アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学四年生で、就職について悩んでいます。
私は理系で、電気電子の学科で勉強してきました。
内々定も5月に民間から頂き、また地方大卒の警察官試験も合格しました。

今回相談したいことは、どちらの進路が良いかというものです。

内々定を頂いた会社は電気工事を行う会社です。業界の中では1、2を争う規模で、私は現場の施工管理を行う職種です。
警察の方は人口規模も犯罪率も少ない地元です。

私の周りの意見では、家族と親族は公務員である警察官が良いと言います。
給与も高いし何よりクビの心配がないからだそうです。また、電気工事の場合転勤が多く地元にいてくれる方がうれしいとのことです。
反対に学校の友達や教授は民間の方を勧めます。
まず、警察官では理系に来た意味がなく、職場環境最悪という噂を聞くとのことです。
また、電気主任技術者などの資格を必要とする会社のため潰しがきくのがメリットだそうです。
給料面では、ネットで調べた民間会社の35歳平均給与は570万ほどでした。警察官は地元のは調べられませんでした。初任給はまったく同じです。

私の気持ちとしましては、ネットでの噂で警察官の悪口が多すぎるので、民間のに気持ちが傾いています。
現職の方の話しや、知り合いから聞いた話など、参考にしたいと考えています。

体力面などは小学校から現在まで体育会系の部活に所属していたので、ある程度は自信があります。大学の勉強は理解できるけど、テスト終わると忘れてしまって身に付いているのかわからない感じです。夢は、和風の屋敷に住むことです。大きな門が欲しいです。東大寺みたいなとこに住みたいです。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ネットや友達の意見も大事ですが、自分のやりたい方へ行けば良いと思いますが。

警察官も電気工事会社もやりたくないなら根本から考え直さないと。そもそも何になりたくて警察官と電気工事会社と何も接点のない職業を選択して行ったのですかね。そこがネックになって迷うのでは。とにかく自分の意志としてやりたい方です。
    • 0

今の時期、大変贅沢な悩みかも知れません。

こう言うと身もふたもないのですが、
この先のことで真剣に悩んでも、結局わからないと思いますよ。

警察官であっても将来の保障がある訳でもありません。
財政上の問題や、政権の問題、民間企業の進出、死傷のリスク、などなど。

具体的な『夢』としてもたれているのは、お金があれば達成できる夢なので、
いかに安全でいかに効率的でいかに短期間でお金を蓄えられるかを得られるかを基準に考えるべきでしょう。

ただ、長い人生の中で体験してゆく、ライフステージ
(例えば結婚、子供、親の介護などなど)で、
その時の自分を描く事も必要です。
警官として、家族との時間を思うように過ごせない、とか
民間企業でリストラにあう、など
いい事だけではありません。

ですので、
今の自分が後悔しない選択をする事の方が、重要かと思います。

判断の方法として簡単な方法としては、
その先に進んだ場合の、
メリットとデメリットを箇条書きに書き出してゆき、
両方を俯瞰してみる事で、
自分の思いを整理してみる事です。

簡単な方法ですので、一度試してみてください。
    • 0

ANo.1、追記です。

「大きな門のある和風の家に…」が夢ですよね。その夢を叶えるのが定年後であれば「警察官」でも良いと思いますが、現役時代にと考えるならば「警察官」でないほうが良いと思います。
友人のご主人達に警察官(交番勤務)や刑事さんもいますが一寸した事で分不相応と見られて生活し難いと聞きます。
地域等に拠っても違うのでしょうが休みがあって無い見たいなもので旅行も儘ならないし家を建てれば「何かしてるんじゃないの」と陰口たたかれたりして気の毒です。

又、20数年前ですが私が住んでいた所は犯罪等めったに起きないのんびりした所でしたが一度だけ引ったくりを追いかけた交番の若いおまわりさんが刺されて亡くなると言う痛ましい事件がありました。

「警察官」になる為には覚悟が必要だとも思います。
    • 0

32歳民間会社男です。

警察官がよいです。
警察官は危険手当がつくし、給料は普通の公務員よりいいと思います。
また公務員は福利厚生もいいので収入面でみると民間より絶対いいです。
定年後も警備会社ではたらけたりといいことづくしですよ。

大学時代は夢や希望に満ち溢れているので民間がよくみえますが、実際社会にでて夢や希望を追える人は1割にもみたないです。その事実を大学生はもっとしるべきです。

ほんと警察官がいいと思いますよ。
    • 0

>民間のに気持ちが傾いています。

それでしたら民間にすればいいと思います。
ここでたくさん情報を得ても「質問者様にとって有益な情報」かどうかは分かりません。
独断や偏見があるかもしれませんし。
自分の感性を信じて決めるのが一番でしょう。
それでも迷うのでしたら、どちらに落ちていたとしたらより凹むかを考えてみては如何ですか?
    • 0

内定、公務員合格 おめでとうございます!!

我が家の長男も今年4回生で就職活動していました。
やはり民間企業と公務員両方を念頭に置いて就活してましたが、結局内定を頂いた民間企業に承諾書を提出して就活を終了しました。給与とか安定性とかいろいろ考えたようですが最終的にはその会社が自分が大学で学んだ事が生かせそうだと思い決心したみたいです。
(工学部の機械サイエンス学科ですが実社会に出てどうなるかはわかりませんけどね。)

親としてはいろいろ思う所も有りましたが息子が自分で決めた事なので応援したいと思っています。

話を聞いて参考にはなると思いますが、どんな職業・職場にもメリット・デメリットいろいろ有ると思います。
時間の許す限り悩んで最終的に「自分は如何したいか」と言うことを決めて下さい。

自分で決めて選んだ道ならば例え後悔する事が有ったとしても、きっとそれを乗り越えて行けると思います。

頑張って下さい!!
    • 0