プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許証書き換えについて
住所が変更になりますと、すぐに届けないといけませんよね?
もう一つ質問があるのですが、自分の貼り付けられた写真が気に入らないとき、
次の更新まで5年ぐらい我慢しないといけないですよね。
自分でお気に入りのものを撮って、変更して頂くようなことは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

持参した写真はつかえません。

撮り直しです。
他の方が言われている、亡くした事による再発行ですが、始末書を獲られます。免許証の再発行理由は4つあって
亡失 いわゆる亡くした 滅失 燃やした、シュレッダーにかけたなど
汚損 汚して使えなくした
毀損 切ってしまった等
亡失以外は現物がある訳ですから、問題なく再発行できます。

どれがいいかは、いえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 19:38

免許センターでなく警察署で、紛失後の再発行手続きをすれば、持ち込んだ写真が使えるのでお気に入りのものが使えますが、そのお気に入りのもが規定の範囲内であることが必須条件です。



あと、免許の住所などの変更は早めにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 19:36

>変更して頂くようなことは可能なのでしょうか?


免許証を無くしましたと申請して再発行すればOK。

住所変更手続きをしなくても運転免許証は有効です。罰則もありません。
ただし身分証明書等で使うのなら住所変更はしないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!