アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定者懇親会の服装についてです
内定先の会社から、内定者懇親会の案内が来ました
服装については「私服でOKです」とあったのですが、スーツで行ったほうがいいのでしょうか?
この時期ですので、正直長袖シャツに上着は相当キツイと思いますが…
また、人事の方に服装について質問するのは大丈夫なのでしょうか?失礼になりませんかね?
どなたかアドバイスをいただければと思います

A 回答 (2件)

男性の場合ですが、社会に出てからの格言

「スーツかどうかで迷ったら、スーツ」
です。

> 正直長袖シャツに上着は相当キツイと思いますが…

半袖、夏用のスーツとかはOKです。
涼しい格好って言っても、ポロシャツにチノパンがいい所で、Tシャツに短パンって訳には行かないですし。

> 服装については「私服でOKです」とあったのですが、

周りから浮いちゃうとかであれば、上着を脱ぐ、ネクタイを緩める/外す、襟のボタンを外す、長袖ならば腕まくりとかって手もあります。

> また、人事の方に服装について質問するのは大丈夫なのでしょうか?失礼になりませんかね?

失礼ではないと思いますが、質問のような建前であれば、
「私服でOKです」
って以上は答えるわけには行かず、困らせる事になるような。

腹を割って話できる間柄なのであれば、ぶっちゃけどうなのか?去年はどうだったのか?とかって事は相談出来るかも知れませんが。
内定後に定期的に近況の報告を行っているとかなら、その中で相談とか。
    • 1

夏用のスーツか半袖のワイシャツにネクタイですね。

「私服でOKです」は社会人ではフォーマルでは無くてスーツで来て下さいの意味ですよ。
 ちなみに私は夏用スーツも買いました。社会人になれば必要な事もあります。
    • 0