【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

市役所(大卒・事務)の模擬集団討論を受けることになったのですが、頻出テーマを教えて頂けないでしょうか?
また、どのように準備したら良いでしょうか?

A 回答 (1件)

頻出のテーマが仮にあったとしてもそれが出るとは限らない。

社会に出ると事前にわからないことだらけで、中には前もって準備できずに行き当たりばったりで対応しないといけないことも出てきます。すなわち臨機応変に対応することが求められるのです。もちろんそれを見るだけが目的ではないでしょうが、採用側が事前にテーマを与えない意味を考えましたか?

貴方が討論が得意なら自分の役割(まとめ役など)を仮想したらいかがでしょう。また、自身の引き出しは多いに越したことはないので、本を読んだり考えたりする時間を増やすのはいかがでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。集団討論の目的とは、受験者の本来のコミュニケーション能力を知ると言う事なんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。