プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDD容量が減るって事ありますか?本来1.5Tあるのが931Gになっています。

そのため、空き容量が足りませんと出て何もできなくなりました。

LOGITECのLHD-ED 1.5Tという外付けHDDです。

また、治りますか?
整理する。買いなおす等の回答は遠慮願います。

A 回答 (4件)

普通にありますよ


不良セクタが異常に発生すると、代替セクタが足らなくなり容量が減っていきます。

フォーマット仕立ての状態で容量が減っているのなら、
そのHDDのデータは非常に危険な状態で(既に手遅れかも知れないが)
いつ読めなくなったり、一部のデータが破損してもおかしくない状態です。

>また、治りますか?
治りません

>整理する。買いなおす等の回答は遠慮願います。
自分無知を棚に上げてこのような質問は正直むかつきます
治るような物ではないですので、買い換える以外ありません
    • good
    • 2

「整理する。

買いなおす等の回答」より
もっと気に入らない回答だったらごめんなさい、
無視していただいて結構です。

No.1様がご指摘の理屈はわかるんですが、
そのことで1.5TBが931GBまで減るというのは
私はちょっと信じがたいです。
(絶対ないとは言えないが)

931GBっていう数値が気になるのですが、
わたしのPCでは1TBのHDDがWindows上では
931GBと表示されます。
質問者様を疑うようで申し訳ないのですが、
もしかしてそのHDDは1TBってことはないですか?
質問者様の勘違いか、販売店またはメーカの不手際で
1TB品が納品されたのかはわかりませんが。
(または1TBのパーティションか?)
HDD(またはパーティション)が1TBだったら、
1TB(=1000000000000バイト)が931GBと表示されるのは
単位換算の違いであっておかしくはないです。
k(キロ)M(メガ)G(ギガ)T(テラ)の換算をするのに、
10進数の世界では10の3乗(=1000)で換算しますが、
PCなどの2進数の世界では2の10乗(=1024)で
換算することが多々あります。
1000000000000B/1024/1024/1024=931GBになりますよね。
Windowsはこうやって計算しちゃうんで。
HDD屋さんも931GBって書けばいいのに
少しでも大きく見せかけようという意図(悪意?)で
10進数計算で1TBって書くんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に回答してる方の言ってる意味がよく分かりませんでしたが
みなさんの言う通り、たしかに1Tでした。
お騒がせいたしました解決しました。有難うございました!

お礼日時:2010/07/24 09:20

その後、931GBからまた減っていますか?


なんともいえませんが、ウィルスが混入していて無意味にデータが書き加えられていたりとか

>空き容量が足りません
というメッセージは外付けドライブではなく内蔵ドライブの事を指していませんか?
931GBもあって容量不足はありえません。

No2様の仰ることもありえますので、
一度、外付けドライブのプロパティで総容量を確認してください。
    • good
    • 0

メーカーに聞いてみるのが一番です。



LHD-ED の次に書いてある数字が容量です。 基本は表示より減ります。

もし本当に1500なら メーカーに相談するのが早いですね。

ロジテックのお客さま相談室

http://www.logitec.co.jp/cgi-bin/qa/qa.cgi?id=07 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!