電子書籍の厳選無料作品が豊富!

太ってる旦那に痩せてもらいたいです。

どのような食事メニューにしたら痩せられるでしょうか?

旦那は朝は食べずに出勤し、昼は外食(ファミレスやたまに接待で焼肉など)です。

昼食は何を食べているのかほとんど聞いたことがないので分かりませんが、野菜を食べていないのは確実だと思います。

私が作るのは平日の夕飯、土日祝日の朝昼晩の3食のみです。

旦那は濃い味付けが好きで食べ物の好き嫌いが激しく、野菜が特にダメですが煮たり炒めれば何とか食べられます。

生野菜のレタスなどもドレッシングを多めにかけて食べてます。
かけすぎも高カロリーになりますよね…。

太っているのですぐに暑い暑い言ってます。

涼しいのにクーラーをつけられてクーラー慣れしてしまいすごく暑がりになりました。

スポーツで膝をケガしたので無理な運動は出来ません。

どうすれば痩せられるでしょうか?

いいダイエット方法がありましたら教えて下さい。
お願いします!

A 回答 (9件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

夫を結婚後約半年で10kg痩せさせました。

・朝ごはんを食べない
・濃い味が好き
・好き嫌いが多い
・運動しない

まあ、これで太ってないはずがないって感じですねー。

寝る時間とかも多分あまり良くないと思いますが、夕飯は何時で、何時に寝ておられますか?

私が夫を痩せさせた時にしたことはご飯だけではなく、

・朝ごはんを食べさせ、缶コーヒーを飲ませない
 (これを朝飯にしていたので、1日3本以上くらいは飲んでいたのですね。
  しかもブラックは飲めない…)
 朝ごはんはご飯と味噌汁(前日の残り)、たまに鮭とか卵もあったり。
・雑穀を混ぜたご飯にする
・お菓子・ジュースの買い置きを家に置かない
 (ときどきは一緒にお茶をして食べる)
・夕飯では肉を100gはしっかり食べさせる、野菜は肉の倍以上(味噌汁・煮物などなるべく温野菜系で)食べさせる
・私のウォーキングに付き合わせる
・車通勤をやめさせた
・家での飲み物はお茶・水を常温中心で
・ドレッシングはオリーブオイルと塩コショウと酢などで手作り
・なるべく粗食、腹8分目を覚えさせた(とにかく満腹でないと、という人だったので)


などなどでした。


夫は甘いもの・乳製品の食べすぎ、好きなもの(肉と炭水化物)を深夜に食べてすぐ寝る、冷たいもののとりすぎで腹部におそらく冷えがあるタイプ(おなかを下しやすいので)、慢性睡眠不足などが肥満の原因でしたので、それを改めさせました。

私はけっこう本を読むほうなので、ダイエット・料理本、図書館でたくさん拾い読みしました。
どうも肉・甘いもの・炭水化物を“美味しい!!”と感じるタイプのようでしたので、必要以上に削ることはしませんでした。

ご主人の肥満が何を原因とするのかを見極め、そこを改善するのがいいと思いますよ。
ざっと見て思うのは、

・朝ごはんを食べさせる(←おそらく睡眠時間のコントロールも必要かな)。
・ドレッシングはノンオイルに、酸味やスパイスでの“濃い味”を目指しては?
 (質の良い油は摂取したほうがいいですが…)
・いいフライパンを買って、素焼きや少ない油で炒めたりしては?
・だしをしっかりとって、塩分控えめで煮物や味噌汁を作っては?
 しっかりだしをとると、味噌汁の味噌も半分くらいで良かったりします。
・運動と意気込むのではなく、歩くことから始めては?
 (ジムで水中ウォーキングなんていいのでは? 先生に相談もできますし。
  ひざが悪い人でも、トランポリンはいい、と何かで読んだので調べてみてはいかがでしょうか?)

…かな?と思います。

でも、何より必要なのは『本人の同意』ですね。
私は「あなたの肥満度は命に関わりかねないくらいだと思う。とても心配なので、がんばって痩せてくれ」と説得しました。
160cmちょっとなのに、80kgあったんですよ…腹囲は100cm。皮下脂肪ではなく、内臓脂肪でした。
本当に、『この人ある日ぽっくり死ぬのでは?』って心配でしたので、必死で説得しましたよ。

年齢を重ねるごとに痩せにくくなりますし、ひざなどの具合も、たいていは不可逆的に悪くなりますよね。好き嫌いが多い方ならなおのこと、始めの説得がかなり大事なのではないかと思います。

先日テレビで見たのは、「夕ごはんと朝ごはんを逆にするだけ」というのもありましたので、朝時間が作れるようなら、それもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

痩せさせるには徹底しないとダメですよね。

本人にやる気がないと出来ないことなので話し合ってみようと思います。

詳しく教えて下さりありがとうございました!
すごく勉強になりました。

お礼日時:2010/07/30 16:37

私95kgありましたが病気したうえに妻がでていったら73kgまで痩せましたよ。

お腹の贅肉とったら完璧です。 駄目ですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

22キロも減量されたんですね(゜゜)
まずは話し合いと私がヘルシー料理を作ることから始めてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/30 17:21

身長に対して体重がどれくらいなのか、


体脂肪や内臓数値、血液の数値がどうなのか、
会社での健康診断書をじっくり見て
できる所から始めて行くしかないでしょう。

運動については、肥満体の方がいきなり
ハードな事をすると、心臓や足腰(特に膝)に負担がかかるので、
プールでの水泳、アクアビクスなどの方がいいと思います。
食事については、高カロリーや濃い味が好みだと
鳥のささ身や薄味のものは物足りず、長続きしないので、
量を減らす(腹八分目)事から始めてみては?
私の知人男性が、腹八分にしただけで、
110キロ→90キロを切る勢いで痩せてきました!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

腹八分でそんなに減量出来るんですね(゜゜)
旦那は早食いでおなかがすくと不機嫌になるので難しいかもしれませんが多めに作らないようにしたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/30 17:24

まず健康診断の結果を二人で確認していきましょう。


まっとうな会社なら社員の健康診断は義務付けられているはずですから。

その結果で何が悪いのかを本人と話し合って自覚してもらいましょう。

そして朝食を必ず家で食べてから出勤してもらうようにしてもらいましょう。
昼食も弁当を持参させるように努力しましょう。
パートナーの好みを知っているあなたしかバランスのよい食事を提供できる人はいませんよ。
こうすれば少なくとも三食で何を食べているかを把握できます。

運動については「自転車に乗る」ことをお勧めします。
これならひざに負担が少なく、長時間の運動が可能です。
参考URLは体重が100kg近い(近かった?と過去形かな)有名Webライターの記事です。
30年ぶりのサイクリングは楽しくて自転車趣味に傾倒していることをつづっています。
今の季節は暑いので、家に帰ってから30分くらい近所を自転車で回って一汗かいてからシャワーを浴びるとよいと思います。

ちなみに私は182cmの身長で80kg近かったのですが、自転車に乗り出して半年で8kgほどやせた経験があります。
その後も自転車に乗り続けているとリバウンドはありません。
何事も夫婦共同で努力して解決していきましょう。
がんばってください。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapablog …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

健康診断は太りすぎと書かれていたのに本人は結果を見ても「あーぁ」で終わりました。

営業職でお弁当は無理なので本人が気をつけないとどうすることも出来ません。

人の体重管理をするのは難しいですね…。
みなさんの回答を見ていて本当にそう思ってきました……。

まずは話し合いですね!頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/30 16:53

夫が数年前「痛風」にかかり2ヶ月足らずで10キロ近くやせました。



夏場だったので「冷しゃぶ」「冷奴」「鳥の酒蒸し」などと野菜をたっぷり・・・「ポン酢」で。。
生野菜がダメなら「キャベツの千切り」を電子レンジで1分くらい加熱し冷ましますと茹でるより簡単に・・。
野菜もいためるより、煮た方が量が取れると思います。
ご飯も子供用くらいの小さいお茶碗に1杯。

朝も「プレーンのコーンフレーク+牛乳」「無糖ヨーグルト」「紅茶」で・・。

で、何より「間食」をやめました。

本人の自覚がないとつらいですが「やせないと病気になる」くらいのつもりでがんばってもらってくださいませ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本人に危機感はなく、病気になってやっとダイエットしそうです。
ヘルシーな料理を考えたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/30 17:17

本当は、メタボ対策として病院に行くのが良いのですが・・・



質問者さんの旦那さんの仕事によっても違いがあると思いますが、クーラーのきいた部屋での事務職でしたら、塩分も心配ですね。

自分の友人は、夕食をフォーとか春雨などのベトナム料理みたいなものをメインにして痩せたようです。
まあ、これは好き嫌いがあると難しいでしょうが・・・

無理のない運動ということでウォーキングや水泳が良いのかもしれません。夫婦で徒歩メインのお出かけを増やしてはいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事はクーラーのきいた車か事務所にいますので汗をかかない環境にいます。

ベトナム料理試してみたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/30 16:44

本人に痩せる意思がないのなら、無理だと思います。


自宅で我慢食をしていても、外食でその反動が出て、何も変わらないっていうご主人を知っています。

本人に危機感を持たせるべきだと思います。

健康診断だ異常なしですか?
“このままだと、長生きできませんよ”位言われれば、痩せると思いますが・・・


無駄な抵抗になるかもしれませんが・・・

・野菜がダメなら青汁を飲ます。(抹茶風味の美味しい物も出回っています。)
・ご飯粒の大きさのこんにゃくが販売されています。米に混ぜて炊いてみる。(主人は気付きませんでした。)
・米に寒天の粉を入れて炊く。あまり入れるとベタベタするらしいですが・・・(女性の友達は2キロ痩せたそうです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

健康診断は太りすぎでしたが他は問題ありませんでした。
家で我慢してるだけでは痩せることは出来ませんね!まずは話し合いたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/30 17:06

初めまして^^


いやぁ~・・・うちも悩みの種です^^;
身長183cmで、結婚前は90キロあり80まで落とそうと約束したのですが・・・。
タキシードは式場の好意でオーダーしてくれ、新品を着ました☆(?)
10キロ落とす筈が、今では10キロパワーアップしてしまいました^^;
うちの主人の場合は転職で夜勤になり、体内時計が狂ったせいも有りと思っています。
夜仕事前に食べる・朝方帰って来て食べて・昼ガッツリ食べて寝る・・・。
早食いで満腹にならないと眠れないと言う。
焼き魚には魚が泳ぐ程、醤油をかける。サラダには野菜が浮くほどドレをかける・・・。
同じく暑がりでクーラーガンガン!!
ダイエットは色々と試しましたよ。野菜や高額なサプリ・・・。
でもね、所詮「本人の意思」なんですよ(泣)
「ご飯食べすぎ!」と言う私の言葉で喧嘩になってしまいます。
一番良いのは、やはり「歩く」という事の様ですよ?
回答では無く、「私の愚痴」になってしまいましたね。。。スルーして下さい^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜勤をされてると生活の時間が違っていて大変ですね!

結局は本人の意思ですよね。こっちが必死になっても本人にやる気がなければ意味がないですね。

話し合いしてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/30 17:03

 ごめんなさい。


 私の経験から言わせてください。
 無理な運動は、無理にしない方が良いです・・・。
 また、私は、出産後、段々と痩せていきました。
 妊娠している時は、子供のためと思って栄養分を取ろうとしますが、
出産後は、なぜか安心するので、過剰摂取しないようになりました。
 (ちなみに私の主人は、薄味が好きです・・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理に運動して怪我したら大変ですよね!
気をつけます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/30 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!