プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音が異常にゆっくり聞こえたり、速く聞こえたりします。
とても一時的です。数分で治ります。
話しているときなどにはならなくて、テスト中や一人で家にいるときになることが多いです。
少し体調が悪い時に起こることがおおいような気がします。
心臓がどきどきしてきて、ヤバい、助けて!
と思い、恐怖を感じます。大声で叫んでしまいそうです。

寝る前は、それにイメージがつくようなかんじもします。
速い音が、ぐちゃぐちゃの黒い線で、
ゆっくりな音が、きいろく大きいマシュマロのようなふわふわしたものです。



このような症状は病気でしょうか?
不快なのでなにか方法があったらぜひ教えてください。
お願いします。

「音が異常にゆっくり聞こえたり、速く聞こえ」の質問画像

A 回答 (3件)

昔にテレビでやっていたのですが、「テレビから聞こえる声がゆっくりになったりワントーン低く聞こえたりする」とあって診察してもらうとうつ病だったというのを見ました。



間違っていたらすみません。
    • good
    • 4

小学生くらいの時に、質問者様と同じ様な症状が現れました。

(現在40代です)

急に見ているもの動作や音が速く 大げさに見えて(聴こえて)、それが現実なのかわからなくなったりしました。
当時はメンタルクリニック等は身近になかったので、しばらく我慢したあげく 母に告白して内科に連れて行ってもらいました。結局、原因不明でした。
今 考えると、私は家でも「いい子」を演じていて常に緊張していた気がします。

現在、そのこととは関係ありませんが うつ病でメンタルクリニックに通っています。質問者様も 一度お話を聞いてもらった方が良いかも知れません。お薬が必要かどうかは、先生が決めてくれます。
とにかく、あのイヤ~な感じから逃れられます様に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まったく同じ症状です。この感じが分かってくれる人がいるなんて、
そのような症状が私だけじゃないとわかって、すごく救われました。
質問して本当によかったです。
さらにひどくなったときメンタルクリニックに行ってみます。

お礼日時:2010/07/27 14:59

病院にいって心の中味を聞いて貰って


下さい、それから考えてみる事ですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています