プロが教えるわが家の防犯対策術!

木材に垂直穴をあける方法にはどのようなものがありますか?お願いします。

A 回答 (4件)

>工具は何も持ってない


より、過去に木工加工の経験はない、と解釈して
寄木は、不可。

http://homepage.mac.com/satoh_j/kagaku_jikken/ba …
のナイフエッジを使わないで、棒を使うようなので

垂直穴、
丸穴は、既にあるようにボール盤
http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php/cP …
ほとどのDIY店の工作室においてあります。

四角い穴は、角ノミ、を使うのですが、価格が価格ですので、置いてある店が少ないです。
http://www.home-g.com/home/mk5_1.htm

土台に立てる柱は、重心が多少ずれていても影響がないので、
丸穴をあけて、ナイフで角材を削って丸くして、押しこみます。
個のままですと、曲がったままになりますから、L金具で垂直に立つように曲げます。
曲げ方は、乾いた状態で、穴に入るように削り、水につけてふやかして、穴に木工ボンドを流し込んで、穴に入れます。この状態で垂直になるようにL金具を木ネジで停めます。
水が濡れている間は、ある程度曲げても割れません(程度問題はあります)。

>天秤の腕(角材)を垂直に通すための角穴
これは、構造が健闘つきません。「腕」は左右に伸びます。したがって、水平方向に伸びるのですが、何に対して「垂直」なのかがわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

濡らして曲げるというのは結構力づくの方法があるのですね。

>天秤の腕(角材)を垂直に通すための角穴
これは腕を通す柱との関係について云うときの"垂直"です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 10:59

>工具は何も持ってないのですが,ホームセンターの加工ルームの道具で出来るのでしょうか?



 工具は持っていない、したがって加工技術も持っていないであろうという状況下で、角穴加工などを必要とするような凝った構造の木製品を作ろうというアイディアだけが先行しているようですね。
 ここで質問していてもらちがあかないでしょうし、ホームセンターはさほど頼りにはなりませんから、
木工所を尋ねて相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私は初心者です。
木工所の訪問はなかなか面白そうです。
行ってみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 11:04

小穴でしたら、ボール盤を使うのが適当だと思いますが・・・。



また、あけたい木材にもよりますが、比較的小さくて回転させられるものでしたら、旋盤で木材をまわしながらドリルを固定してあける方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旋盤はピンと来ないですが,ボール盤は見たことがありました。あれを使うのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 10:00

範囲が広すぎ。


太さ、長さ、角度の許容ずれ、、、、、
穴が丸穴か角穴か
補足ください。

なお、火縄銃の棒を保存するための、木の銃身につけられた穴、を作成する技術は現在失われています。

この回答への補足

木製の天秤を創りたいのですが,やはり傾きとかがなく柱(角材)をまっすぐ立たせるための土台にあける角穴についてです。
土台の大きさは25×8×15センチで底面に脚付きを考えています。
その他にも天秤の腕(角材)を垂直に通すための角穴。
天秤の支点となる棒(直径1センチ程)を柱に対して垂直に通すための丸穴についてもお願いします。
工具は何も持ってないのですが,ホームセンターの加工ルームの道具で出来るのでしょうか?
お願いします。

補足日時:2010/07/22 09:55
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!