アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壊れたノートパソコンのusbの口を直したとのことを耳にしたのですが、部品交換のイメージになるのでしょうか?工学ドライブか壊れて困っているのですが、これも部品交換になりますか??

A 回答 (4件)

メーカーや機種により、設計思想が変わります。

USBなどは壊れやすい部品として、別基盤にして簡単に交換できるようになっているメーカーもありますので、その場合、コネクタの付いている基板を交換します。

高額ドライブは基本的に修理はしません。
そのままユニットで交換です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます、見識のあるお答えに感謝申し上げます。

USBコネクタの交換ならパーツさえ揃えば自分でハンダ付けしますけど。

曲がったとかだけならラジオペンチで直せなくもないでしょうが。

光学ドライブなら修理するよりそっくり交換した方が早いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます、見識のあるお答えに感謝申し上げます。

No1追加

普通はマザー交換しないで別な手を考えますが

カード型増設インターフェスでUSBポートを増設します
3100円位でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

>壊れたノートパソコンのusbの口を直したとのことを耳にしたのですが、部品交換のイメージになるのでしょうか?工学ドライブか壊れて困っているのですが、これも部品交換になりますか

USB修理はメーカーさん修理はマザー交換です五万以上

民間でUSBポート交換ならもっと安いと思いますが修理費までは分かりません

光学ドライブは部品等交換しません、そっくり交換です

ドライブを部品とすれば部品交換ですが
    • 0
この回答へのお礼