電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年の5月にレーシックを受けました。視力は術後1週間後で左1.2,右1.0でしたが、その後ドライアイの影響からか少し低下したので、点眼薬(ヒアレイン)をつけながら継続して検診を受けていましたが、冬になり目にかなり傷ができてしまい、今の視力は左0.7~0.9,右0.3~0.5です。
術後数ヶ月はドライアイになりやすいというのは知っていましたが、私の場合、術後の角膜の接着力がかなり弱かったらしいのですが、その事もドライアイや傷と関係あるのでしょうか?ちなみに、月やライトを見ると下の方にかなり長く伸びて見えてしまいます。目の傷も下の方に集中しています…。
またドライアイというと、起床時に見えづらく時間が経つと少し改善すると思っていたのですが、私の場合は起床時は見えやすく1時間経つと少し見えづらくなり、夕方は更に視力が低下する傾向にあります。ドライアイでも色々なパターンがあるのでしょうか?
経験者の方、専門家の方のご意見をお願いいたします。

A 回答 (3件)

角膜フラップに細かいしわが残ったり、角膜軟化症、上皮迷入による混濁、これは通常早期ですが層間角膜炎(DLK)などもあります。

上皮の迷入などがおこるとフラップの下を洗わなくてはなりません。
ちゃんとした先生に診ていただいているのであれば心配はないかもしれませんね。
つい心配になったものですから、、。
お大事に
    • 0
この回答へのお礼

ご心配して頂きありがとうございます。
病院は信頼できると思うのですが、視力がなかなか回復せず、患者さんも多くゆっくりと説明・診察をして頂けるわけではないため少し不安になっていました。もう少し先生に聞いてみます。

ドライアイだけでしょうか?

かなり視力も落ちているようですが、、、。
神○川や品○などの美容外科眼科で治療を受けているならば、アフターケアは不充分な可能性もあります。
とりあえずそこの受診はやめて、大き目の病院の眼科を受診して相談してください。
ドライアイだけならば涙点プラグも良いですが、他の合併症を引き起こしている可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手術は眼科専門病院で行いました。(某大学の助教授です)
術後の検診も、レーシックには臨床試験の段階から携わっている先生が担当して下さっています。ただ今後は他の先生に変わると思いますが…。
術後の後遺症としては、グレア・ハロー・ドライアイしか知らないのですが…他の合併症というとどのようなものが考えられるのでしょうか?

一番簡単な方法は涙点フラグを挿入することです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドライアイだけ考えれば、最終的には涙点プラグが一番効果的と自分でも考えています。