電子書籍の厳選無料作品が豊富!

専業主婦の方、教えてください。
1歳の子供が居ます。
美容院へ1年に2回程行けたら良いほうです。
美容院へ行ったら何も買ってもらえない状況です。
夫の月収は28万です。
近くに夫の実家があるので食事は一緒にする事も多く、食費はあまりかかりません。
夫が貯金しているのですが、いくらしているのか分かりませんが食費が浮く分、1ヶ月に5~10万はしていると思います。
貯金をしてる事を知ってるのですが、通帳も見せて貰った事が無いです。
お金の事をオープンにしないので、いくら持っているのかも分かりません。
私には金銭的余裕が無いので、貯金も出来ません。
余裕が無い事が精神的に苦痛です。
生活費は夫が管理しており、必要な時に何に使うかを言って頂いています。
私にとっては必要であっても(美用品)必要ではないと夫が判断する、2千円程の物でも高いと言う。
たとえ買ってくれても、高い買い物したと言う。
ただ、お金が無いのなら仕方が無いので私も無理は言わないですが、黙ってお金を使っているの訳でもないし、子育てをしながらの家事がどんなに大変かもわかって居ないと思うのです。
なのに1ヶ月に使えるお金がせいぜい千円以下~多くても4千円とか5千円。5千円使えるのは半年に1度くらいです。子育ての大変さをなめてるとしか思えない金額。なのに夫は欲しい物を買う、私にお金を渡す時も「あげるから買ってきていいよ」「買っておいで」子供の物を買う時にもこの台詞を言われると、当然の事じゃないの?と思ってしまいます・・・。
買い物に行く際にお金を貰っても、帰って財布をチェックされる、もしくは残りの金額を把握しているので次に貰う場合、夫に2千円必要だと言うと前にあげた残りが1千円あるからと千円しかくれない。
もし足りなくても、私が遣い過ぎだと金遣いが荒い様に言われます。
買い物へ行って残りのお金で化粧品を内緒で買うとかも出来ません。
化粧品を買うと、お金が思っていたよりも残っていないので使いすぎだと怒られる。(1回の買い物で食品と子供のお菓子やオムツ家事用品を買う時だと、買いすぎても2千500円程+私の化粧品(3ヶ月~半年に一度)が千円以下~2000円です)
自分の物を買う余裕が無いので、ストレスが溜まります。
美容院にも行けない洋服も安いものしか買えないので欲しい物ではないし、ストレスです。
義両親が食べ物をよく持ってきてくれたり食事は一緒に頻繁にしているので食費はかかりません。
夫は、食費がかからないので「今月は7万貯金出来た」と言っていた月がありました。
食費がほとんど、かからない、子供の物も結構義両親が買ってくるのであまりお金がかからないのに何で遣わせてくれないのでしょうか?
美容院や洋服代は無駄遣いだと思っているのでしょうか?
専業主婦の方はお金を自由に遣えていないのでしょうか?
これは当たり前でしょうか?
又、自由に使えている方は旦那さんの月収と月にいくら遣えているのか教えてください。
同じ様な夫をもっている方、何かアドバイスありませんか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

同じく専業主婦です

4月に結婚して退職したので、主婦歴は3カ月ぐらいです
夫の収入は手取り30~40万円
(残業代と出張手当で随分変動します)
ボーナスありです

私のところも私が家計を握っています
が、貯金の名義は夫で貯金用口座のカードは夫が持っています
(給与振込口座のカードは私が管理)

うちの場合は、夫のお小遣いが3万円(定額)
私のお小遣いは1~3万円です

夫及び私の両親が
「交際費だけは削ってはいけない、人徳は宝」という人たちなので
その月のお友達との交際(主にお茶代)によって変動しますが
3万円は超えないように気をつけています

洋服はブランド品を中古で買って、飽きたらオークションへ流したり
毛染めは夫にしてもらってセルフカラーにしたり
専業主婦と言う立場を利用して、平日昼間に格安でカットしたり
節約しながら優雅に暮らせるよう工夫しています(3万円の範囲内で)

貯金は最低5万+夏冬ボーナス各20万円で
年間100万円は必ず、
残りは残し貯めをしておりますが、結婚式を控えているので
そのうちなくなるんでしょうけど(^^;)
ちなみに家賃は10万円で
生活費が10万円、夫の小遣いが3万円、貯金5万円
私の小遣いが1~3万円、多い月は残し貯めって感じです

あとは、ポイント等を貯めて商品券等に換金したものを
夫にボーナスとしてあげています
1000円~5000円ぐらい、毎月あるわけではないですが
夫はすごく喜んでくれます
で、小遣いから外食に連れて行ってくれるので
商品券の意味なーいと思うんですけど、これはこれで夫婦円満です
質問者様も、乳児が居て大変でしょうが
アンケートモニターとか懸賞とか家に居ながら小さく稼げるものがあります
それでお小遣をふやされてはどうですか?
    • 0

専業主婦、2歳の子供もちです。

私も主人がお金を握っているのですが、結婚してから給料明細を見せてくれた事がありません。
同じ会社に働いていたので大体はわかりますが・・・(毎月24万+残業代)
通帳は、誰が管理してるわけでもないので実際に毎月いくら会社からもらってるのかは記帳にいけばわかりますけど・・・。

私も半年に2回ほどしか美容院にいけてません。
洋服も今年の夏は「しまむら」で5000円ぶんほど買っただけ。
バーゲンなんて何年もいってないです(涙)
だけど、特に気にしてません。
お洒落に気を使わなくなったわけではないですが、周りをみたらきりがないし。
家のローンと貯金(子供のため)、生活費で毎月7万円の赤字だそうです。
専業主婦でも旦那様がたくさん稼いでくる家庭は、奥様にもお小遣いがあるのでしょうが私の場合は赤字なのにぜいたくは言えません。(主人も残業がない月はお小遣いなしにしているそうです)

3食お腹一杯食べられるのは、旦那様が毎日お仕事頑張ってきてくれるから、と思ってお互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、もう少し自分の事だけではなく家族を考えます。

皆さん回答ありがとうございました。

うちは、30代前半の夫、11カ月の子供と3人暮らしです。

夫の手取りは28~29万で、ボーナスもあります。

私も専業主婦ですが、結婚した時からずっと私が家計管理をしているので、
美容院も2カ月に1度は行ってます(カラーリングやパーマなど)。
服も、毎月は買いませんが、セールの時などは、自由に買います(あまり高くない物)。
一応、毎月自分のお小遣いは1万円としていますが、
美容院代などは家計から出すし、
化粧品もなくなったら家計から買うという感じなので、
自分のお小遣いで買うのは、雑誌くらいです。

>夫が貯金しているのですが、いくらしているのか分かりませんが食費が浮く分、1ヶ月に5~10万はしていると思います。
食費が浮いて、質問者様が自由にお金を使えない状況の割に、貯金が少なくないですか?
うちは、家賃払って外食もそれなりにしていますが
毎月8万くらいは貯金してます。

育児してれば、それなりにストレスだってたまるし、
時には自分にご褒美を買って気分転換する事も大事じゃないですか?
なのに、いちいち夫に言わないとお金をもらえなかったり、
たかが1000円程度使ったくらいで、「金遣いが荒い」と言われるなんて
失礼ですが、ご主人てすごくお金に関して細かくて、ケチじゃないですか?
たかがそのくらい買い物したくらいで、「使いすぎだ」なんて言われたら
私だったら耐えられません。

うちは、夫が全て私にまかせてくれていて、お金の事に関しては一切口を出して来ないし、
「全部まかせるからね」と言ってくれていますが、
やはり貯金は大事だと思うので、毎月貯金はしているし、
日々節約はしていますが、
使う時は使うし、メリハリをつけています。
質問者様の生活だと、本当に、楽しみが持てないと思います。

>貯金をしてる事を知ってるのですが、通帳も見せて貰った事が無いです。
結婚しているのに、なぜ?って思ってしまいます。
そもそも、本当に貯金してるのでしょうか?
貯金、と言っているだけで、実は好き勝手に使いこんでいるのかもしれません。
お子さんもいるのだし、真剣に話しあったほうがいいと思います。
    • 0

質問者様と同じように専業主婦で、5ヶ月の子供がいます。

それは随分大変ですね…。男の人には理解できない部分(お化粧等)があるにせよ、
文章を読ませていただく限りでは、質問者様の人生をあまりにもないがしろにした考え方の
ように思ってしました…。

美容室代はまぁ、行かなくても済む部分はありますが、ある程度の交際費と、
ストレス発散の為にも身なりを整えるお金は必要だと思います!!

ただ、気になるのは、何故旦那様がそこまで質問者様にお金の管理をさせたくないのか
という事と、旦那様がそのような感じなのは、結婚する前からなのかという事です。

旦那様に、何故そこまでお金の管理をさせたくないのか、聞いてみた事はないのですか?
もし、昔借金がたくさんあったとか、ギャンブルが好きとか、明らかに“お金を預けるのは
危険!!”という方であれば当然だと思いますが、そうでないのであれば、きちんとした、
納得のいく理由を提示してもらいたいですよね…。

そして、結婚前からそんな人なのであれば、ありがちないい方になってしまって申し訳
ないのですが「そのような人と結婚したのだから仕方がない…」と思う部分はあります。

ところで、旦那様は本当にきちんと貯金しているのでしょうか?
もししているのであれば、素晴らしい事だと思いますが、本当はしていなくて、お子さんの
将来の学費も実はなかった…とかだと困りますよね…。

そういった事の確認の意味でも、きちんと貯金の額は把握しておきたいところですよね…。
そうしないと、自分と家族の人生プランも立てられないですし。

そして、あくまで予想のようですが貯金は毎月5~10万円との事。
食費もほとんどかからない、奥様にもそんな辛い生活をさせているのであればもっと貯金
出来るのではないでしょうか…。

私も毎月家計簿を付けていますが、食費も光熱費も、化粧品代や赤ちゃんのおむつ代などを
入れても10万円いかないくらいです。

そこまでケチケチさせているのであれば、最低でも毎月18万円は貯金できそうですけど…。
旦那さん…やはり自分の物は結構買っているのですかね?
だとしたら、尚更貯金額は確認しておいた方がいいのではないでしょうか?
    • 0

こんにちは

質問者様の意図を理解したうえで、旦那様の考えを推測してお答えします。

>2千円程の物でも高いと言う。
>たとえ買ってくれても、高い買い物したと言う。
言わせておけば良いじゃないですか。
必要なんでしょ?
旦那様にとって高くても、その価値がある事を伝える必要があります。

>美容院や洋服代は無駄遣いだと思っているのでしょうか?
これも、必要性の訴え方が甘いから、伝わって無いのです。
あるもので十分だろうというお考えなんだと思いますよ。

>子育てをしながらの家事がどんなに大変かもわかって居ないと思うのです。
それは分らせれば良いだけですよ。
親の手を借りずに1日過ごさせるとか。
でも、働いて収入を得る大変さも理解されていますか?
質問者様と旦那さまが立場を入れ替えて、質問者様は月収27万円可能かという意味です。

それでもとおっしゃるのなら、質問者様が働いて自由になるお金を作れば良いのです。
1歳児がいるからと言って働かない理由にはなりませんよ。
私は1歳児と年少を預けて働いていますから。

確かに、うちの旦那は質問者様のとこより収入少ないです。
でも、私が家に引きこもる生活が嫌で働いているってのもあります。
外の空気を吸うのも、精神衛生上良いですから。
と言っても、子どもを預けている以上、時間の制限などあって大した収入ではありません。
だから、常に欲しい物を買えるような生活ではありませんよ。
1000円以上する物(服など)を買うときは、すごく悩みます。
独身時代はブランド品なども手軽に買っていたんですけどね~
むしろ、子どもの物を買いたいって思いが強いです。

それにしても、そもそも旦那さんが貯金をしている理由をご存知ですか?
それに共感出来れば、一緒に頑張って節約生活が送れる気がします。
    • 0

すみません、うちは私がお金の管理をしているのであまり参考にならないかもしれないですが。

旦那30代前半、妻(私)20代後半、4歳1歳の4人家族。
年収450万位(月収手取り20万)

家計簿をつけています。
貯金は毎月1,2万(ボーナスは全額貯金)しかできていません。

月に自分のために使えるお金は決めてません。
化粧品などはなくなったら買う感じなので、自分のために何も買わない月もあります。

でも、ショッピングってストレス発散にもなりますし、バーゲン時期には買っちゃいますよ。

専業主婦ってそれくらいしか楽しみありませんよね(^.^)

旦那さまは通帳や月にこれだけ使ったなど、全く見せてくれないのは何でなんでしょうか。
質問者さまが『見せてほしい。』と言っても見せてくれないんですよね?

それって夫婦として知る必要があると思うのですが。

私の主人はあまり聞いてきませんが、私から今貯金がどれくらいある、とか今月はこれくらい残った、とか報告しています。

すみません、質問者さまの望む回答ではないと思いますが、うちはこんな感じです。
    • 0