電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人の会社が負債を抱えたまま経営破綻してしまい、住んでいた社宅も追い出され、家族関係でトラブルがあったため貯金もなく、まさに一門なしの状態で、しばらくは入寮制の工事作業員をやっていましたが体を壊してしまいきつい肉体労働ができなくなってしまいました。今面接はひとつ決まったみたいですが、給料が出るまでつなぐお金もないといった状況で。。私も協力はしましたが、もう金銭的に限界だと思いました。そういう人が金銭面や住宅などのサポートを受けれるようなところはありますか?

A 回答 (3件)

失業保険手当、雇用促進アパート、とりあえず市役所かハローワークとかに相談してみては。

• 0

ハローワークと、役所にいくようにおすすめします。

役所では、社会福祉協議会というところで、状況を説明してください。緊急のお金を融資してくれる制度もあります。住むところにかんしてのお金の家賃を貸してくれる制度も。緊急だということを、役所のひとにもわかってもらえたら、素早く行動してくれるかもしれません。ハローワークでは、ハローワークからの推薦の学校にいくと、すぐに失業保険のような形のお金が入ることがあります。
 また、会社からもらえていない給料などがあるなら、会社整理を担当している弁護士に相談して、もらっていない給料を請求することもできます。知人もあなたもつらいと思いますが、なんとか乗り越えてください。健康保険だけは、なんとか入っていてください。
 国民年金も、免除の申請だけは、しておいてください。認可されるかどうかは分かりませんが、役所内でできますので。
    • 0

まずは、ハローワークで相談したほうがいいと思います。

ハローワークでは、1.就職安定資金融資 2.住宅手当 3.総合支援資金貸付 4.訓練・生活支援給付 5.臨時特例つなぎ資金貸付 6.就職活動困難者支援事業 7.長期失業者支援事業 などの支援があるそうです。
その支援を受ける為には、ハローワークに登録をする必要があることと、審査などもあるようですし、条件もあるようです。
(6番と7番は、実施していない都道府県もあるそうです。)

(ハローワークだけではなく、地方自治体や、社会福祉協議会などもからんでいる?そうなのですが…)

私は、昨日その件でハローワークに相談に行ってきました。

うまく伝えられず、すみません。
    • 0