プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度高一になる15歳の男です

小学校のときは、133で学校1小さく、中学入学当時は137ぐらいで20センチのびて157になりましたが、まだまだちびです。高校卒業までに170になりたいとおもってます。『父はわしは高校になってのびたから心配するな。』とはいいますが、とても不安です。両親は父172母151です。父は可能なんでしょうか?皆さんの体験談お聞かせください。

背を伸ばすための方法もどんなことでもいいので教えてください。

備考
中1 137
中2 147
中3 152
中3の2月14
   155
現在 157

A 回答 (10件)

157cmとありますが、jimeさんと同じ位の人は私のまわりにも結構います。

まだ高1とあるので、これからまだ伸びる可能性は十分あります。とりあえず体の成長を補助してあげることが成長期の方は必要です。
不健康な食生活をしないことはもちろんですが牛乳を飲みましょう。こう書くと「当たり前のことを」のように思われがちですが、牛乳には成長促進の効果が本当にあるんです。子牛は幼児期ほとんどこの牛乳だけを飲んですくすく成長しているんです。それに現在では"成分調整牛乳"が沢山出まわっていて、カルシウムの吸収を強力に補助するマグネシウムが配合されているものが売っています。なにをするよりまずこの牛乳を毎日飲み続けることが大事です。

あと上に向かってピョーンと跳ねる背の伸ばし方がありますが、あれも効果的です。「胴が伸びる」と言いますが胴は伸びません。脊椎が伸びるのです。といっても長くなるわけではなく、通常の生活の中で曲がってしまう脊椎を元に戻すということです。これによって姿勢も良くなるし背も伸びます。

究極の方法は手術があります。おすすめはしませんが。
方法は脚の骨を一部切断後切断面を縦にずらし、修復作用によりくっついたらまた切断… とこれを何遍も繰り返すと脚が長くなっていく、という方法です。
ただ費用もかかりますし体への負担も大きいので絶対におすすめはしません。ただ悲観にくれないため、いざとなったらこういう方法もあるということを覚えておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

まだ高一ですから可能性を捨てずにがんばりたいと思います。
成分調整牛乳MBPなどを飲んでみたいと思います
ありがとうございました

カルシウムをとれば背は伸びるとか言う人がいるけどいくらカルシウムをとったって伸びない人は伸びません

• 0

参考になるかどうかは分かりませんが、私自身の経験から・・・。

父171母148と、いうことでjimeさんとあまり変わりませんね。
そして、僕の成長記録
高1    165
高2    172
高3    177
高校卒業時 179
現在    182

高校時代はサッカー部に所属していたんですが、部活動をしていた時は1日5食ぐらい食べてました。ただ、おなかがよくすいたんで。成長時期と重なったんだと思います。
特に、背を伸ばそうという気はなかったんで特別のことをしたわけではないのですが、よく食べ、よく寝て、よく遊び(?)がよかったんだと思います。

jimeさんはまだ高1ですよね。まだまだ伸びる余地が有ると思います。
後で伸びる人の方が伸びるといいますし。

ところで、足のサイズは標準ですか?(身長に対してですが)足が大きい人はその大きさに合わせて背が伸びるとも聞いたことがあります。何の根拠も無いとは思いますが、実際僕は中2から足のサイズは変わっていません。

以上、伸ばすための方法は1つも書いてませんが体験談でした。

この回答への補足

足のサイズは26から26,5のものをはいています
どのくらいが標準かわからないですが・・・・

• 0

takesamaサンの回答と重なってしまうのですが、

やはり運動をした後に栄養を摂取するのは、
成長ホルモンの関係で、身体にいいそうです。
体育の先生が言ってました。

でも、男の子はホントに高校入ってから伸びますから、
(周りの子もぐんぐん伸びたので)
大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
僕はテニスを毎日しているので、練習後に
ジュースでなく牛乳など飲んでみようと思います
ありがとうございました

virusさんの回答にひとつ。

「カルシウムをとれば背は伸びるとか言う人がいるけどいくらカルシウムをとったって伸びない人は伸びません」とありますが、それでは「jimeさんは伸びない」と断言なさるおつもりでしょうか。この回答はjimeさんの質問にとって何の解決策にもつながらないと思うのですが。
"専門家"と書かれていますがその道の専門家ならばjimeさんへもっと適切なアドバイスをするべきだと思うのですが、なぜ心理的に追い詰めるような回答をなさるのでしょう。
私の発言について何かありましたら再回答おねがいします。
    • 0

「伸びない」と断言してるつもりはありません。

ただ、簡単に都合良く伸ばす方法ないと言うことです。
    • 0

virusさんの発言に対して。

jimeさんは背を"伸ばすための方法"を質問しています。それに回答要求に3をつけるくらい精神的に悩んでいるんです。少しの希望でも見つけられればと、このコミュニティを利用しています。その彼へ悲観的な言葉を投げつけるくらいなら回答しないほうが良いと思います。
「3日で10cm伸びる」などとは言ってません。私の方法も他の回答者の方法も全て「地道にやっていればいつか実る可能性がある」と言っているのです。
前回の発言に「いくらカルシウムをとったって伸びない人は伸びません」とありましたが、では伸びる人もいるんですよね。その人は毎日地道にカルシウムを摂取した結果身長がプラスされたのではないのでしょうか。
都合良く伸ばすことはできなくとも努力しないよりは可能性が見えてくると思われるのですが。
    • 0

牛乳を飲むことだと思います。

やっぱり。試してるとは思うけどすぐには伸びないと思います。水の代わりにってぐらいたくさん飲みましょう。 一日1.5リッターぐらいかなぁ、、よく分からないけど、そのぐらい飲めば十分じゃないかな?
前の人が書いてるように必ず伸びるとは限らないけど、牛乳飲んでて悪いことないし。でも飲みすぎておなかを壊すのには注意しましょう。
 あと、背が伸びたあとで友人の(背が低い仲間いません?)ねたみにも注意しましょう(笑)経験者です。
裏切り者って言われた。
    • 0
この回答へのお礼

僕もできるだけの努力をして裏切り者になりたいとおもいます
ありがとうございました

子どもが6歳の時にとても小さかったので、小児科の先生に勧められて、小児内分泌科を受診しました。

その時の先生のお話では、身長には栄養状態が大きくかかわっているということでした。
よく食べること、とくに牛乳がよいとおっしゃっていました。
牛乳のカルシウムはほぼ100%吸収されて効率がよいそうです。

そして、たっぷり睡眠をとること。
眠っている間に成長ホルモンが出るそうです。

運動に関しては、過酷な運動は逆効果になりますが、そうでなければ適度に運動して楽しめばよいのではないか、ということでした。
とくにどういう運動が身長を伸ばすかは、わからないそうです。

うちの子は大変おくてで、いつも人より2年遅れであとを追っているような成長過程でした。
そして、2年遅れで平均身長に達しました。
心配でしたが専門家の先生のお話しを聞いて納得できることが多かったです。
この経験談が、何かお役に立つとよいのですが。
    • 0

>足のサイズは26から26,5のものをはいています。

その身長でその足のサイズは確実にでかい!!
ちなみに僕の足のサイズもそれくらいです。
友達も170~184くらいの身長の人が多いんですけど、やっぱり26前後のサイズです。
やはり、父上のおっしゃる通り伸びる素質ありだと思います。
しっかり、ご飯を食べましょう。
    • 0