アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アゴの骨にヒビで10日入院、治療費20万円て普通ですか?
先日、実家に住んでいます弟が飲み屋で喧嘩に巻き込まれてしまい、顔を殴られてしまいました。
その後は痛みがあるものの2,3日普通に過ごしていましたが
下の歯がぐらつくので歯医者に行ったところ
アゴの骨にヒビが入っているので地元の少し大きめの病院を紹介されたそうです。(東京都内23区です)
そこでの診断は入院治療10日間ほどで終ったら治療費を合計で20万円請求されました。
同伴した父親いわく、ある程度普通に過ごしていたしボッタくりなんじゃないかと思ったそうです。
アゴの骨にヒビで治療費20万円は妥当な(ありえる)値段なのでしょうか?

A 回答 (5件)

診療の明細書を請求して入手できれば、診療の内容を正確に把握できると思います。


気になるのは、厳密に規則を解釈すれば「喧嘩による怪我は、健康保険の対象外」ということです。

参考URL:http://byoin.ehoh.net/p33.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。喧嘩による怪我は健康保険対象外なんですか?!はじめて知りました。それでアウトなのかも知れませんね。。そこまで厳密に対処するものなのでしょうか。まずはとにかくカルテか請求書などを見せてもらうよう言ってみます。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/07/28 01:09

喧嘩による怪我は基本的に保険診療外になります。

すべて自費での診療になります。
また、今の医療点数は1点10円の計算で医療費が請求されていますが、保険適応外の場合は各病院により1点の値段が変わってきます。
なので、その病院の基準に沿って計算されていればそれが適切な金額となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。はじめて知りました。喧嘩は避けれる事案であって、保険で持つべき対象にはならないという解釈でしょうか。そして保険外だと病院によって値段がまちまちなんですね。ただどういった明細になってるのか見てみないとなんとも言えないのでカルテか明細を請求するようしてみたいと思います。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/07/28 01:12

健康保険(社会保険、国民保険)で治療を受けているのなら、DPCといって診療内容でなく疾患名で治療費が決まるのでボッタクリできなくなっています。

あと、診療費以外にも、差額ベッドや寝巻き代とかで請求されている場合があるので、よく明細をご覧になったらいいかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%BA%E6%96%AD% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。そういうシステムがあるんですか。差額ベッドというのはよく聞きますが寝巻き代とかもうちの父がシブチンなのでその辺は抑えてると思うんですが、治療費ばっかりはちょっとどうにもなりませんよね。カルテか明細を見せてもらうよう促して見ます。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/07/28 01:07

補足として。


隣のベッドに膝を骨折した方がいて、その方は1ヶ月入院してました。
場所や程度により、異なるのでは?

骨折箇所は切開しましたよ。ホチキスの金具のような物で留められていて、二週間後には抜糸(ていうのかな?)手術で骨自体はくっついているのでリハビリ開始しました。

私と比べると手術もしてないのに弟さんの入院費高いような…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ちょっと高いですよね。。カルテみたいなものを請求してみようかと思います。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/07/28 01:05

病院の詳しい料金形態はわかりませんが、参考までに。



昨年、肘を骨折して入院。全身麻酔で金具で骨を留める手術を受け、一週間入院で25万くらいでした。
神奈川県内で、大学病院ではありませんが地元の病院です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

骨折てそんなに早く治るものですか?私が小さい頃すねの骨を骨折したとき2ヶ月入院、のあとギブス生活、ギブス外れるまで1ヶ月はかかったと思いますが・・、あと骨折の手術ということは一度骨折箇所を切開しているわけですよね。そこは縫ったわけですか?弟の顔には特に縫い後もないそうですし、仮に縫ったとしたら10日では縫合跡は消えませんよね。参考になりました。ご回答有難うございます。

お礼日時:2010/07/25 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!