれた警察署に出向くか、電話で聞いて
みる事かな?
    • 0