プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯でワンセグを見ていて疑問に思うのですが、電波の入りにくい状況では、受信できるチャンネルとそうでないものがあります。ワンセグとは、同じ周波数で同時に複数のチャンネルの情報を流していると理解していましたが、それでは、みえるチャンネルと見えないチャンネルがあることと矛盾するように思います。できるだけ平易にご説明願います。

A 回答 (2件)

>同じ周波数で同時に複数のチャンネルの情報を流していると理解していましたが、



同じ周波数で異なる内容を流すのは、同一チャンネルで別の内容を放送する多チャンネル放送であり、TVの異なるチャンネルは、当然異なる周波数で放送されており、ワンセグ放送でもそれは同様ですから、チャンネルによって受信レベルに差があっても何の矛盾もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2010/07/23 07:08

>同じ周波数で同時に複数のチャンネルの情報を流していると理解していましたが


そんなわけない。ネットでもう一度調べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2010/07/23 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!