アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前歴と違反点数について、詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

取消処分での前歴1と免許停止処分での前歴1は、違いがあるのでしょうか?

免許取消処分を終えて免許を再取得しました。再取得してから2ヶ月後にスピードで捕まり、3点累積されてしまいました。

後日、免許センターからハガキで通知が来て、内容はあなたは現在、前歴1、累積点数3です、今回の違反から一年間無事故無違反であれば点数は抹消されますので気をつけて運転して下さい、との事でした。

その違反をしてから2年間と少し無事故無違反で頑張りましたが、先日スピードで3点の青切符を切られてしまいましたが、その場合自分の点数はどのようになっているのでしょうか?(*_*)

A 回答 (2件)

>後日、免許センターからハガキで通知が来て、内容はあなたは現在、前歴1、累積点数3です、今回の違反から一年間無事故無違反であれば点数は抹消されますので気をつけて運転して下さい、との事でした

1年経てば6点です。

>その違反をしてから2年間と少し無事故無違反で頑張りましたが、先日スピードで3点の青切符を切られてしまいましたが、その場合自分の点数はどのようになっているのでしょうか?(*_*)

6点になった後に3点ですから今は3点です
    • 0

>取消処分での前歴1と免許停止処分での前歴1は、違いがあるのでしょうか?

免停になる点数などはどちらも同じです。

取り消しの場合はそれプラス「取り消し処分歴」がつきますので、
再度取り消しになると欠格期間の延長があります。

>その違反をしてから2年間と少し無事故無違反で頑張りましたが、

それならもう前歴も点数も一度リセットされてますので、
現在は前歴0 累積点数3点です。
ただし、取り消し処分歴は残っているので取り消し時のペナルティは付きます。
    • 0