この人頭いいなと思ったエピソード

身に覚えのない国民健康保険料の未納通知兼督促が届きました。

納付書ではなく、レシートのように印字された紙切れがポストに投函さ
れておりました。内容は2年も前の「平成18年8月分の未納分+延滞
金の督促」です。

事の経緯は次のとおりです。
私は平成17年12月末日に退社し、翌18年1月に国民健康保険に加
入し…
    ↓
平成18年1月~7月まで国民健康保険料をきちんと収め…
    ↓
平成18年8月8日から父の扶養に入り、同日づけで国民健康保険を脱
退。手続きをした役所の方に「今月分の国民健康保険料納付書がご自宅
に届くでしょうけれど、それは破棄してください」と言われ、言われた
とおりに破棄し…
    ↓
平成18年10月頃に「平成18年9月分・資格喪失分」と「平成18
年10月分・清算分」として納付書がきたため支払ったが…
    ↓
今年平成20年8月21日になって、突然「平成18年8月分の未納分
+延滞金の督促」が投函されていた。

…といったところです。

つまりは「国民健康保険を平成18年8月8日に脱退した私は、平成1
8年8月分の保険料を払わなければいけなかった」ということなのでし
ょうか?
であるとすれば、役所の人が言った「破棄してください」の意味は何な
んでしょうか?督促された覚えもないのに「督促+延滞金」だなんて…
腑に落ちません。脱退の手続きがきちんとされてなかったのでしょう
か?

経緯が細かくて恐縮ですが、困っております。
役所のホームページや「国民健康保険のしくみ」などのパンフレットも
読みましたが、私のような具体的なケースについての説明はなく、是非
こちらでお知恵をお借りしたいのです。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご質問の場合とりあえず役所に連絡して話を聞くしかないですね。

何かの間違いかもしれません。

基本的に8/8資格喪失であれば8月分保険料はかかりません。
ただ、これは毎月の支払と一致しているわけではありません。つまり、国民健康保険税は年額で保険料が決まります。ここで、毎月の保険料は単純にこれを12で割った金額です。

ところが請求はこの金額になりません。というのも、保険料が決定するのが6月なので、大抵の自治体はこれを10~11分割して請求するからです。

なので後日に清算することが必要になります。
ただご質問を見るとその後清算分の納付書がきたので支払ったとあります。なので、清算はされているのではという気がするからです。

まずは役所に直接問い合わせてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございました。
急遽、午前休をいただけましたので、区役所に行って聞いてまいりまし
た。ご回答のお時間と前後してしまいまして、大変申し訳ありません
が、貴重なご回答としてありがたく頂戴いたします。

詳細は次のとおりでした。
ご回答者様のおっしゃるとおり、保険料の金額についてと清算分につ
いての説明を職員から受けました。
しかし、私の場合、清算分の納付を8、9、10月に分けて支払うこと
となっており、職員が「破棄してください」と言った8月分の納付書と
いうのが、実は清算分の納付書だったのです。ですから、未納部分は清
算分の一部ということです。

結局、職員が「破棄してください」と言ったことに関しては、「言った
言わないの話ですから」とうやむやにされました。また、「なぜ、2年
もの間再請求をしなかったのか。突然自宅ポストに紙切れだけ入れてい
くような対応をしているのか」と聞いたところ、職員は「うちは少人数
でやっていますので、すみません」とのことでした。

この対応に関しては非常に不愉快ですが、本来支払うべきものだったの
がわかりましたので、納付します。2年間で膨れ上がった延滞金につい
ては腑に落ちませんが、やはり払うことになるでしょう。

今回のことで、税や各種手続きについては自分自身がもっと勉強しなけ
ればならないと感じました。役所に言って、役所に聞いて、しまいにあ
ちらの都合で嫌な思いをさせられる…それならば、自分で知識を持って
自己解決した方が利口です。私自身が、もっと納税者としての自覚を持
つべきですよね。

私もご回答者様のように詳しくなれるよう、今日から努力します。
ありがとうございました。

こんばんは。

その「レシートのようなもの」に連絡先とか明記されているのでしょうか?あったとして市役所の連絡先に間違いないでしょうか?
市役所へ電話でもいいので直接問い合わせるのが何より確実だと・・。
回答になっていなくてすみません・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、レシート状のもので、区役所の連絡先と督促内容が記載されてお
ります。
そうですね、聞いて見るのが一番・・・というわけで、ちょうど(奇跡
的に!)午前休が取れたので、区役所へ早速行ってまいりました。昨日
の今日にこんなに素早い対応ができたのは、こちらのアドバイスをいた
だけたからです。

ちなみにですが、質問のタイトルの日本語がおかしくて申し訳ありませ
んでした。

貴重なご回答をいただき、感謝しております。
ありがとうございました。