
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
記憶が正しければホンダなどの原付は12V化されているはずですよ。
数年前にホンダのディオを所有していましたが、12V化されていて驚いた経験があります。
先にご回答されている皆様の様にバッテリー電圧に関してはメーカーのHPやバイク屋さんに問い合わせて観てはいかがでしょうか?
4倫車用のセキュリティシステムですが、普通は、衝撃センサー、傾斜センサー、乗り逃げ対策(純正のキーでスタートしてもセキュリティーが掛っている時は発報します)が一般的で感度を変える事が出来ます。
後は、ボンネットセンサーやサウンドセンサー(衝撃センサーでは感知できないガラスを破った時に反応)、ゾーンセンサー(物体が接近すると感知*雨にも反応する!)などがあります。
これらの、4輪車用のセキュリティーシステムはとても高価になります。
安価な物でも本体だけで、軽く5万はするのでは無かろうかと思います。
それに、発報する時に必要なスピーカーサイレンを何処に設置するかが問題になります。
シートの内部のヘルメットなどが入る所に設置も可能でしょうけれど、サイレンを設置する事により、物をしまうのには制限が出てくるでしょうし、シートを絞めてしまった時にサイレンの発砲音が聞こえるかが問題となると思います。また、サイレンのコードを切断されてしまえば、発報しても音は聞こえなくなるでしょう。
ボクの乗っていたホンダのディオは既に独自のセキュリティシステムが取り付けられていて
サイドスタンドは取り付けできませんでしたが、センタースタンドを起こして駐車するとシート内部のレバーでスタンドのロックがかかり、スタンドを倒す事が出来なくなります。
これは、かなり強力でよっぽどの力を掛けない限り、壊す事は出来ませんし、もちろんバイクを持ち上げて運ぶ事は出来ないでしょう。
また、キー穴には専用のキーでフタを絞められる様になっており、-ドライバーやその手の工具でキー穴を破壊する事は出来ないようになっていました。
以上を鑑みても原付のセキュリティーには、タイヤをロックさせてしまう物などの方が有効かと思われます。
それとダミーのセキュリティでLEDなどが光り威嚇する(電池式の物や太陽電池式の物があります。もちろん車両と連動し駐車状態の時に発行する)。なども考えられるのではないでしょうか?
それとカー用品量販店などで販売されている「盗難防止」ステッカーなどを貼り、威嚇するのも有りかと思います。=ステッカーセスですからバッテリー電圧に関係無い
タイヤをロックさせる簡易型セキュリティ。=機械式?ロックですからバッテリー電圧に関係無い
http://www.pro-tecta.com/01_cars/02_ceptor/c6.html
バイク様に4輪と同様なセキュリティシステムを取り付ける場合
http://www.security-lounge.com/bike/index.html ←かなり高価です、恐らくはよほど詳しくない限りDIYは難しいと思います。
No.7
- 回答日時:
原付で30年前だと一部6Vもありますが、35年以上前なら
6Vが主流でしょう。最近のセルが標準で搭載されている車種は
概ね12Vと考えていいのでは?
チョイノリなんかはバッテリー自体無いですが。
http://www.geocities.co.jp/motorcity/9596/miss.s …
1983年初期型27Vジョグは12Vでセル付。約30年前のハスラー50
(TS50)はキック専用で6Vでした。それよりさらに古いDAXも
6V。
セキュリティに関しては、原付なら軽いのでその気にならなくても
運べる、地面がゆるいとすぐ倒れるし、バイクはバッテリー直結も
簡単なので、ワイヤーやU字だけでなく、高くなくても盗難意欲を
萎えさせる目立つ2重、3重が費用対効果もいいです。
http://shop.genesis-ec.com/search/list.asp?shopc …
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