プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長野発 ワイドビューしなのについて

2010年7月25日 日曜の夕方に、ワイドビューしなの長野発にて名古屋まで乗車予定ですが、
現時点(7月22日)でチケットの手配等しておらず、当日窓口で購入しようかと考えているのですが
日曜の夕方の混雑状況が分かりません。
自由席でも並ばず空席はあるでしょうか。
指定席を確保した方がよいものでしょうか?(当日確保できますでしょうか)
またその場合値段の違いはどれほどでしょうか。

詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

>2010年7月25日 日曜の夕方に、ワイドビューしなの長野発にて名古屋まで乗車予定



との事ですが、保険の意味でも「指定席」を確保された方が賢明と思います。(普通orグリーン車)
しなのは指定席の販売状況によって2両、4両と、増結されます。「団体」さんが乗車されると指定席の確保は困難を極めますし、ましてや、自由席は増結の有無に関わらず、2両しかありません。増結で自由席車が増えることは絶対にあり得ません。
ご旅行の人数にも、お子様、お年寄りなどの同伴の有無にもよりますが、「快適な旅行」の為にも、指定席の確保が大切です。
平日は長野→松本間のビジネス利用が多いのですが、日曜日は松本で降車は少数です。しかも、松本、塩尻と乗客は増える一方です。自由席も立席が目立ちます。
このことを考えると、自由席は避けられた方がよろしいかと。

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 3

「しなの」自由席は経験上、長野で乗った乗客の1/3は松本までです。

仮に長野で座れなくても多分松本で座れますし、長野で自由席が満席になったのを見たことが無いです。

松本では降りた分より少し多い位乗ってきて、塩尻・木曽福島でもそれなりに乗ってきて満席になるというのがいつものパターンではないかと。
    • good
    • 5

今のところ、空席検索サイト「JRサイバーステーション」では午後のしなの号全てが「○」(空席あり)になっていますが、窓側は満席で空席は通路側のみ、という可能性もあります。

自由席との差額は710円(繁忙期)ですが、指定席を確保するかどうかは質問者さん次第です。

自由席ですが、帰省ラッシュでもないので、始発の長野からの乗車であれば、早めに並んでいればまず間違いなく座れます。むしろ、途中の松本で大勢乗車すると思います。通常は6両編成ですが、列車によっては8両や10両に増結する場合もあります。何両編成の場合でも、自由席は名古屋方の前2両です。長野駅での案内(編成両数と乗車位置)に注意して下さい。
    • good
    • 4

>自由席でも並ばず空席はあるでしょうか。


長野から乗るなら、始発ですから、ちょっと早めにホームに並べば確実に座れますが。並べないのでしょうか?。であれば、着席できる確率は低いので指定席を取られることをお勧めします。
長野→名古屋まで自由席特急券は2310円。指定席券なら3020円(+690円)となります。
当日買っても値段は同じですが、指定席だって売り切れる可能性もありますので事前の手配をお勧めします。夏休みですから・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!