プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パチンコ依存症の夫 二度目の借金

30台主婦です。2歳上の夫、6歳の娘がいます。
夫は学生時代パチンコにはまり、たびたびキャッシングをしていましたが、結婚後は足を洗いやめていました。しかしここ2年ほどまたのめりこんでいます。
1度目の借金は去年の12月でした。私はフルタイムで働いていましたが、体をこわし休職の末去年いっぱいで退職しました。その退職金をあてにして10万円の借金をしていました(クレジットカードのキャッシング)。話し合って、パチンコをやめるなら借金をかたがわりすると言ったのですが、やめられないとのことで、貯金で全額一括返済し、毎月のおこづかいから一万円ずつかえしてもらうことにしました。
そして今日、見慣れないクレジットカード会社の明細が届き、見てみるとリボ払いで30万円のキャッシングをしていました。
今、途方にくれています。ずっと共働きでしたので、貯金も1500万円ほどあり、すぐにでも一括返済できるのですが、それがはたして夫のためになるのか・・。何より、前回の借金から半年で、うそをついてまたさらに高額の借金をしていた夫に愛想がつきています。離婚も考えるのですが、今現在職のない私が子供と二人でくらしていく自信がありません。(ここ1ヶ月、パートをさがしているのですが、面接で落とされまくっています。)
今日、夫が帰ってきたら話し合いをします。私はどうしたらいいのか・・・。心が定まりません。
よろしければ皆様のお知恵を下さい。お願いします。
ちなみに、私は精神科にかかっているので、前回の借金の時主治医に相談したのですが、ほどほどにするのがいいですよ~と言うだけでまったく解決になりませんでした。(この医者を信用していません。)

A 回答 (12件中1~10件)

40代後半男性です。


自分もパチンコにハマり、借金をしてまでもやりまくった時代がありました。
お役にたつかどうか分かりませんが、経験談にてアドバイスをしたいと思います。

私の場合は、借金を整理しても(親、家族、親族の援助にて)パチンコをしたくて
また借金をし、その繰り返しでした。
勝った時の高揚感、多額の金を手に入れる幸福感が忘れられず、ハマっていくんです。
パチプロでも年間収支して、本当に勝っている人は僅か一握りです。
パチンコ雑誌(コミック含み)に登場している人でも本当に勝っている人は皆無です。
だから、パチンコ屋が成り立っているのです。勝っている人ばかりではパチンコ屋は
儲かりません。
その日1ないし2割の人が勝って、8~9割の人が負けているんです。

ギャンブルをされる方は、借りたお金も「自分のお金」として見ており、そのお金は
他の者(金融機関)に返さなくてはならないという意識がないんです。
例えば、サラ金で5万円借りて、パチンコして勝って10万円手に入れたとしましょう。
普通であれば、10万円の内、5万円が自分のお金であり、残りの5万円は借りたお金
であるのに、当の本人は10万円全て自分のお金と思ってしまうのです。
借りた5万円を即返せばいいのですが、そういう人は稀で、「支払い期日まで財布の中」
のまま、で、またパチンコしてズルズル負けて1文無しになり、またサラ金に借りる。
そういう負のスパイラルに陥って、膨大な借金を作ってしまうのです。
要は、ギャンブルする人はお金にルーズなのです。金銭管理出来ない人ばかりです。

私の場合は、借金総額1,000万円までいきました。(200万・300万・500万)
最初の300万は親に借り返済。次の300万円は家族・親族から借りて返済、最後の
400万円の時は法的(個人再生)に整理をしました。
法的整理時はさすがにきつかったですね。3年間月8万円の支払いで、生活もきついし、
自分の小遣いも微々たるもので、情けなかったです。それよりも親族含め、親・女房・子
には大変申し訳なかった想いでした。
完済して1年達、今でも若干の小遣いで大変ですけど、ブラックリスト者なので、
借りるあてもなく、今までのように散財できないのですから、相当フラストレーション溜
まりますよ。でも流石にヤミ金まで利用しようとは思いません。

話が長くなりましたが。
旦那さんの借金は、少額のようなので、全額返済せず、月の小遣いから差っぴき返済させた
方がいいと思います。そして信用情報機関(銀行・信販・消費者金融が加盟している情報
機関。CICという情報機関が信販・消費者金融の大半加盟している。その人が何社から
幾ら借りて、キズがないか(延滞等)全て情報がわかる機関)に旦那さんが新たにお金を
借りられないように申請もできます。
貯金を使って全額返済しても、旦那さんはまた借金を起こす可能性大です。
旦那さんの事を思って、ここは厳しく対応しましょう。

あなたの旦那さんはまだ、キズが浅い方です。
パチンコを止めさせる方法は病院に行っても正直難しいと思います。
パチンコ以外の楽しみを家族で行うようにみんなで、話し合うのも良いかもしれませんが
これは本当難しい問題です。

私は、最初1円パチンコといい、賭け金も勝ち金も負け金も普通の1/4程度のパチンコ
をやったことがあり、結局おもしろくなく、そこで、パチンコから足を洗うことができました。
今では、休みの日には、読書したり、運動したり、ルアーフィッシング等で余暇を楽しんでいます。
解消法は人それぞれなので、本当に難しいとは思いますが、みんなで旦那さんをパチンコから
別の方に目を向けるよう、根気よくやっていくしか無いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。1000万円ですか・・・!奥様は離婚せずに支えてこられたのですね。すごいです。私には無理です。もうここから逃げ出したいです。
本当、ギャンブルする人ってお金にルーズですよね。結婚前も、お給料使い切っているようなので、天引き貯金をさせました。30万ほどしかたまりませんでしたが、結婚後このお金は自分のだから、と全額FXにつぎこんでとかしてしまいました。(私の結婚前の貯金400万円は全部子供の学資保険一括払いにしたのに・・・!)ギャンブルの才能ないんです。あきれるほどに。なのにいつも一攫千金を夢見ている大ばか者です。

お礼日時:2010/07/22 12:53

大手の金融会社は


CICと銀行協会で、信用情報を得ていますから、借り入れ停止をすれば大丈夫ではあります。
しかし、本人が「解除」すれば病気でしょう。

今回で「旦那さん」が立ち直ることを祈ります。
相談者さんの今後に「幸多からんことを祈ります」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祈りいただきありがとうございます。今、簡易裁判所と市役所に行ってきました。担当の方に説明も聞いてきました。調停も離婚も面倒なものですね・・・。子供がいなければ簡単なのですが。
本当に、立ち直ってくれればいいのですが。一応、一生添い遂げようと思った人ですから、破滅するのを見たくはありません。本人は、病気だからしょうがない、と開き直っています。腹が立ちます。

お礼日時:2010/07/22 12:40

CIC


銀行協会
信用情報会社に、「借り入れ停止」の手続きをすれば簡単です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!今さっそくCICに電話してみました。貸付自粛の手続きができて期間は5年間だそうです。ただし本人でないと駄目とのことでしたので、夫に手続きを取らせます。前の借金の時にやっておけばよかった・・・!よい情報を、本当に感謝します!
ただし消費者金融で借金されるとアウトですが。そこまでいったら本当に人間のクズなので、心置きなく離婚できます。

お礼日時:2010/07/22 10:57

#3です。



特定調停をおすすめする目的は、借金の返済ではありません。
新たな借金をすることはできなくなるのが目的です。
このような方は、
「悔い改めた。
やり直そう。」
といいながら、こっそり借金を繰り返す例が多いのです。

もし、肩代わりしたら、甘く見て、もっと繰り返します。

個人破産ですと、金融に携わる仕事はできなくなりますが、特定調停では、新たに借りる事が出来ない程度のことです。

でも、ブラックか・・・!
ご主人には、その位の事をしたのだと、を買ってもらわなければ、借金を繰り返すことになります。
実際に行う前に、相談して資料を集めるだけ出したら、やめることもできますので、資料をつきつけて、
「やめなれれば、こうなるんだよっ!」
ということでも効果があると思います。

裁判所と言っても、簡易裁判所の調停委員に相談しますので、情報が公開されることもありませんし、裁判ではありません。あくまでも調停です。
離婚の調停と同じ窓口です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ねてのご回答本当にありがとうございます。さっそくとなりの市に簡易裁判所があるので行って来ます。
ついでに市役所によって離婚届ももらってきます。私の本気をわからせます。

お礼日時:2010/07/22 11:04

私は子供がおらず嫁さんと二人なのですが、高給取りではないですが


子供がいない分貯金も質問者さんと同額くらいあります、
夫婦でパチンコも打つのですが年間二人で30万位は負けますが、
きっちり貯金もしつつ遊んでる分趣味の一環という感じです。
質問者さんの場合も、借金の額も数ヶ月で40万は結構な額ですが
貯金等もきっちりされている所をみれば依存症というほどではない
可能性があります。

共働きでも30代で1500万の貯金があるなら、旦那さんは
結構高給取りではないですか?いずれにせよ十分修正のきく
環境だと思います。質問者さんのご両親等、信用の置ける人に
ご主人の依存度等を客観的に判断してもらうのもいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。決して高給取りではありません。夫の給料だけでは貯金もろくにできません。今までは私が節約を重ねて、自分の分の収入を貯金するようにしていました。私の収入がなくなった今、貯金をくずすのはしのびないです。離婚するにせよ、続けていくにせよ、一刻もはやく自分の職を見つけたいですが・・・。就職活動連敗中の今、不眠の症状がでていて、体調も悪いです。

お礼日時:2010/07/22 09:54

ご主人の親、即ち、義理のご両親様に相談出来ませんか?


いつまで経っても、親には頭が上がらないものです。
義理のご両親様から説教されると、かなり効くとは思います。
更に言えば、質問者様のご両親も含め、全員の親から説教を食らえば、相当な影響・効果があると思います。

当然、一括返済なさった方が良いですが、それをなさる場合、借金の総額がいくらなのかを、確実に掴んで下さい。
借金している人の傾向として、少なめに言いますが、わずかでも残してはいけません。
少しでも借金を残すと、次の借金の原因になります。

返済後は、カードを一切使用禁止にすること。
原則、質問者様が管理するんです。
ご主人様には、カードの管理能力が無いんだから。
出来れば、借金が出来る免許証とか、健康保険証とか給与明細も、なるべくご主人様から遠ざけて下さい。

それと、ご主人に返済はさせない方が良いでしょう。
それがまた借金の原因になります。
最終的には、むしろお小遣いを増やして上げるくらいの方が良いです。
たとえ5000円でも。

借金の原因の基本は、言うまでも無く金欠なんですヨ。
金欠に陥った時、ご主人様は「か~ちゃん!ゴメン!ちょっとだけ頂戴!」って言えない性格なんです。
それが気軽に言える環境を作りましょう。

パチンコは手軽な娯楽です。
でも依存症と言う病気にもなる恐い娯楽。
依存症になると、「5万円借金しても、10万円勝てば、手元に5万円残る!」って言う、ものすごく安直で幼稚な発想で、借金するんです。
5万円負けるコトは、全く考えずにね。

でも、何度かそんな奇跡みたいなコトを経験しちゃったら、5万円負けた時でも「10万円借金しても何とかなる!」って、借金が膨らんで・・・最後は「一か八か、パチンコで取り返すしか無い!」みたいな、娯楽じゃなく、借金返済のためのパチンコになったり、中毒とか依存症みたいになってしまいますし、金銭感覚も崩壊してしまいます。

娯楽・趣味の世界の部分もありますので、「禁止!」って言っても、なかなか治らないです。
でも最近は1円パチンコとか、手頃で気楽なのもありますから、それなら認めるとか、上手く落とし所を見つけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫の両親には相談済みですが、何も言ってくれません。聞く夫でもありません。
パチンコやめると何度も言って、家でパチンコゲームをしたり、ゲーセンのパチンコをしたりするのですが、「1円パチンコならいいよね」とかいってまたはじめて、いつしか4円パチンコになっているのです。もうパチンコと名のつくものはいっさい認めたくないです。

お礼日時:2010/07/22 10:00

>たとえば、裁判所で特定調停をするとか。


>特定調停は、個人破産ではありませせん。
>わずかな印紙代で、借金を整理する方法ですが
特定調停は「金融事故者」登録されますから、今後の「家族生活」に影響があります。
今は「サラ金」も銀行の傘下にありますから「事故情報」は永久にのこります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後ローンを組む予定もないので、いっそ事故情報でも残って、夫が借金できなくなればいいのに、と思います。借金は大嫌いです。家も賃貸だし。

お礼日時:2010/07/22 10:03

借金をしてまでのめりこむようになると相当危険水域です。


その根底にはいざとなると預金があるという甘えがあると思います。
その預金は貴方名義でしょうか? 或いはカードや印鑑を貴方が抑えているから使えないものと思います。
万一のことを考え旦那の分からない場所か若し名義が旦那名義なら貴方名義に変更しておく事を勧めます。
といいますのも、夫婦なら一方が預貯金を無断で使ってしまっても罪には問えないのです。
だからそういう事態を防ぐ意味で虎の子のお金は守ることです、旦那名義のサラ金借金は貴方が払う義務はありませんので旦那が払えなくなっても払う必要はありません、旦那に思い知らせる事です。
そういう旦那は離婚対象になりえるから今から予防線は張っておくのが賢明ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。貯金は名義は半々ですが、すべて私が管理しています。夫はどこにいくら貯金があるのかも把握していません。
キャッシングは金利も高いし、一括で返済したほうが・・と前回も思って肩代わりしたのですが、この際夫に払わせるのもいいかもしれません。

お礼日時:2010/07/22 09:48

とりあえず言えることは、最悪「離婚」と腹をくくって話し合いをすることです。


ズルズル行くと、いつか貯金ゼロ、借金増加の状態になり、最悪、自己破産(といってもギャンブルが原因だと簡単にできないんですけど)になる恐れがあると肝に銘じて下さい。
弁護士等の専門家を挟んで、パチンコをしないと約束させるのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当、自分に甲斐性さえあれば、今日にでも家を出て行くのに・・・。やむをえなかったとはいえ、仕事を辞めてしまったことを本当に悔やんでいます。歯をくいしばって、しがみついていればよかった。
お金をはらって夫がパチンコしなくなるなら弁護士でもなんでも頼みたいです。

お礼日時:2010/07/22 10:07

#1です。



そうそう、クレジットカードは、何らかの方法で、借りられないようにした方がよいです。

たとえば、裁判所で特定調停をするとか。
特定調停は、個人破産ではありませせん。
わずかな印紙代で、借金を整理する方法ですが、もし、されるのでしたら、方法について別途ご質問を。
http://www.courts.go.jp/saiban/wadai/1806minzi.h …

弁護士に相談すると費用がかかりますが、裁判所ではわずかな印紙代だけです。

パチンコが原因での借金は、個人破産もできません。
今のうちに、借金できないような状況にしたほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クレジットカードは即刻解約したいです。
裁判所ですか・・・。今までまっとうに生きてきて縁のない場所でした。しかしそうもいってられないですよね。調べてみます。

お礼日時:2010/07/22 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!