プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケチな夫 我慢するべき?

 夫と子ども3人の5人家族です。上は中学生下は小学生です。
夫は公務員で、私は専業主婦です。
 夫はすごくケチで、食費6万円しか渡してくれません。明細も全
く見せません。 多分先月ボーナスをもらっていると思いますが、
全然言ってもくれませんでしたので私から「ボーナスもらったでしょう。
毎月赤字だから少しは頂戴。」
と頼んだところ、「だめ」とのことでした。
 6万で食費だけなのですが、いつも赤字で 今まではボーナスの時
は1万か2万円はもらえたのですが、今回は0円です。
洋服を買ったら夫は「自分の金で買え」と言います。
小遣いなんてもらったことはありません。
 こんな夫とはっきり言って 別れたいのですが、ケチだけで別れるのは
おかしいでしょうか? 下の子どもが小さいので あと10年は我慢すべき
でしょうか?そして、私が働けばいいだけなのでしょうか?
 遺産相続で数100万入りました。
そうしたら、夫は「お前はお金があるから その金使え」
ともいってきました。なんだかとってもショックでした。
 分かれて正解なのでしょうか?
 一応夫は貯金が趣味のようですが、私たち夫婦には会話と言うものが
ありません。夫婦の意味がないと私は思っています。
心の中では早く天国にでも……と思っている 最悪な妻です。
 いろいろな方のご意見を参考に今後考えてみたいと思っています。
ぜひ、感想、意見をお聞かせください。
 非難する気持ちもわかりますが、できるだけ非難するのは辞めて頂きたい
です。
 よろしくお願いします。
 

A 回答 (9件)

こんちゃ!



5人家族で、食べ盛りのコドモが3人もいて6万とはちょっと酷いですよね;;
私の個人的な偏見なんですけども、
公務員ってけちな人が多いと思いますよ^^
タダ酒は喰らうけれども自腹は切らない人種ですよね!!
私の知り合いは公務員なんて男のする仕事じゃない!って言い切ってます^^
けっこう具体的エピソード持ってますけど
ココでの披露は控えます。

でも、今のご時勢を考えると、離婚はちょっと待ちませんか?
離婚したつもりで、同居人として家賃とか光熱費とか払ってくれてる人として
シビアな関係にシフトしてみられるのがいいと思いますし
そこまで自分の被服費等を自分で出せって言い切るなら
専業主婦を辞めてパートをしてみられたらいかがでしょ?
なんだかんだ言ってシングルで生活費全部賄うよりも
基本的な生活の基盤は旦那に出してもらって
もう好きにしちゃうのはどうでしょう?
先のことはわかりませんが、
とりあえず、コドモを育てることを優先して生活費を自分で稼げる公算ができてから
離婚を考えるのがいいと思います。
いくらけちでも
子供にかかる教育費くらいは出してくれてるのでしょ?
3人大学まで出してあげて、それから離婚してもいいんじゃないかな。
そんな気がしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
  自分の余裕のお金を稼いて
子どもが大きくなるまで我慢ですか……
 この我慢が今はとても苦痛にしか思えません。
 参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/25 22:58

 非難するのは旦那に対して非難したいですね。

残りのお金は貯金ですか? それとも

旦那の遊興費でしょうか? 貯金だとしたら何の為の貯金でしょうか?

家等を買う等の目的があっての貯金ならまだわかりますが、目的のない貯金は駄目だと

思います。何のための生活かと言いたいですね。

 それと、奥様もよく6万円で我慢していますね。感心します。離婚を考えられたらいかがですか?

離婚をして稼いでもらったお金を折半したらいいと思います。夫婦の時に出来たお金は

共有財産になりますので折半できます。それに養育費もふんだくったらいいと思います。

ただ旦那さんが貯金を隠されているみたいですので、それが見つからない場合は難しい

ですが。一度旦那さんに離婚を覚悟で食費&小遣いを切り出されてはいかがですか? 

その反応次第で決められたらいいと思います。
    • good
    • 2

こんばんは。



うちは子どもがいないので食費6万円がどれぐらいキツイのか
正直分かりかねますが・・・。
光熱費なんかは全て出してくださるんですよね?

お辛いお気持ちは分かりますが、私も1番さんと同様、離婚はもう少し
待たれたほうが良い気がします。

確かに洋服とか全然買ってくれないのはちょっとガッカリしますけど
ご質問者さまも働ける状況であれば、働かれてはどうでしょう?
うちも共働きです。
自分のほしい物ぐらい自分の稼ぎで買いたいというのが私の考えなので。

思うに、男の人ってよっぽど稼ぎがないと、基本、ケチだと思いますよ。
とりあえず文句言わずに生活費出してくれてるだけでもあり難いと思いましょう。

離婚もイヤ、ガマンも限界ということであれば、うさ晴らしにちょっとずつ
意地悪してみるとか?
たとえば、給料日前の旦那さんの食事はご飯とお味噌汁とお漬物だけ。
「ごめんね。今月もうお金なくて。文句あるなら、もう少しお金渡してくれる?」って
サラっとやり過ごす。
早く天国にでも・・・と思われてるのであれば、少しでも近づくよう
脂っこい食事や塩分高めの食事ばっかり出してみるとか・・・。
昔流行った、お茶にぞうきんのしぼり汁入れてみるとか(年がバレそうですが・・・)。

そんなこんなで少しうさ晴らししながら頑張ってみられてはどうですか?
遺産相続で少しまとまったお金もお持ちのようですし、たまにはご自分の好きな物買ったり
してストレス発散してください。
旦那さんに何か言われたら、「私のお金だから文句ないでしょ!」とでも言ってやりましょう。
    • good
    • 0

全く非難しようなんて思いませんよ(*^_^*)



夫婦って、1つの物を共有し合って支えあっていく。っていうのが一般論ではないでしょうか?
食べ盛りのお子さんがいて食費6万円、毎月赤字と分かって、
あるお金を渡さないなんて、ひどいですね・・。
文章から、旦那様は冷たいな、と感じてしまいます。

お子さん達にはどうですか?
家族で出かけたり、今なら夏祭りに出かけたり・・・
常にお金は必要ですが、旦那様の金銭感覚で家族全員が生活に不満があるのなら問題ですよね。

『お金はあるのに使わせてもらえないので、働きに出る』というのは
質問者様からすると納得いきませんよね。

でも、どうしてももらえないなら、
『あっても使えないお金(旦那様の給料)』より
『少なくとも気兼ねなく使えるお金(質問者様が働くなど・・)』のほうが
生活は楽しくなるのでは?と思います。


そして、『ケチで離婚』というと誤解を招き兼ねませんが
『金銭感覚の不一致』ということですから、離婚を考えてもおかしくはないと思います。

質問者様にとって、お子様にとって、
少しでも気楽に生活できることを願っています。
    • good
    • 0

親を巻き込んでもダメでしょうか。


母親ならその金額が妥当なものか、父親なら、夫の金銭感覚はまともかどうか、判断できると思うのですが。

結局、お金の問題ではなく、全てにおいて既に夫婦間に愛情が感じられないのですよね。
そりゃそうです。愛があれば、6万ぽっちりなんて考え方を押し付けるわけありませんから。
最近、あなたと同様に、ケチな夫に対する相談がこのカテに出ています。
参考にされましたか?

私はあなたに対しては、「自分も働くから、家事・子育ては折半。養育費も折半。互いの小遣いは自分持ち。夫婦の食費は実費請求。保険は自分用に。家庭用品はシャンプーひとつに至るまで折半」と要求するのはどうかな、と思います。これなら、文句なく、平等ですから。
おそらく旦那は拒否するでしょうから、そのとき別居や離婚を口に出してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

6万円で足りない事実をレポートしましょう。


子供の塾代や水道光熱費などは、どうなっていますか?
純粋な食事代で6万円、家族5人は、ちょっときついけどやれなくは、ないと思いますので、不足している事実を表計算シートにレシートを添付してしつこく、訴えましょう。
子供3人かかえての離婚をするレベルではないと思いますよ。
離婚したら、想像を絶する貧困ですよ。
    • good
    • 0

お子さんも大きいので外で働けませんか?


自由になるお金が増えたら、それなりに生活も変わるかも
知れませんし、もうすでに気持ちが離婚に向いているなら
なおさらです。着々と準備を進めましょう。


思いついた方法としては
公務員ならきっときっちりされてるでしょうから、毎年
年度初めに予算案を提出してはどうですか。

教育費○万円、光熱費○万円、慶弔費○万円、被服費○万円…

きっちりとデータを示して「今年度はこれでお願いします」と言ってやれば
いいんですよ(笑)口で「今月足りないから」といっても通用しない相手だと
思います。


でも会話までなくなってしまったのはなぜなんでしょうね。
質問者様側からのお話しか聞けないので、なんとも言えませんが
夫婦の場合「相手が100パーセント悪い」ということは、そんなにないと
思うんです。やっぱりお互いに何かが足りなかったり、逆に何かが
余計だったりするわけで、そこは相手ばかり責めても改善策は生まれない
ものなのです。質問者様を非難はしませんが、自分の胸にも手を当ててみて
「私は妻として今までどうだったんだろうか」と振り返る作業は、ぜひ
やってみて欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 夏休みや春、冬休みは子ども達が家にいます。
お昼もたべます。6万円で食費は足りません。ですので
その旨を伝えたところ、「だめ、6万でやれ」
とのことで 聞き入れてもらえませんでした。
ですので回答者様のようにはできません。
 残念ですが、この提案はムリでしょう。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 11:20

金の愚痴ですか?それとも離婚フラグ?


回答出されて居る方も居ますけど、仕事に出る時期ではないですか?
中学生とは、進学も目前です、その資金源は?
 貧困ネタも良いけど、食うだけで終わるこの時期、子どもの進路はどう考えて居るのか?
 貴方も旦那も子どもの事で、話会いは出さないですか?
<非難する気持ちもわかりますが、できるだけ非難するのは辞めて頂きたいです。>
 ↑
 この文言で、認識して居るでは無いですか?
 
 突き動かすのは子どもさんの将来をどう洞察しているのか?
 喧嘩もしないで、丸く収まる相手でも無いでしょう?
 自分で仕事にでるか、出て駄目と威圧する暴言吐く段階でDV(モラハラ)疑惑です?
 自分の収入を開示しない、旦那こそ経済的威圧(奥さんに経済力を与えると暴走すると言う妄想に付かれて居る)そのままです。
 我慢と言うけど、子どもの未来をどうするか?これに尽きると思うけど・・・
 批判意見嫌なら、未来展望を望まないとも取れます、嫌ならスルーでも良いでしょう?
 要は子どもさんがその生け贄にされるんです、其処の所だけは理解をして上げないと、子どもさんが浮かばれないです・・・・

この回答への補足

離婚クラブではありません。
 生け贄とか意味があまり理解しがたいので
もうちょっと分かりやすくお願いします。

補足日時:2010/07/26 11:15
    • good
    • 0

実家が公務員だったので回答させていただきます。



父がケチなのでなんとなく見えるものがあります。


質問者様のご家庭は結婚当初から生活費6万円だったのでしょうか。
それで今になって足りないとおっしゃるのでしょうか。

何かがあってご主人が食費6万円を渡す、という形になったのでは。
光熱費など他の支出はご主人が出してくださるのしょうか。
あえて食費、と書かれているので恐らくそうだと思います。

食費6万円だと、確かに裕福ではないですが特別少ないとも思えません。

公務員でもいろいろあると思いますが、成功されている事業家の方々に比べれば
収入はそんなにないと思います。
国からとはいえ、サラリーをもらう身ですから。

質問者様の場合、自分の都合の悪い事はここに記述してないように
私には見受けられます。
私の母に似ている気がしてしょうがないです。

文面から子供に不快な思いをさせている気がしてなりません。
私の母と質問者様は違うと思いますが
子供の前で、被害者ぶって泣いたり、父親の悪口を言うのはやめてください。
子供の傷は質問者様が受ける傷よりも100倍大きいです。
1年に1度悪口を言っても15年で15回聞くことになり、
とても大きなトラウマになります。

被害者は子供です。質問者様ではありません。
間違っても子供に当たったり愚痴を言ったりしないであげてください。



実家は父がケチで、母はお金の使い方が上手くないのに強引に使うので
不仲でした。

母は「離婚したいが子供がいるから離婚できない」といい続けて専業主婦をしていました。
子供からすると本当に不快でした。
言うだけなので
小学校低学年のときに私が「離婚すればいい」というと逆切れしてました。
私が成人してからも父の悪口を言い続けるので
「どうにかなるから離婚してみればいい」と言うと
「あなたとは考え方が違う」とか、訳の分からない事をいいます。

遺産が入ったという事ですが
それは貯めておいて、自分でお仕事して稼いだお金を好きに使えばいいと思います。

でも、その遺産はなんとなく消えてなくなる気がします。

どうしても私の母とだぶるので、書かせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答者様のお母様はどのような方かは分かりませんが
私は、子どもの前では夫の悪口は言ってはいないと思います。
もしかしたら言ったかもしれませんが 言わないようには努めているつもりです。
 結婚当初は二人でしたので3万円でした。徐々に子どもも大きくなりましたので
少しづづはあがって行きましたが、ここ2年はあがっていません。
 夫は人との関わりが苦手で近所ではあいさつはしますが、
友達はいません。遊びに行くことは家族以外では行きませんし、
感覚が少しずれているように思います。
小学生(女の子)の子どもがいますが、子どもは遊園地やディズニーやら
子どもが好きそうな所には連れて行きません。人混みがいやだということです。
たまに連れていくのが 川釣りか山登り(たいした山ではないですが)
で、子どもは遊びたいのに 夫の都合、趣味に付き合わされて
嫌がっています。
 ある日、私が可哀そうになって連れて行ってあげると言いました。
お小遣いを夫にお願いすると、「自分で出せ」
と返事がきました。貯金をおろして子ども達を連れて
遊びに行きましたが、夫はそれがいやだったみたいで
結構私に当たってきました。とても疲れてしまい、私も顔を見るのもいやになってしまいました。
 神経質で私が掃除機をかけた後、少しでも ゴミが落ちていると
かけなおす人です。そうすると 「お前は掃除もしないのか」
と言ってきます。
 朝掃除しますと、夫が帰ってくるのが8時9時で
子どももいますし、ゴミ(髪の毛等)が落ちているのは当たり前だと思いますが、
掃除機をかけなおすことがよくあります。
 結局、夫からすると 私は掃除もしない主婦(家政婦)と思っているようです。
 夫の兄弟も 夫のことを明治生まれの古い頭
と呼んでいます。
 私たちは お見合いで結婚しましたのでお付き合いの日にちがあまりなく、
すぐに結婚してしまいました。
 もし、そう分かって入れば 結婚しなかったに違いありません。
子どももいますし、子どものことを考えると
我慢、我慢、我慢、なのでしょうか?悲しくなります。
 自分の人生一度きりです、私は、お金がなくても、笑って楽しく
暮らせればと思っていましたが、実際は違うものなのですね。
 すいません。愚痴ばかりで。
 回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2010/07/26 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!