あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

 今回が始めてかは解らないのですが、気付くとサニーレタスの両面の所々に黄色い水疱みたいな虫の卵みたいなものがついていました。
 これは、食べても大丈夫なのでしょうか?というより、正体は何なのでしょうか?その一部分だけをとっても結局気持ち悪くて食べられませんでした。
 どなたか知っていらっしゃれば、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

市販のものに虫が付いていることは珍しいので、サニーレタスは家庭菜園のものですか?



モンシロチョウの幼虫はアブラナ科の植物を食べる事(サニーレタスはキク科)と卵は大抵一つ一つ産み付けられるのでちがうと思います。蝶類でレタスを食草にしているものはあまりないので蛾の類の可能性があります。

また、直接レタスを食べませんが、アブラムシが付いていたりすると、テントウムシが卵を産んだと言うことも考えられます。テントウムシは黄色の卵をかためて産みます。
卵の写真は参考HPで。

卵の実物か、孵化させた幼虫を見ないと何であるかはわからないのですが、孵化させる勇気はないですよね。

ところで、食べても大丈夫?は卵を食べるんじゃないですよね。
付いてないところなら大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.bitway.ne.jp/ikimono/ikisample/c061/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼文が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
とても参考になりました。
自分以外の人の回答を聞けたことにより、少し安心できました。
有難うございました。

お礼日時:2003/08/04 22:52

キャベツにつくって聞いてましたが、モンシロチョウの卵のようです。



参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~byasa/ANS.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼文が遅くなり申し訳ありませんでした。
自分の目で見た感じですと、蝶の卵とは少し違う気がするのですが、回答を頂けたことに感謝致します。
有難うございました。

お礼日時:2003/08/04 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサニーレタスにつく虫は?

今日は。
今日サニーレタスをサラダにして食べていたのですが虫などに過敏なもので目をこらして見てみると黒いゴマのような大きさの虫の卵らしきものがついているではありませんか。
半分くらい食べて気付いたので背筋が凍る思いでした(-_-;)
もうショックでショックで仕方ないのですが一体なんの虫の卵かご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。
知りたくないのですが知りたいというような複雑な気持ちです。
どうかハエではないことを願っております。
(ハエが大の苦手なんです)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 無農薬・有機栽培の栽培家です。chomomoさんの「背筋が凍る思い」やNO1さんのお話を伺い、女性の方々が虫を苦手とされているのが良くわかりました。私の畑では農薬は使用していませんので虫と共存状態です。恐らく私の農園に来られたら大変でしょうね。
 さてサニーレタスの話ですが,黒い胡麻のようなものは多分ヨトウ虫の糞だと思います。レタス系統はキャベツなどと違い、比較的虫が付き難い品種で私の畑ではノーマークです。ちなみにキャベツやブロッコリーなどは虫が付きやすいので防虫ネットを張って栽培しています。NO1さんのキャベツからミミズは良くある話で私の畑も下はミミズだらけですので、冬場はミミズさんが寒さから逃れるためにキャベツや白菜にどっさり入ってしまいます。以前にミミズだらけの白菜をご近所や友人に配達して大変なクレームをいただきました。そりゃ台所で白菜を切った時にミミズが
ドヒャとでてきたらビックリしますわね。今は特殊な工夫をしてシャットアウトしていますのでミミズサンは白菜やキャベツ,レタスに入ってきませんが.。 
 でも、無農薬栽培でこれだけ虫がいるということは、普通の栽培ではそれだけ農薬が使われているという事です。普通は野菜に小さな虫食いの穴があっても商品になりません。農薬だけでなく、生産農家の労働力不足から除草剤まで使われています。chomomoさんも、それは気色悪いしお気の毒だったと思うのですが、農薬や除草剤で育てられた野菜は水で洗っても駄目です。虫の糞なら水で洗ってから安心して食べてくださいね。

 無農薬・有機栽培の栽培家です。chomomoさんの「背筋が凍る思い」やNO1さんのお話を伺い、女性の方々が虫を苦手とされているのが良くわかりました。私の畑では農薬は使用していませんので虫と共存状態です。恐らく私の農園に来られたら大変でしょうね。
 さてサニーレタスの話ですが,黒い胡麻のようなものは多分ヨトウ虫の糞だと思います。レタス系統はキャベツなどと違い、比較的虫が付き難い品種で私の畑ではノーマークです。ちなみにキャベツやブロッコリーなどは虫が付きやすいので防虫ネットを張って栽...続きを読む

Q野菜についた害虫、食べたら・・

有機野菜を宅配してもらっているのですが、よく大きい虫や小さい虫がくっついているのですが、
サニーレタスを洗うとゴミや土と一緒にいっぱいの小さな目で確認できる虫がいました。
それだけなら、何度も洗えばいいのかとも思うのですが、よく見ると、何箇所もプクっと膨れている箇所があり、葉を裂いてみると、1枚の葉の細胞の中(?と言うのか、内部に)に幼虫をたくさん植え付けているのです。

サニーレタスは生で食べるものだけに
こういうのを知らずに食べるとどうなるのでしょうか??
中には生きている(動いている?)のもいました。。

Aベストアンサー

こんにちは。
昔、問題になった寄生虫は回虫というもので、これは肥料として使われる糞尿の中の卵が野菜に付着して・・・というもので、よく洗えば防げるものです。

そして、単純に野菜に付着しているだけであって、葉っぱの中に食い込んで寄生している事はありません。

ですのでこういうやからでは無いことは一目瞭然ですね。
植物を食べる虫はゴキブリなどを除けば人間を食べる事はありえません。
安心して召し上がってください。(笑)

有機野菜ではそういった虫の付着を防ぐ事は不可能です。

ただ、動物由来の寄生虫の卵などは付着する可能性がないとはいえないのでよく洗って食べてくださいね。
そうする限り何も問題はありません。


人気Q&Aランキング