痔になりやすい生活習慣とは?

800ナンバーで、「放送宣伝車」と車検に記載のある車を中古で買いました。買った時点で、音の出る機材はついていませんでした。保険に入ろうとしたら、[特殊車両はお断りします・・・」と、断られましたが、1件の代理店は引き受けてくれました。が、金額が12万円位保険にかかります。同じ条件の普通車だと5~6万だと思うのですが。
そこで、今悩んでいるのは、来年の5月まで車検は残ってるのですが、陸運局で検査を受けて(これで、いくら位かかるかは存じておりません)、4ナンバー等へ変更してから保険を掛けるか、800ナンバーのままで、12万の保険料を払うのか・・・ということです。どちらにしろ、来年の車検時には、今のままでは放送機材が車に乗ってないので車検が通りません。その時点で機材をつけるか、ナンバーを替えるかしないといけないと思うのです。皆様なら、どのような方法をとられるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

8ナンバーを4ナンバーに変える為には、


構造変更検査が必要です。

4ナンバーから8ナンバーの場合は
ベース車が構造検査を通ったものですから
簡単なのですが、
8から4の場合、元々が改造車ということで
かなり細かくチェックされると思います。

現状がまったくノーマルで、ユーザー車検が
できるぐらいの力量のある方なら
印紙代程度の出費増でナンバーを変えられるようですが、
そうでなければ、整備屋さんに相談してみてください。

8ナンバーの放送宣伝車というのは、
一時期、キャンピングカーなどで維持費を減らす為に
考えられていた手法です。
8ナンバーだと保険料も税金も安かった時代が
あったためですが、今はあまりメリットがありません。

なお、8ナンバーのままで居る場合は、
市販の拡声器をルーフキャリアに取り付けられるように
しておきましょう。
このとき、スピーカー本体を収納していても
アンプや配線をしっかりと固定しておけば
「仮設」とはみなされないですみます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4043/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございました。ナンバーを変える方向で検討してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/20 00:04

こんにちは ある保険会社は8ナンバーの新規保険を引き受けないところが有るようです。

引き受けても条件が厳しく現車の写真(改造をしてあるところ)をつけて引き受けるようです。ただし事故時にその写真と同じでない時には支払いがされないようです。安心をとるか金額を取るかとなりますと当然ですね。よく考えて構造変更 又は保険契約をしてください。個人的には構造変更をして検査を取り直しのほうがいいのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。読ませて頂いて、変更した方がよさそうだと思いました。その方向で検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/20 00:06

直近にも同様の質問がありましたが・・・



保険料についての質問のようですが、どちらで契約されても結果は同じです。
放送宣伝車や、キャンピングカーなどはその実態で判断します。いくら車検証上の記載がどうであれ、必要装備などの実態がなければベースとなる車種で保険料が計算されます。
また放送宣伝車として契約していても、事故時にその実態がが違っていることが判明したら、保険が出ない可能性もあります。保険料の差額を清算し保険を支払うことも考えられますが、告知義務違反や通知義務違反として保険契約を(始期にさかのぼって)解除となることも考えられます。

あくまでも放送宣伝車として車検を通し、保険もそのように契約したいのであれば、それなりの装備をすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。類似の質問をさせて頂いた者です。またまたご回答を下さりありがとうございます。ご回答を読ませて頂くとどうも、800ナンバーで通しても無駄のようですね。変更した方がよさそうだと認識致しました。陸運局で、尋ねてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング