プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

角膜が一部剥れました。
昨日、子供の手が左目に入り 痛い為、病院に行くと「角膜が剥れています」顕微鏡で撮った画像を見せられました。結構、剥れています。現在も左目が半目の状態でコロコロしておりいたい状態です。病院からはベガモックスと言う目薬をもらい、2~3時間毎に挿すように言われています。またヘルペスも怖いので抗生物質を貰いました。
角膜は再生しないと聞いていますが、どの程度まで戻るとか、痛みはなくなるのか、今後の生活に支障はないのとか、もし再生しない場合は移植は出来るのかなどなど不安要素があるのですが、どの程度回復するのでしょうか?
ご存知の方、居られましたら回答お願いします。些細な情報でも構いません。

A 回答 (2件)

こんにちは。

一般的に角膜上皮細胞は再生力が強く、角膜内皮細胞は再生しないといわれています。

つまり、質問者さんの傷が、上皮のみであれば、きれいに治りますが、それより深くまで達していれば、角膜の濁りが残ったままで治癒することもあります。

不幸にも角膜の中心に濁りが残ってしまった場合、視力が下がることもあります。

どのように治るかは、主治医は分かっていると思いますので、ご心配なら、質問してみてはいかがでしょうか。

角膜の傷の痛みはとてもつらいですよね。
早く治ることを祈ります。
お大事に
    • 0
この回答へのお礼

理解しやすい回答で有難う御座います。昨日、「先生に治るよ」と言われホッとしました。後は感染の疑いもあるので、本日も通院してきます。治ると聞いただけで安心しました。有難う御座いました。

利用ガイドにはこのような記載があります。

-----------------
■医師法等に抵触のおそれのある投稿
医療や病気関連について意見やアドバイスを求めるご質問などの場合、医師や薬剤師との直接対話による医療行為では無いため、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する直接的な指導は、医師法や薬事法・薬剤師法などに触れるおそれがございます。また、治療や投薬に関する副作用や、薬の正しい使用法などに関する情報の正確性・公正性の保証もいたしかねるため、当サイトではこのような投稿につきましては、削除・編集の対象とさせていただく場合がございます。
健康促進のための回答/アドバイス、および質問に関連した病状について参考意見として自己の体験談を述べる程度のものであれば、概ね問題はございません。

-----------------

質問者さんの質問内容は、治療や投薬とは関係ないと、私は判断しました。
でも、利用ガイドにある「直接対話による医療行為」以外に、回答は出来ないと思います。
(回答の正誤の問題ではありません。全く責任が無い回答は、回答とは言えないという事です)

大きな不安を抱えて、さぞ心配していることと思います。回復について、なるべく早く診察医に聞いた方が良いですよ。
診察した医者なら、この世で一番正しい回答を、「早く」「安く」してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘有難う御座います。
今後、気を付けて質問するように気を付けます。
有難う御座いますm(__)m