電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サイトの人間関係が閉鎖的でやりにくさを感じています。

趣味のサイトをやっていますが、そのサイトをやっている人同士の雰囲気が、変と言うか、閉鎖的で普通の雰囲気じゃないんです。

私はそんなに上手い訳じゃないんですが、周りがそんなでもないので、
要はできる人が嫌みたいな雰囲気があるんです。

大した事ない人の方が、安心してなめ半分で見られると言う感じです。

年齢層は30代から40前後だと思います。この時期の女って色々難しいですよね。
自信喪失して、目立つ物を見るのが嫌、どうって事ない、自分が脅かされる心配のない物しか見ない。
できる人や、独自性があるとか、独特の雰囲気を持った人が嫌なんですよ。
自分がどうって事ないのが見えてしまうから。それで大した事ない人の物しか見ないんです。

きっと、できる人は認めたくないんです。それで避けるってありますよね。
私は先にやっている人に普通に気を使ったし、高飛車な態度など取りませんでした。
でもできる人が入って来るのは気に食わない、と言う事だと思います。
きっと私が下手でありがちなら、なめ半分で受け入れられたかも知れません。

どうって事ない人の方だって、自分がなめ半分で安心だから見られている事はわかりそうなんですけど、そんな事は絶対認めないでしょう。
大した人のいない世界だから自分がいられる事も、見ないふりですね。

出来は見ればわかる事で、あまり周りと差があるとこっちも気まずいですが、
気を使うと余計プライドを刺激するし…面倒くさいです。

正直な所、どうって事ないなら自分を認めればいいのにと思います。
でもやらないでしょう。

レベルがそれなりに高い所なら、一々周りの事など気にしないのに、大した事ないレベルで気にし合っているのが痛くて…。

このジャンルは特にそうした自信がなくて閉塞した人が多いと感じます。
自信はないのに虚勢だけは張っていると言うか、何か一般の、普通の人の雰囲気じゃないんです。
一般的なバランス感がなくて、大人気なく、自己保身のために何でもねじ曲げるような人ばかりな空気です。
余程どうと言う事ない人ばかりなんだろうと思いました。
そうでなければもう少し雰囲気が普通だと思うんですが、どうしてこのジャンルってこんな…なんです。

自分の存在の危機を感じるからか、子供っぽくて人を気遣わない、自分が自分がばかりの人が多いです。
私は普通の常識で接していました。でも、相手は人を気遣うつもりなどないんです。
そんな人相手に気を使うのが嫌になってきました。

こっちが気遣っても、相手がコンプレックスで拒絶するのではやりようがありません。
それにしても、あからさまで恥ずかしくないんだろうかと思います。
そんな事を考える余裕もない人ばかりなんでしょう。

どうしてある種の30代~アラフォー世代はこうも醜いのでしょうか。
こんな人ばかりなのがうんざりして、この世代はこんな人しかいないのかと絶望しました。
周りが嫌ならサイトをやめればいいと思うかもしれませんが、私のせいじゃない事でやめるのはしゃくです。
私の方ができるのに、と言う気も消せません。

こうした人の間でどう接すればいいでしょうか。どうすれば反感を買わずに認められるのでしょうか。

A 回答 (3件)

ANo.1の人へのお礼コメントと併せて見て、

二次創作ということは既存の著作物に対するファンの集まり
例えば漫画やタレントの個人的なファンサイトやコミュニティとして判断します。

二次創作は原作に無い自給自足の世界ですよね。
価値観が違うのは仕方のない事で、年齢も何も関係ないと思いますよ。
ましてネット上のこと、実際30過ぎ40過ぎでも活動的な方は沢山いますし、
10代20代でもネガティブなサイトや放置サイトなどごまんとあります。

質問者さんは楽しくないからここで愚痴っているんですよね?
だからといって閉鎖的だ保身だ醜いなどと他人を卑下する権利もありません。
どんなジャンルでも己の価値観だけを押し付けたら人は去ります。
反感を買わずに認められるなど、そうそう都合のいい事もありません。

二次か一次かジャンルも関係ない事ですが、所詮、人は人です。
当たり障りの無い付き合いだけを好む人が集まっても不思議ではありません。
ネット上は離合集散、好きな場所に好きに集まるのが常です。

私の方ができるのにと思われるなら尚更、今はSNSやサーチなども沢山ありますし、
今の付き合いが本当に嫌になったのなら少しずつフェードアウトして清算し、
新天地でご自身が本当にやりたい活動だけを堂々となさってください。
そのジャンルがマイナーだろうが古かろうが関係ありません。
質問者さんの価値観やジャンルに合う人がいれば、そちらに人が集まる事でしょう。

他人はそうそう変えられません。
逆に言えば、質問者さんから行動しなければ何も変わらないと思います。

趣味は楽しく続けられるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。お礼が遅くなって済みませんでした。

>だからといって閉鎖的だ保身だ醜いなどと他人を卑下する権利もありません。
どんなジャンルでも己の価値観だけを押し付けたら人は去ります。

他でも書きましたが、私は初めは相手を偏見では見ず、普通の人として、普通の常識と礼儀で接して来ました。
けど、相手が目立つ人はスルーでハブに持って行こうとするのがあからさまにわかって来たので、そんな幼稚さを醜いと思いました。
理屈っぽいですが、普遍的な考えだと思いますし、それがなくて、人はそれぞれなんだから何をしてもいい、となったらモラルがなくなります。
ネットで言っても詮無いのがネット社会なんですけど…。

己の価値観を押し付けるとありますが、何を己の価値観と言うのか曖昧です。
ごく常識的な礼儀や気遣いも「己の価値観」でしょうか。
それは個人の価値観だから自分はやらない、となったら社会は成り立ちません。
お互い社交辞令の範囲でも、気遣いを見せるのは大人としてやるべき事ではないでしょうか。

また、ネットでは通用しない…となると全く虚しいです。
私は現実と同じ事をネットに求めていた、つまりネットを過大評価し過ぎていたんですね。

>質問者さんは楽しくないからここで愚痴っているんですよね?

楽しくはありませんが、その理由を回答者様はわかっていらっしゃらないか、故意に見ないようにしていらっしゃいます。

楽しくないのは、できるから気に入らないと、妬みでハブにされるからです。
自分にすごく落ち度がある訳ではないのに、向こうが気に入らないからスルーされるのでは、誰だって理不尽に感じます。

回答者様も、自分に落ち度がない事でハブにされたら不当だと思いませんか?

サイトを見れば、自己中の自己顕示的と見受けられる人は他にいくらでもいます。その方が見る相手の事を考えない価値観の押し付けと言えますが、そうした人はスルーされる気配がないのは何故か。
つまり、自分を大層に見せたがる自己顕示は、それだけその人がどうって事ないから必死になってやる、と見えるからです。
そのくらいの人は逆に安心なんです。
また人をハブろうとするのはそうした人です。

見もフタもありませんが、女の世界はそうした物です。

反感を買うのは自分の価値観を押し付けるからではないと思います。

私は自分のほうがすごいの、などと言いたい訳ではありません。そんな気は全くなかったです。
(相手がそう取っているならどうしようもないですが)サイトの人を比べたりもしませんでした。

誠意ある人には誠意で対応します。しかし誠意を持っても通じない人に辛らつになるなと言うのは虫のいい事です(たとえ辛らつに思っても表には出していませんが)。

できるんだから認めてほしい、と本当は言いたい。人は大抵そう思います。別に悪い事ではありません。
でも、認めて、と投げつけたらはねつけられるのはわかっている。なら気を使って普通にしている。礼儀も考える…。
これは価値観の押し付けでしょうか。

果たして、認めてほしいと思う事事態が価値観の押し付けと言われては…。
誰でも認めてほしいくらいは思います。それすら価値観…ですか?

違ったら失礼ですが、こちらの回答は、問題をずらして曖昧に拡散させてしまおうとする感じがします。
年代の事など触れたのがよくなかったでしょうか。しかし、二次創作の中身など見れば、年代的に焦燥感を感じて自己満足と保身に走っているのはわかる事です。一番出ます。

あからさまな事実を指摘する権利がないと言うのはおかしな事です。
最近の痛いアラフォーなど、誰もが指摘していますが…。言われても仕方ないほど顕著だからです。
権利など大それた事ではありません。ただそう見えるのを言ってはいけないとは、都合が悪い事には触れないでほしいのが否めません。

女は特に、立場が弱くなると保守的、閉鎖的になって、ちょっとでも違う物を認めません。それは現実のアラフォー年代でもよく見られるようになりました。
サイトはそうした人が多い年代であるし、目立つ人をハブる理由に入っていると思います。

いくら書いても仕方ない事かも知れません。
ただ、現実でもネットでもアラフォー世代は…と思う事が沢山あって、何も言わないでいる事ができませんでした。

ジャンルにもよりますが、二次創作は自分の都合のいい世界への逃避や私物化が目的みたいな物です。
客観性が効かなくなれば、きっとどこでも同じになります。その点年齢は関係ないかも知れません。今のジャンルはちょっと異様と言えますが…。
現代は目立つ人がウザイようです。特に女の集まる場では同じ事が起こる可能性は高いだろうと思いました。

お答えありがとうございました。

いろいろと分析的になられていらっしゃるようですが、

そもそもそのサイトというのは、それ以上に人間関係が広がっていかない性質のものなのでしょうか。
サイト自体が閉鎖的であるなら、閉鎖的な人が居心地の良さを感じて集まってしまうのはある意味、自然な形だと思います。言い方は悪いですけどね。

で、どちらが正しくてどちらが間違っているかとか、相手の価値観がゆがんでいるとか、そういったことを抜きにして考えてみると、
まず質問者さんご自身が相手を認めていないんですね。
もちろん認めなさいと言いたいのではなく、相手を認めてる上で気を使うのと、認めていない相手に気を使うことの違いを考えてほしいと思います。
人間って不思議なもので、ストレスを感じさせる相手には逆に執着してしまうことがあるんですね。
それで妙に監視的になったり、違う場所で長い文章を書くことにエネルギーを使ったりと、色々する。
ときには、心の底では好きじゃなくなっている場所にも「自分から出ていくのはしゃくだ」と言ってしがみついたりもします。
その場所が自分にとって大切なら、相手には関係なく、自分の事をたんたんと続けていけばいいんですよ。

最後に、あなたが相手をそこまで細かく分析できるのなら、そういう人たちが他人を認めるということが何を意味するのかも分析できると思います。
というより、すでに本文中で書かれていらっしゃいますが^^
その人たち全員の価値観を根底からくつがえすことができるでしょうか、というご質問だと受け取りました。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。お礼が遅くなって済みませんでした。

>まず質問者さんご自身が相手を認めていないんですね。

初めはそんな気はありませんでした。単に普通の人相手かと思って、最初から色眼鏡で見る事はしませんでした。
ただ普通の礼儀と常識で相手を見ていました。その上で気を遣っていました。

けど、段々相手側のやり方がわかってきて、要は目立ちそうな人はスルーでハブに持って行くと言う
幼稚なやり方が見えるにつれ、認められなくなりました。それは無理のない事だと思います。

自分よりできる、目立つから気に入らない、だからハブにする、そうした人をどうやって認めたらいいのか、理不尽で気が滅入ります。
どのように認めたらいいのか今は考え付きません。

>その場所が自分にとって大切なら、相手には関係なく、自分の事をたんたんと続けていけばいいんですよ。

そうなのかも知れません。ですが、回答者様は相手が自分をスルーしてやろうとしている中で、きっといつまで経っても認められないのをわかっていながら続ける事ができるでしょうか。
いい物を作っても認められないのでは、虚しさを感じます。
スルーで虚しくさせてなんとなく追い出すのは、女の世界でよくある事です。

>そういう人たちが他人を認めるということが何を意味するのかも分析できると思います。

本文で書いていると言う事は、どうって事ない相手はナメ半分で認める、でしょうか。
改めて書くと見もフタもありませんね…。けど女の世界ではよくある事です…。
それとも別の意味でしょうか。

こうした事を書くのは、自分で言うのも何ですが、私は実生活でも実力を妬まれる事がよくあるので、そうした人の心理行動はよく見てきました。
なので、逆に気を遣う方なんです。最初から価値観の押し付けはせず、相手を見てから行動します。そうしないとひどい事もわかっています。

(それとも、できる方が半端に気を遣うから、逆にプライドを刺激して叩こうという気になるのかも知れません。できる人をないがしろにするのって楽しいでしょうから。今気が付きました)

もしかして、サイトの端々にもそうした実生活の空気が出て自身あり気に見えるのかも知れません。
ある種の女と言うのは、相手との差異にとても敏感です。差異を嗅ぎ取るのかも知れません。
自分では何が出ているかわかりませんが、そこまで抑える事は不可能です。

私は実力のある人を参考にしたり、刺激を受けたりするのが好きです。それも自分の力になります。
けど、現代はそんな事をしようとする人はウザイんだな、と感じます。
自己保身第一になって、お互い高めるなんてしません。

この価値観を押し付けるのではありませんが、現代はあまりに卑小化して、物事のよしあしを見なくなっているのは否めません。

>その人たち全員の価値観を根底からくつがえすことができるでしょうか、というご質問だと

まず無理だと思いました。
価値観を変えられない、気を使っても相手が受け入れる気がないのでは、他に方法が無さそうです。

色々と実もフタもなくなりましたが、書いた事で少し整理がつきました。

お答えありがとうございました。

>>どうしてある種の30代~アラフォー世代はこうも醜いのでしょうか。

どの世代にも、「被害妄想だけはたくましい人」はいると思います。

>>こんな人ばかりなのがうんざりして、この世代はこんな人しかいないのかと絶望しました。
 ネット社会は、検索機能により「類は友を呼ぶ」作用が働いて、そのようは人たちが自然と集まるようにできて言います。なので、そのようなサイトにいけば、そのような人たちが目立つのは当然です。おそらく、あなたが思うような良識のあるひとたちは、現実の社交場にいます。

>>どうすれば反感を買わずに認められるのでしょうか。
 無理です。
 あなたが相手にしているような人たちは、あなたが想像しているような彼らの「不安」や「不満」のはけ口として、そのサイトを利用しているのです。
 あなたは、そのサイトに何を期待しているのですか?
 期待が外れたら辞めればいいじゃありませんか。
 あなたがやろうとしていることは、例えるなら「巨人ファン」を「阪神ファン」にさせようとする行為くらい難しいことだと思います。

>>周りが嫌ならサイトをやめればいいと思うかもしれませんが、私のせいじゃない事でやめるのはしゃくです。私の方ができるのに、と言う気も消せません。
 そんな小さいことを気にしていたら、そのサイトの住人と同類になってしまいますよ。感情に流されず、理性的な行動をとるべきではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

そのサイトとは、詳しく書くと特定されるかも知れないので伏せますが、ある創作の二次創作サイト系です。
そこにしかそのジャンルはないので、他でやる場所がないんです。

>彼らの「不安」や「不満」のはけ口として、そのサイトを利用しているのです。

おそらくその傾向が強いと思います。日常がままならないので二次創作に逃避している感じがします。

>あなたは、そのサイトに何を期待しているのですか?

ただ普通の感覚と良識で、同じ創作ファンの世界を楽しみたかったのです。
しかし、二次創作自体が不満のはけ口になっている状況を知って、非常にがっかりしました。

30代からアラフォー世代は、自分を省みないで自己保身に走る人が多い年代だと思います。
そのサイト系の人は殆どそんな感じで、前は普通ぽい人もいたようですが、今はやめてしまったみたいです。
興味がなくなったからもあるでしょうけど、雰囲気が閉鎖的になってやりにくくなったからなのもあるのでははないかと思いました。

それ以前のもっと若かった時なら、やる人ももっと余裕があったのかも知れません。
でも今は、自己保身のご都合ばかりが目立ちます。

ただ自分を省みたり、人を気遣うとか、大人としての常識でやりたいだけなんですけど、自己保身第一になっている人にはそうした「客観性」は自分を突きつけられるから嫌なんでしょう。

そうか、イケてる自分を演じ合って都合悪い事は見ない、逃避用世界なんだと気付きました…。
何でこのジャンルがこうなっちゃったのか…がっかりしました。

やはり無理なのかなと思いました。

サイトとの関係際をもう一度考えてみます。どうもありがとうございます。