【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

オートクルーズ機器の「PIVOT 3drive AC」は保険がききますか?

「PIVOT 3drive AC」という車をオートクルーズにする物を買ったんですけど、これは事故をしたときに保険はきくんでしょうか?

A 回答 (4件)

機器が取り付けられていることだけを理由に保険金が支払われなくなることはないと思います。

特に、事故相手側への人身、物損賠償は大丈夫だと思います。

ただし、機器の取り付けに起因する事故(機器故障による暴走など)を起こした場合には、
車両保険や自身の人身被害分への補償金が支払われない可能性はあると思います。

いずれにしても、判断するのは保険会社です。
加入されている保険会社へお問い合わせになることが一番確実です。
    • 0
この回答へのお礼

保険会社に問い合わせてみたら保険は普通に支払いできるといわれました。
なので取り付けたいと思います。

ただ事故ったときに、言い訳なんていくらでも言えるしみたいな感じで、保険の支払いを渋られたらどうしようかとも思いますが、とりあえず付けたいと思いました。

ありがとうございます。

一番良いのは質問者様が入られている保険会社に一度聞かれる事が

何よりもハッキリと分かるでしょうけど・・・かなりの確立でダメって言いそうですね。
PIVOTでも恐らく自己責任でのご使用と・・・と説明書にでも書かれているのでは?
と邪推してみます。
(商品の説明書など見ていませんので中途半端な回答ですいません。)

ただ・・一般的に後付商品で事故したから保険を・・・ってのは、何となく
ありえない話としか思えないのですが・・・。
事故した時に取り付けが正確であったのか?など証明するに時間も費用も掛かりそうですし
そこまで心配される位ならば、いっそ取り付けしない方が良いような気がします。

事故と保険を考えるならば、後付の商品は一切付けるべきでは無いですし
何よりもどうしても!ならば自己責任においての取り付けをするべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

保険会社にきいたら取り付けて事故をしても保険は支払いできるとのことでした。
ダメとはいわれませんでしたね。

>一般的に後付商品で事故したから保険を・・・ってのは、何となく
>ありえない話としか思えないのですが・・・。
理屈はわかります。
聞いてないって感じですね。

保険会社が言うには
「違法な物じゃなければ付けてもいいです」
と言われました。

保険会社に聞いて、実際事故をしたときに保険が支払いできないとなると、最悪ですね。
そのときはどうしよう・・

保険が下りるかはケースバイケースです。

でも、それが壊れるくらいの事故なら廃車では?

この回答への補足

ケースバイケースですか。
車の事故で車の修理代は高いので、これがあるために車の修理代がおりないのであれば、オートクルーズなんか逆にもったいないですからねえ。
例えば、どういう事故の場合、保険がおりなくて、どういう事故の場合に保険がおりるかわからないでしょうか?

• 0

何の保険?

この回答への補足

すみません。
自賠責保や険任意保険です。
あまり詳しくないんですけど、
例えば事故したときに、修理代がおりるかどうかということです。

• 0