アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロとはなにか?

昔のお笑い芸人でアホの坂田さんがいます。
彼はアホになりきり芸をしています。
面白いかどうかは別にして、彼はプロだと思います。
しかし最近のお笑い芸人はどうでしょう。
面白くなく芸もないお笑い芸人が、よくテレビにでて
さわがれているのは、容姿が良いからに違いない。
若い女性の支持をたくさんもっているのだろう。
しかしこれが、プロのお笑い芸人といえるだろうか?
容姿でうっているお笑い芸人など、長続きするはずも
ない、と僕は思っている。

歌手のようなアーティストなんかもそれがいえると思う。
約30年前は、頻繁にアイドルを出していた時代だった。
その中で、生き残ったのは松田聖子と中森明菜といえよう。
彼女らは容姿も良いが、それだけではない。
卓越した歌唱力も、生き残れた原因ではないかと思う。
アイドルとはいえ、歌手という本質をとらえたプロである。
つまり、容姿だけで一時的にアイドルになった歌手とは
根本的に違うものがある。

ところが今のアイドルをみていると100%容姿だけで
うっているような気がしてならない。
AKB48など、ファンのかたには申し訳ないが(おらんか笑)
彼女らはプロではない。可愛い子を集めた素人の集団である。
が、しかしモーニング娘は違う。
彼女らは容姿もいいが、歌もうまい、踊りもうまい、俗に言う
歌って踊れるアイドルグループであり、本当のプロといえよう。

と、いうことで、いろいろな分野でプロといわれる人がいますが
あなたの考えるプロというのは、いったいどういった人でしょうか?

A 回答 (8件)

仰せの人は誰もプロとは思えない年代です。

芸人のプロは、自分を越え切り、一抹の悲哀を吹き抜けさせながら、涙の笑いをさそい、聞かせ、哲学を感じさせるもの。
 哲学を語り教えるものではない。

法学やその他の学者、大工や職人は仕事は対象を理解し、それにあった道具や言語を選択し使用できる事。
 江戸家具師の親方には鋸だけでも56種もある。その道具を選ぶことがプロである。
 法律で言語を取り違えたら、そんなものは何の意味もない。
 偉い福祉や社会学の権威が時効ということばの意味を勝手につかうことがあるがそんなのは、社会学でも福祉学でもない。

宗教者なら、自己と世界という道具でその究極価値にどう対処するか。
 人にどう接するか。これができない宗教者は落第です。

政治家もそう、どの程度人を心から動揺させ、ひきつけ、来させるか。
これができないで行政官僚組織の入れ智恵でごぞこぞしているのは、思想家でも政治家でもない。官僚組織と政治家の違う事は、政治家は思想がなければならない。
 今、そういうプロはいるか。日本共産党は確かに思想家集団だろうが、国民がこれを育てる歴史を選んでいない。だから政治の現場では思想家はいない。プロはいない。

この回答への補足

はい。ちなみに先ほどの参院選の選挙では、僕は共産党に入れました。
共産党がいいというわけではなく、自民党、民主党がいまいちなので。

• 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

基本的にプロとは技術を売って生計を立てる人。

例えば無料で歌を聞かせたりする人はアマチュア。
普段お金をとって歌っている人はプロの歌手ですが、無料コンサートはお金を払って聞けない人への奉仕活動という以外、宣伝もかねている。

お金を払ってまで聞こうとしない人でも無料だから暇だし行ってみるかという程度の人に対する宣伝。
歌を聞いて気に入ってもらえればCDを買ってくれるようになる。
経費を払ってもっと多く稼ぐために、無料で行うコンサートは奉仕費用ではなく広告宣伝費になるわけです。

プロというからには、抜きん出た才能をお金に変えるだけの素質が望まれるが、しょーもない芸をやっても、それを買う人がいる以上 プロなんです。

で、才能がある人は黙っていても人は金を払うが、才能が無い人を売りに出して売れるようにするには、プロジェクトを組むんです。

新人歌手に対して大きな事務所は最低1億の経費を使う。
ラジオ番組にお金を払って、何度も曲を流してもらったり、テレビのプロデューサーに大金を払って番組に出演させてもらったり、雑誌者にお金を払って新人として写真を掲載してもらったり。

あるいはこの人が今の旬だ とか雑誌に書いてもらったりして、読者の認識を操作したり。

松田聖子さんの昔の歌声を聞くと、とてもドスのきいた低い声。
それがだんだん萌え声に変化していき、声優さんの萌え声(作られた声)に変化していっている。
アニメの萌え声がブームになっていた時代に、そのニーズに声を発声できるように、訓練されたわけですね。

地声とは違う作られた声。芸として萌え声を出せるようになったわけです。
インタビューを受けるときはもちろん作られた萌え声で発声するが、そのような場ではないときは地声が出ていますね。
ドスのきいた低い声、これが作られる前の本当の彼女の声。

ですが声優ですから、声を商品として売るときは、萌え声を出してそれをお金に変えているわけです。
彼女らの歌の作詞家・作曲家を見ると、相当たるメンバー。
大金を払って作詞・作曲をしてもらったわけです。
表の歌手が売れると、作詞・作曲家の懐も潤うので、影の身でいても問題ないわけです。

作られたプロではない人っていないと思う。
みんな目標にそって改造されたプロ。
ただし、その改造後の声は消費者のニーズに合っているので 売れるわけです。
日本ってロリコン好きじゃないですか。
年齢より幼く見えるように女性はするし、成人した大人も未成年 特に小学生の女の子を好む。

アメリカでは逆転しており、大人びた女性が好まれ、自分より高い地位と美貌の女性と付き合いたがる。
何故ならそのような上流の女性と対等につきあえる男ということで、他の男から抜きん出た人とみられるから。

日本では中年の叔父さんが小学生など女性性の無い自分でコントロールできる対象を好む。
自信の無さが露呈している日本人が多いわけです。
自分に老いを感じる人ほど若い女性を好む。
支配欲があるが、同年代の男性より自分は劣っている、支配される側であるという自覚から、自分の自尊心を満足させるために、コントロール可能な年代の少女を選ぶわけです。

このような自分に自信が無い人達がロリコンになり、自信が無いまま大人になり、自信が無いまま老いていく。
そのような消費者をターゲットにしているので、萌え声が売れるわけです。
中森明菜さんの曲は聴いたことがあるが、彼女は歌が下手。
だけど曲と歌詞がいいので売れたわけです。
誰が曲を作ったかと調べたら、やっぱりね と思った。
歌で売ったのではなくバックで売れていたわけです。

彼女も大金を払って売れっ子の作詞・作曲家に曲を作ってもらってプロジェクトに何億とかつぎ込んでもらえれば、再起するんじゃないかと。
実力とは何か を考えさせられますね。
プロは、自分の能力以外 まわりの人の存在 つまり運も関与していると思う。
才能があっても運 つまり 周りの人材がよくないとプロとして食っていけない。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やっぱりお金が払えるかどうかなんですね。
ありがとうございました。

二つの違った階層から見たプロの定義:

第一種:その人の芸で人から金を取れるのがプロ。
   芸ちゅうものは、訓練で手に入れることも出来るが、美貌のように天性な物もある。でも、それで金をとれたらプロだ。派閥をぶっ壊せと言いながら、自分じゃ何とかチルドレンの派閥のボスになり、さらにお前ら使い捨てを覚悟出来ないようじゃプロじゃないと言っておきながら、一方で四代目に既得権を譲って皆の見ていないところでペロっと舌を出している、三代目の小泉某と言う訳の分からなのがいるが、その四代目は美貌と親掛かりで金の稼げる商売についているんだから、こんなのもプロの一人だろうね。昔は日本の政治家は悪徳だっちゅうことでプロになれたが、最近じゃアメリカ並みに偽善でもプロになれるんだね。本人がアメリカ大好きか、最近の日本人がアメリカ大好きか知らないけど。

第二種:プロがプロと認めた人がプロ。
   芸人の世界には、第二種の人も一杯いるが、それでも第一種のプロが結構でかい顔をしているようだ。芸術家の世界では基本的には第二種に属していなきゃ生き残れないんだろうね。勿論本人が死んでからプロからプロと認められたって、プロの世界じゃ生き残れるからね。
    • 0
この回答へのお礼

はい。人がおしみもなくお金を払える人は、たしかにプロといえますね。

こんにちは。

誰もみなアマチュアですよ。そして同時にプロです。生きているのですから。
 うまいへたがあるということでしょう。

聖子も明菜もそれぞれ違う理由でですが わたしにはキモイです。人間が気持ち悪い。生きていないという意味です。
 モーニング娘は 一人ひとり違うでしょう。
 AKB48が 可愛い ですか? 人それぞれなんですね。

言いたいことは しっかりと地道に生きているということ これが 人間のプロだと思います。です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
>AKB48が 可愛い ですか?
いや、それほどでもないです。
それほどでもないのに、売れているのが不思議です。

今日、車の運転ができる人は何ぼでもおる。

でも自分が2キロ運転して710円を請求できる人は限られた人だな。
これがプロと言うものだね。

つまりプロとは自分の仕事に対して個別に票を請求できる人だな。

プロのゴルファーが1ラウンドのゴルフをするのに見物料金を払う人は大勢いる。
アマチュアのゴルフファーがラウンドしても誰も見物料を払わない。
プロが72打叩いて、アマチュアが70打でホールアウトしても関係ない。

自分の芸に対して金がとれるか否か、それだけがプロか甘チュアかの分けれ目です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
わかりやすく、いい例えですね。

事務所の資本力と思うとったわ・・・

• 0
この回答へのお礼

いや、それもあるでしょう。
プロディースの力も当然ありますし。
ただ、やはり自分のことは自分で磨くのが
プロの第一条件ではないでしょうか。

歌手でいえば、林 伊佐、樋口静雄、児玉好雄、三門順子、井口小夜子、横山郁子、永田絃次郎、長門美保、霧島昇、伊藤久雄、藤山一郎、渡辺はま子、二葉あき子・・・。

こういった方々がプロではないですか?

松田聖子と中森明菜

屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑。
    • 0
この回答へのお礼

おつかれさまです!!

>歌手でいえば、林 伊佐、樋口静雄、児玉好雄・・

なに?うーーん。しらんな~
でも、聖子や明菜は嫌いな人は嫌いですからね。
僕も松田聖子は嫌いですね。

僕のプロの意識ですが、

依頼する→契約する→料金が発生する→依頼を果たす(契約を完了する)→料金を受け取る→完了する

製造業で言えば 受注→契約→発注→製造→出荷→客先(お金をもらう)

契約し料金が発生してそれを果たすがプロだと考えます。

お客も満足が得られなくて契約破棄となるようではプロ(プロ意識)ではないと考えます。

プロは人レベルではないのではないかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

はい。
きちんと、契約(約束)を果たすという事ですね。
例えば、工場で言えば不良品をださないように。