プロが教えるわが家の防犯対策術!

環境のことを調べていて、炭酸ガスを削減するには具体的にどのような方法があるかどうかと思い調べてみたのですがどうもよくわからなくて困ってしまいました。身近なことでなくてもいいので教えてください。

A 回答 (6件)

>身近なことでなくてもいいので教えてください。

大きく分けて、二つの並行的なアプローチが必須です。

一つは、CO2排出量を増やさずに安全かつ効率的にエネルギーを得るためのアプローチ。もう一つは、人類を含めた動物のCO2排出量に見合うCO2吸収メカニズムを持続的に構築するためのアプローチです。

前者については、アメリカが提唱する「未来発電構想」が世界の主流です。脱石油戦略(水素燃料・燃料電池)によって究極的に「水素社会」の実現を目指しています。
具体的には、石炭(石油にくらべると相対的に無尽蔵な資源と言われる)をガス化して燃焼させ、発電と水素製造を同時に実現します。一方、水素製造過程で生ずるCO2を固定化する「炭素隔離技術」については、アメリカ・日本をはじめとする先進 14カ国によって、向こう10年間をめどに、CO2固定化技術を共同開発することが合意されています。

後者については、積極的な植林事業の推進、開発途上国を中心とした非木材紙の普及促進による森林保護等の重点施策によって、着実に森林資源の修復と増大を図り、植物によるCO2吸収メカニズムが継続的に構築されつつあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく専門的に教えてくださりありがとうございました。参考になりました。

米国にミサイル攻撃を加えて.産業に壊滅的打撃を与えれば.簡単に減ります。

というのは.世界最大の二酸化炭素発生国で.かつ.発生を増やしつづけている句にですから。
    • 0
この回答へのお礼

過激な方法ですね。どうもありがとうございました。

圧力を掛けて水中で固体化させるとか、触媒を使って炭化水素として固定化するなどの方法があるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

最後は文明論的なものです。

炭素を含むもの(例えば、石炭や石油、ガス、木など)を燃やすと、必ず炭酸ガスがでます。
人間がサルだった時代には、自分が呼吸で吐き出す微量の二酸化炭素くらいのものでした。
人類がサルから進化し、火を使うようになり、さらに石炭や石油を使うようになり、また、人口も飛躍的に増えるようになってきて、炭酸ガスの排出量は飛躍的に伸びてきました。
今後とも、例えば中国やインドなど、これまで車などの台数が少なかった国も、経済が豊かになることで、エネルギー消費が増え、炭酸ガス排出量は増加が見込まれる一方です。

文明の進展と両立させながら、いかに減らせるかは、1、2の方のいわれるように、化石燃料などに依存せず、ものを燃やさずにエネルギーを得ることができるか、にかかっています。

原子力、潮汐力、風力、地熱、太陽光による発電や、燃料電池などはその有力な代替手段ですが、コストや使い勝手の面、安全性の面からもまだまだこれからです。

排出に関して、費用がかかるという国際的な枠組みを作り、炭素税を導入したり、総量規制したり、化石燃料使用のコストを上げることは大事ですが、京都宣言の問題でもわかるように、世界全部で取り組みをしなければならず、かつ米国のように目先の利益で参加しない国が出たら、短期的には自国にとってのメリットが何もないため、崩壊してしまう、というのが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな発電の方法が考え出されても、まだまだこれからなのですね。参考になりました。どうもありがとうございました。

こんにちは。

単純に二酸化炭素が出るのを減らすのには沢山のアプローチがあります。
まず、火力発電を全部やめて原子力発電にすれば炭酸ガスは出ません。でもこの方法は放射性廃棄物が出ます。
石油や石炭等を燃やすのをやめて、水素ガスを燃やせば水しか出ません。
この方法は有望視されてますが、水素ガスを作る時に炭酸ガスが出るようでは困ります。
他に太陽光発電、風力発電なども実用化されてますね。

また違うアプローチとして、エアコンの冷房の設定温度をみんなが高く(つまり冷房を弱くする)すると、電力が大幅に節約できるので、結果的に発電量が減り、火力発電を運転する量が減らせます。

自動車をできるだけ使わないで電車を使うというのも同じ事がいえます。

このように方法自体は無数にありますので、その方法を用いる時の弊害、デメリットなどを勘案して考えないといけません。

ちょっと質問が漠然としてるので、回答しにくい感じがあります。
具体的にどういう事が知りたいか補足いただけるとずいぶん回答しやすくなるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい知識がないので、大雑把になってしまいましたが、すみません。ありがとうございました。参考になりました。

炭酸ガス削減、ということでしたら、できるだけ

炭酸ガスを出さない方法で産業を成り立たせるしかないですね。
例えば、ガソリン車ではなく水素や燃料電池使用の車にするなどですね。

ですが、炭酸ガスを減らすという観点ならば、
何らかの方法で固めて深海に沈めるとか、
森林を増やすとかの手法があります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考になりました。