アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産後入院中の義姉の非常識なお見舞い
について。

3日前5初めての出産を終え、入院中です。
昨日から母児同室となり、産後疲れと睡眠不足により、肉体的にも精神的にも苦しんでいます。

本日、義姉夫婦が子供(4歳と2歳)を連れお見舞いに来ました。
主人が、広い所で見せようと思ったのか、ベビーベッドの赤ちゃんを私のベッドに乗せ、部屋にある椅子2つにそれぞれ義姉夫婦を座らせ、子ども2人を赤ちゃんの横に座らせました。
私はまだお尻やおしもが痛く、立っているのも座っているのもしんどくそれまでずっとベッドに横たわっている状態だったので居場所がなくなっていました。
それでも立っているしかないので部屋の隅に立っていました。

お昼ご飯が運ばれて来ましたが、椅子もないので食べれません。
義姉夫婦はどちらも動こうとせず、あろうことか主人は「これに座らないでください」とかかれた不安定な荷物置きに座って食べろと一言。
もちろん座れるはずもなく、「早く帰って欲しい」と思いながらお昼を食べずに立っていました。

さんざんしゃべって子供たちに赤ちゃんを触らせたあと、義姉が近くに住んでいるいとこを呼んだとのこと。

しばらくして義姉(と主人)のいとこ姉妹がそれぞれ子供を連れてやってきました。
さんざん写真をとってしゃべって子供4人は大騒ぎ。
赤ちゃんの寝ているベッドに乗ったり降りたりキーキーキャーキャー。
だれも注意せず。

帰ったあと、腰やお尻がしんどくなり悪露もたくさん出てお昼も食べずにすぐに横になりました。
モヤモヤして主人に 言おうと思いましたがその元気もなく、ただただ悲しくなりました。
義姉は非常識な人なので、義姉に対する思いより、主人に対してなんだかモヤモヤします。
お祝いをもらったため文句を言ってはいけないような気がします。

立ち会いもしてくれ、いつも気遣ってくれとても優しい主人ですが、なんだか裏切られた気持ちになりました。
さっきも主人の前で 泣いてしまいましたが、母乳が出ずに悩んでいたので主人はそれが原因と思っています。

なんだかうまく接することができません。
どうしたらよいでしょうか?
苦しいです。アドバイスください!!

A 回答 (6件)

わぁ辛かったですね><



普段優しい旦那さまといういことで・・・
夫婦円満解決がいいですよね。

お祝いを貰ったとかではなく、
まずは旦那さまの気持ちになってみましょう。

旦那は男だから産後の体の辛さをいまいちわかっていない。
お尻が痛い、おしもが痛い、どの程度痛いのか・・・
貧血もあるかもしれないこともわからない。
そして質問者様の子供であるけれど、旦那様の子供。
うれしかったのでしょう。配慮も気を配ることも忘れて
身内に子供を見せたかったのでしょう
お見舞い客に立たせることを失礼だと考えたのでしょう。

自分よりも義姉・・・そう捉えてしまったかもしれないけど
配慮が足らない人はそんなもんだと思います。
わからないんですよ。

悪いのは見舞いにきた人です。
子供産んでたらわかるでしょうに。
しかも長い時間居座るや、ご飯が来ているのに帰らない。
その人が非常識。

旦那様にはうれしい自分のうちの出来事だから頭からいうと
喧嘩になるかもしれないし
ここは少し大人になって謙虚にいう方が良い気がします。

せっかく来てもらって申し訳ないんだけど
私の体の状態がこうだから・・・後も寝込んだんだよ
出産後ってこういうもんだから理解してもらえるかな・・・と。

赤ちゃんも生まれたてはこうだから小さい子に触らせるとかは
あまり好ましくないものだと

何も知らない幼稚園の子に教えてあげるように教えてあげてください。

男は注意されるとむかっとくるみたいです。
特に子供のこと。

自分も親になりたい、親なんだと突然親意識が出る男性は
自分もできるとか知っているとか思いたいらしく
注意されるとむっと来る人も多いようなので
謙虚にいう方がいいです

喧嘩しても質問者様がしんどくてさらにさみしくなるだけですからね。

よく我慢しましたよ。

私なら、すぐさまどなり散らしてるわ^^

我慢してたら体に悪いですよ?
精神状態のことも伝えましょう
産後ってそういうものだから許してね・・・
不安定な時もあると思うけど、そんなときに必要なのはあなたなんだ

なんて可愛くいう方が賢いんですよ^^
    • good
    • 2

こんばんは。

私も5ヶ月前に出産しました。

それは大変嫌な思いをしましたね…。
そもそも、出産3日目でやってくる事自体非常識に思えました…。
それでなくとも、たくさんの子供がいる所で普段生活している、小さなお子さんは、
たくさんの病気を持っている可能性があります…。私の病院では、そういった理由から
面会は禁止でしたけど…。

ご主人もお子さんが産まれて嬉しかったのでしょうが、質問者様が大変な時に、質問者様とは
言ってしまえば他人である義姉や、そのいとこ達を呼ぶ、来る事を許可する…というのは
どうかと思います…。

質問者様は、義姉が非常識だと仰っていますが、失礼ながら、質問を読ませていただく限りでは
旦那様も気遣いの足りないところがかなりあるように思えました(すみません)。

男の人は元々鈍い人も多いですし、ましてや、相手が自分の家族ともなると「嫁も平気だろう」
と思ってしまう部分があるかもしれません。

今後も、お子さんが産まれた事で、義両親とも色々あるかもしれません。
言いたい事はきちんと旦那様に伝えた方がいいと思いますよ?
嫌な事は嫌。これは有り得ない。と。

うちは、全部伝えます。それは、夫の家族を嫌いにならない為でもあり、いい関係を続けて
いく為にも必要な事ではないかと私は思いますよ。
    • good
    • 1

赤ちゃんご出産、おめでとうございます。


私も母子同室だったので、辛さ、わかりますよー。

私がいた病院では、面会は病室ではなくて、ロビー
だったんですが、両親や友達が入れ替わり立ち代わり、
お見舞いに来ていました。
そのたびに、部屋から出て、赤ちゃん入れたコットを押して、
ロビーまで歩かなきゃいけませんでした。

主人は毎日。(洗濯物を持ち帰ってもらったりしていた。)
お見舞いに来てくれるのは、嬉しいし、お祝いもいただくのですが、
正直、ちょっと休ませてー、と心の中で思っていましたね。(^^;

母子同室がこんなにしんどいとは・・・というか、夜中3時間おきの
授乳で、こんなにフラフラになるとは、全く想像していなかったので、
親しい友達に「赤ちゃん見に来てね」と、メールしたら、友達が
またその友達と一緒に来たりとか、メールした友達から別の
友達に連絡が行って、お見舞いに来たりとか・・・で、
正直、しまった(汗)と、思ったものです。

親しい人たちが来てさえそうなんですから、非常識なまでの
振る舞いをされるなさぬ仲の義理姉さんだったら、心労も
どれほどのものだったか、お察しします。

ご主人には、ちゃんとお話しましょう。
今後のお付き合いもありますから、あまり角が立つのは困りますが
それにしても、産後のママをずっと立たせていたり、
食事が来ても知らん振りされたら、そりゃ悲しくなりますよ。
義理姉さんも、自分が出産経験があれば、分かりそうな
ものなのにね・・・

「本当は立っているのも辛いんだよ。」とか
「気を遣ってあの場では、言えなかったんだけど、悲しかったんだ。」とか
「産後、1ヶ月は、育児に集中させてね、じゃないと、もたないよ。」と、
ちゃんと言うべきことは言いましょうよ。
先は長いんですから。

母乳は、頑張って吸わせていれば、そのうち出るようになります。
どうしても出ない時には、助産師さんに頼んで、おっぱいマッサージ
してもらいましょう。
あと、寝ないと母乳はできませんから、できるだけ赤ちゃんが寝てる時に
自分も休んでくださいね。
お大事に。
    • good
    • 3

きっとご主人はお子さんが誕生したことが、嬉しくて嬉しくて仕方なかったのでしょうね。


しかし、初めての出産で、あなたは精神的にも肉体的にも疲れているんですよね。
夫婦なんですから、今のあなたのそういう気持ちを素直に話してみましょう。
その時に大切なのが、私は出産で疲れてるの!ではなく
「あなたがこんなに喜んでくれて、とても嬉しいわ
 でも、初めての出産でかなり疲れちゃったし、不安もたくさんあるので
 落ち着くまで、もう少し静かにすごさせてもらえるかしら?」
なんていう感じで話してみたらいかがでしょう?

産後1ヶ月は、母親はゆっくり休むものだということも
よ~く話しましょうね。

子育てこれから大変でしょうけど、いっぱい楽しんでください。

ご出産おめでとうございます!
    • good
    • 1

ご出産おめでとうございます!



母乳の出が悪いと悩んでしまいますよね。
そんな時にこんな非常識なお見舞いを受けて本当にお気の毒です・・・。

ご主人には、言ったほうがいいと思いますよ。
義姉やいとこをまるっきり悪者にすると角が立つかもしれませんが、
産まれたての新生児と幼児が接触するのは何か病気が(風邪などの感染症とか)うつるかもしれませんし、実際質問者様の悪露の量も増えたのですから、体には相当負担だったのでしょう。
赤ちゃんと小さい子が長時間接するのは良くないみたい、とか、悪露が増えたから看護婦さんから気をつけてと注意されたとか、ちょっと第三者の存在をまじえるような感じで伝えると喧嘩にならずにすむかなと思いました。
私は主人にいつもそういう手を使っていますが、カッとなってぶちまけるよりは効果がある気がします。

私も出産の時に同じような経験をしたんです。
義両親と義妹が面会に来たのですが、主人は寝坊して約束の時間に来ず、主人がいないと私も寝ているわけにはいかず、椅子もベッドもゆずって部屋の隅に立っていました。
みんな赤ん坊に夢中で悪気はないと思うのですが、私は出産時に出血して貧血が強く、膣壁に大きな血腫もできていたのでとてもつらく、体もどんどん冷えてきて本当にしんどかったです。
その晩から熱が出たので主人も申し訳なさそうにしていました。

退院後も、育児をしながら体調が戻るまでは時間がかかると思います。
その都度、自分の体の状況をご主人に話すといいですよ。
男の人には、言わなきゃわからないですものね。

これからの赤ちゃんとの生活、大変だけど楽しんでくださいね!
    • good
    • 1

こんにちは。

30代既婚女性です。

出産お疲れ様でした!!!
大事業を終えられたこと、尊敬します。


ご主人にはっきり言いましょうよ!
ご主人もちょっと嬉しくて、浮かれちゃったんじゃないかな。

男だから、女の出産後のいろんな不調や痛みがわからないんですよ、きっと…。

・どうして私に相談なくお見舞いを受け入れるのか。
・どうして体調の悪い私を立たせたままにするのか。
 会陰が痛いのに、こんなイスに座れるわけないだろう。
 出産後の体に、立ちっ放しがどれだけ辛いかわからないのだろうけど、配慮が足りない。
・いとこまで呼んで、長時間寝られなくてとても辛かった。食事も取れないほどだった。
・見舞いがいやだとは言わないが、短時間でとか、後日とか、いろいろ配慮すべき。
 大人数で長時間居座るのは、非常識。
・こういうときにされたことは、女の心にはずっと残る。
 これからはこういうことはしないでほしい。

私なら、これくらい言っちゃうな…。
そもそも、「入院時に見舞いに来ないでくれ」くらいは言っとくかもです…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!