アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大勢の人が死ぬ夢

こんにちは。
今お昼寝から覚めたのですが、怖い夢をみてしまい、夢診断をお願いしたくて投稿しました。

夢の内容は、いろんな人が、いろんな死に方で亡くなるものです。

・明るくて家族思いの俳優さんが自殺する

・姉(夢の中で姉のポジションの人がいただけで、実際はいません)が病気で今にも死にそう

・学校に行くと(わたしは今社会人です)いつもと違い静まりかえっていて、そこには1人爆弾魔がいる。
それを見つけて逃げ惑う人々が悲鳴と爆弾魔の笑い声の中次々と吹き飛ばされる(火の海の中を、スローモーションでみえました)

2,3時間の睡眠中にこれらを一気に見ました。
いずれもわたしは死んでいません。

俳優さんは実在する人ですが家族や友人は架空の人でした。
爆弾魔は実在する女優さんで、前に見たドラマが関係しているのかもしれません。

以上から分かることがあれば教えてください。
リアルに覚えていて怖いです‥。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

この夢には質問者さんの「孤独」が現れています。
「死の夢」といいますのは自分の願望を叶えて生まれ変わりたいときに見ます。また、登場人物の行動は、全て質問者さんがやらせていることです。

「俳優:有名、注目される」
「女優:美しい、憧れ」、このようなものが質問者さんの願望ということになりますが、ご自分が死なないのは、実現できないことは取り敢えず自覚しているからです。
「妹」は質問者さんご自身です。病気になっているのは慰めて欲しいということであり、恐らく、この孤独感が注目されたいという願望になっているのではないかと思います。学校を破壊するのは現在の環境から開放されたいからではないでしょうか。爆弾はたいへん強い感情を表しますが、逆に言いますならば、質問者さんがそれだけご自分の気持ちを押さえ込んでいるということです。

質問者さんは現状を克服して生まれ変わりたいという願望を持っておられます。ですから、これを前向きな方向に変えて頂ければ全く問題ないです。但し、このような孤独感は過去の体験や現在の状況から不意に引き出されることがあります。少々気分転換が必要です。また、このような夢を見たときは健康状態もチェックして下さい。疲れていますと余計なことまで考えてしまいます。というか、疲れていたからお昼寝をしたのでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し疲れていたのか、あれ以来変な夢はみていません。

夢にもちゃんと意味があるのですね。
少しあたっている部分もありました。

診断ありがとうございます。
お礼が遅くなってすいませんでした。

こんばんは、

まずは、リラックスすることが大切でと思います。
的外れこもしれませんが、最近無駄なストレスをかんじませんか?
本当だったら感じないはずなのに、なぜか・・・

自律訓練法というものが、有効だと初見で思いました。

PTSDや不登校の人がよくやるものですが、普通の人も最近はよくやりますね。
たとえば、数学のテストの直前に、心臓がバクバクするのをどうにかしたい!! とかで・・・

カウンセリングの一環でやるので、近くのカウンセリング施設でうけてみては?
精神科よりいいと思いますよ!!

僕が知っているリラックスのしかたは、

いすに座って、(楽な姿勢で)、自分のペースで深呼吸を口から、糸をすい、吐くようにすることです。

臨床心理学が役にたつかどうかは分かりませんが、アドバイスとしては、一人で抱え込まないこと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無意識のうちにストレスを感じていたのかもしれませんね。

あれ以来変な夢はみていませんが、リラックスできる方法を自分なりにも考えてみます。

お礼が遅くなってすいませんでした。