アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内でいじめにあって、うつ状態になり、会社をやめることになりました。会社の社員にいじめられたことを公表してやめるのは違法ですか?逆に訴えられてしまうことはありますか?

A 回答 (5件)

辞めていないなら、普通は一身上の都合で・・が一般的ですが、退職願にそう書いて出しましょう。

だれだれさんのいじめに有って鬱になって退職します。
会社は慌てて、一身上に変えて欲しいと言ってきますが頑として撥ね付けましょう。
次に職安に出す離職票にもそう書いて貰いましょう。
会社がこれを受け取ったら、他の社員に辞める理由として会社にこうこうと書いて出したら受け取ってくれたので辞めますと言っても構いません。
    • good
    • 2

辞めるなら公表してしまえ!自分がいじめをしているわけじゃないんだから!悪いことしてないんだから気にすることない!


やられたらやりかえせ!
勇気をもって頑張れ!!
    • good
    • 1

公表はよくありません。


相談者さんが「名誉毀損」で告訴される可能性があります。
被害者が「加害者」になります。

退社の手続きは終わったのでしょうか?
まずは、「医師」に相談して、「イジメ」により欝の発症を診断書に書いてもらえるかを聞いてください。
可能であれば、「労災」の一種になりますから、「休暇」扱いを要求してください。
退職ではなく、「居座り」で苛めた相手にも「無言の圧力」を会社経由でかけることにもなります。

合法的に「仕返し」しましょうよ
    • good
    • 3

質問拝見しました。


辞表は出してしまわれたのですか?
まだなら、診断書をもらって休職をおススメしたいです。
職場が原因だと証明できればなおいいです。

うつは辛いでしょう…
質問者様の健康が第一だと思いますし、環境を変えるのは絶対必要だと思います。
その後のことは休職中に考えればいいのではないでしょうか。

個人を訴えるにしても、会社にしても
訴え出ることができる期日もありますし、何より証拠が必要になると思います。
気力や労力、お金や時間もかかります。
はたしてうつ状態の質問者様にとって、これは良いことなのかどうか…
もしかしたらそれよりも
一日もはやくいじめなんかする馬鹿のことは忘れられるようにされたほうが
いいのではないでしょうか?

質問者様が手を下さなくても、
長い目でみたら馬鹿は自滅する流れに乗っているので
安心してお忘れになったらいいと思います。
因みに「無関心」「もっと幸せになる」←相手がもっとも悔しがることです。
それに
見ている人は見ていますし、わかる人にはわかります。
成長しない幼稚な人間はほっといて
あなたにふさわしい人間関係を育んで欲しいです。
人生はトータルで勝負です!

あと、気になったことですが
録音は「今から録音させてもらいます」と相手に許可を取ったものじゃないと
裁判では参考資料くらいにしかならないと聞いたことがありますが
本当かどうかはちょっとわかりません。すみません…
    • good
    • 0

別に違法ではないと思いますが、”確固たる証拠”がなければ難しいと思いますよ。



※証拠=録音テープなど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!