プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新郎と新婦の招待客人数のバランスについて

31歳男性です。
結婚式・披露宴を今年の11月に控えてますが、招待客の人数について
悩んでます。
私の方はリストアップした結果、招待客の人数が25名になったのに対し、
彼女側は最大37名でした。
彼女はできれば全員呼びたいそうで、私はまり深く考えず
彼女の希望をできるだけ叶えてあげたいという気持ちで「いいよ」と答えました。
しかし、後日私の父にその旨を電話で話したところ、「バランスが悪い。彼女の方が
多くても良いが+5人程度くらい(30名程度)に留めたほうが良いのでは?」と言われました。
それで、彼女には申し訳ないが、親の意見を尊重し、「やっぱりもう少し減らしてほしい。最初に
いいよと言っておきながらごめんね。」と彼女に伝えました。
彼女は了承してくれましたが、残念そうでした。
その彼女の反応から、やっぱり減らしてもらうのはかわいそうかなとか自分の招待客が少ないがために
申し訳ないなと思ってしまいます。
新郎側25名、新婦側37名はやっぱりバランスが悪いでしょうか?

アドバイスがご意見いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

バランスなんて今は全く気にしませんよ!



おそらく新郎側25名、新婦側37名なら彼女さんの方がテーブルが1個か2個増えるだけですね!

だったら、どっちの招待客か分りづらいようにテーブルを配置することも可能ですよ!

それに、招待客はそんなこと気にしません(*^_^*)

私も、今年、式を挙げましたが人数違いましたよ!
テーブルの数は旦那側が2テーブル多かったです!
後で、何気なしに招待客の話を出席者の友人と話しましたが、全く気付かなかった!
と言ってました。

する方はとっても考え込んで、細かなことまで気にしますが来ている人達は新郎と新婦を見るだけでいっぱいいっぱいです。

そんなの気にしません!

結婚式、頑張ってください。

お優しい新婦様で良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
バランスは気にしないことにしました。

お礼日時:2010/08/07 10:32

家も、私(新婦)のほうが多かったです。



親戚が多い方もいらっしゃいますし、家の場合は、主人のほうが、長男(主人の兄)のときだけは、遠い親戚もきてもらうけど、次男(主人)のときはいいよと、親戚で決めていましたので、(もちろん義理のお父さんも遠い親戚の結婚式は長男だけ出席)極端に少なかったかもしれません

でも、私たちにまかされてくださいましたし、私のほうが呼べてよかったと思います。

彼女に減らしてといっても、7人減らすのですよね?会社の同僚とかを減らすのでしょうか?
そうすると、角がでたりしませんか?

お父さんと彼女の間に入るのは大変かもしれませんが、よくあることだし、生涯1回のこと、あなたのお父さんをせっとくしてみては、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
バランスは気にしないことにしました。

お礼日時:2010/08/07 10:34

おめでとうございます。



元プランナーです。
私自身も結婚式をした際、同じくらいの人数になりましたよ。

主人の父もあまり実はいいかおしていなかったように思います。
ただ、私が元プランナーということもあり
口出しせずに快諾してくださいました。

(と、言うよりも私から先手を打って、色々と打診していたからというのもあるのですが)

親御様の意見もとっても大事です。
でも、これから先、生涯を共にするのは奥様ですよね?
ここで奥様の意見をできるだけ汲んでさしあげてないと
いつか「あの時あなたがこういったから・・・」と言われかねないかもしれませんね(笑)

女性の見方をするわけではありませんが
やはり、悔いのないものをするのが良いと思います。

担当していて新郎側5人、新婦側30人というのもありましたし。
お気になさることはないと思います。
テーブルが2つくらい新郎側より多くなるだけのことですしね。

お二人でもう一度お話合いをしっかりされた方がよいのでは?

結婚式をするのは、ご両親の支え合ってなのでご両親の意見も大事です。
でも一番大事なのは当の本人。お二人ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
バランスは気にしないことにしました。

お礼日時:2010/08/07 10:34

最近 同様に招待客の人数のバランスの事で悩んでいる方がおりました。


参考になる事もあるかと思います。
      ↓
  http://questionbox.jp.msn.com/qa6039766.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
バランスは気にしないことにしました。

お礼日時:2010/08/07 10:33

うん。

お父上の気持ち、よーくわかる。
私の場合も最初は気にしてなかったけど(娘の時がそうだったので)、リストが出来上がり、席順が決まってくるにつれ、何故だかだんだん気になり出して・・・。男ゆえの悲しさ(弱さ)ってやつかなァ。でも、若い二人にまかせておいたけどね。
ひとこと、「おやじの気持ち、わかる気がするよ!」って言ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
バランスは気にしないことにしました。

お礼日時:2010/08/07 10:33

お互いの招待客の人数バランスなど 無理に合わせる行為は


将来変なシコリを残すことに繋がります。
それぞれに事情があるのですから それを認めた上げましょう。
招待客を減らして欲しい という事は 「友達を減らして欲しい」
という事に繋がる心配があります。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

私のときはものすごく差がありましたよ。
新郎側は新婦側の2倍でした。(笑
まあ、考えようによっちゃみっともなかったのかな。まったく気にしてなかったけど。

新郎:会社のみんなが友達! 会社の上司も呼ぶ! 親戚も多い!
新婦:友達は細く長く少数と! 会社派遣だし退職してるし、職場の人とはあまり付き合わない!

などの理由です。
どちらの親もまったく気にしてませんでしたね。

私としては、予算が許すなら、呼びたい人は呼んだらいいのでは?と思います。
あなたがお父様を説得するのは無しなんでしょうか?
私がもしそういうことを言われたら…。

うーん、「は?なんであなたに合わせないといけないの?」ってけんかになるかな(笑
ならばいっそ親戚のみにしてくれよ、って思うかな。
彼女さん、優しいですね。

うちの夫は結婚が遅かったので、かなりの人の結婚式に呼ばれていたわけですから、減らして、と言われてその方たちのうち何名かを呼ばない、などは難しかったと思います。
友達のカテゴリというかグループの人数によっては、そう都合よく○人だけ減らす、って難しいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

最近は気にしない方も多いですが



バランスを考えるというのなら父様のおっしゃられるとおりです

理想では新郎側のほうが多いほうがいいです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!