アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの知人に私のクレジットカードとマイレージを勝手に使用されました。
私のクレジットカードで通販会社で9回も購入していました。またマイレージも航空券に交換されすでに使用されていました。どちらも私のカード利用中に番号など控えていたと思われます。とりあえずカード会社には今後使用できないようにと、調査を依頼しました。マイレージもパスワードなど変更しました。
こういう悪質な行為は許せないのですが、彼を罪に問うことはできますか?また被害にあったお金などはどうなりますか?誰か教えてください。

A 回答 (1件)

>悪質な行為

被害届けを出すことにより詐取犯罪事件になり得ますが、貴女のカード保管責任も問われるでしょう。(9回も購入するまで放置)

>カード会社には今後使用できないようにと、調査を依頼

犯罪発生に対する貴女の態度は甘い(カード会社も警察に届けを出さない状態及びカード保管責任もあり補償はしないでしょう)
カード盗難届け以降のカード使用に対して補償する会社、盗難届け提出の60日前からの使用に対して補償する会社、など対応が違いますが、「盗難」「亡失」などであって貴女の場合にはあてはまらないと思います。

カード保管、カード使用状況から身内に準じる(恋人・彼氏?)取扱いにされ、警察も「盗難届」を受理しないかも。(貴女と彼氏と交渉で示談なり補償してもらうなりしなさいと)
    • 0