海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

現在就職活動中の大学4年です。

IT業界のソリューション営業を第一志望で活動しております。
企業研究していく中で、富士通とNECの違いを探ってみたのですが
2009年の当期純利益が2社で大分差が出ていました。
(富士通は-1000億程度に対しNECは-2500億と相当落ち込んでいます)

この業績の違いは何が原因だったのでしょうか。
同じ事業内容にも関わらず富士通が-1000億円で済んだ理由が知りたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

それに対する明確な理由というものはないと思います。

そもそもその-1000億と-2500億という数字に有意な差があるかは微妙です。
富士通とNECでは会社自体の規模が違います、故に利益、損失の規模(オーダー)も
同じ物差しで測るわけにはいかないはずです。
その数字から何らかの意味を掘り起こすということにあまり意味はないと思います。
(その数字の明確な因果関係がわかるという人がいたらその人は詐欺師か天才です)

その利益うんぬんの数字はあくまでただの結果です、
もちろんそれはそれで重要なのんですが就活において企業の差を研究するならば
会社の発展の経緯、事業の特色・ターゲット、これから目指している方向性などのほうに
気を配ったほうが良いと思います。
富士通とNECは確かにシステム開発というカテゴリは同じですが
まったく同じではありません。

ただ少しアドバイスをするならば、そのような客観的な分析よりも
私はこういうことがしたい!という主観的な意見、精神の方が重要であると思いますので
そこをお忘れなきよう。

以上助けになれば。
    • 0