プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!今回はコンタクトについてお願いいたします。

私は視力が低く、裸眼の両眼で0.07くらいなんですが、普段は眼鏡を利用しています。ただ、眼鏡はいろいろと不便なのでコンタクトにしようかなと思っています。

実は以前ソフトもハードも試したのですが、ソフトは手入れが面倒で、ハードはあまりの痛さに長続きしませんでした。
2年くらい前に「ワンデーアキュビュー」を買い、たま~に使っていたのですが、使用感はともかく、装着しようとすると「へにょ~」とひっくりかえってしまったり、裏表がわからなくなったりと難儀したので、今度は他のに変更しようかと思っています。希望は1日使い捨てなんですが、おすすめのコンタクトはありますでしょうか?
ちなみに1日中パソコンを使う仕事なのでドライアイの傾向もあります。

おすすめのコンタクトや各社の特徴など、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!よろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

私は眼科で各メーカーのコンタクトをためしてみたことがあります。

その中でも「2weekアキビュー」が一番装着が楽で、付けた感じも問題ありませんでした。
他のメーカーのは、外面がツルツルして取りにくかったり、薄すぎて破けやすかったりして、私には合いませんでした。
裏表も分かりやすいように数字が印字されています。
ただ何故かワンデーにはこれがないんですよね。
それに使い捨ては柔らかいのがモットーなので、へにょっとなっても仕方ないと思いますよ。
柔らかいからこそ、使用感がいいのではないでしょうか。

でもharaponさんも、一度眼科で眼の検査がてらコンタクトの装着を試してみてはどうでしょう。
コンタクトも、メガネと同じく色々とためした方が、自分に合うより良いものが選べるでしょう。
中にはピッタリはまるものもあるかもしれません。
検査後は、何もその眼科で高いレンズを買わなくても、処方箋さえ持ち込めば安いレンズ屋さんで買えますからね。
    • 0
この回答へのお礼

sydneyhさん、ご回答ありがとうございます!
sydneyhさんは2weekアキビュー利用者さんなんですね。2weekとなるとやはりお手入れが必要ですよね?専用ケースとか購入するのでしょうか。
その手間を考えるとズボラな私はちょっと躊躇してしまうのです(笑)。でも今度お店でじっくり各社試させてもらおうかな~と思います。品数の多いところに行かなくては(笑)! ありがとうございました!

私は2週間使い捨てタイプのコンタクトをして2年ぐらいになります。

最初、どのタイプにするか迷い数種類のコンタクトを使用しましたが私にはフォーカスの2ウィークレンズが一番合っています。
人それぞれ合う、合わないというのがあるので何種類か試してみられるといいと思います。
確かにワンディタイプのコンタクトはソフトの中でも薄いので破れやすいのですが、装着感はとてもいいです。
毎日新しいレンズなので目の為にもいいのですが、その分コストがかかります・・だいたい3ヶ月分まとめて購入するのですが2週間タイプの約3倍ぐらいはかかりますね。
なので、私は2週間タイプを使用してるのですが・・
2週間タイプもメーカーによってレンズの厚さが多少違っいます。(私がすぐレンズを破ってしまうので厚めの物を選んでいます)
まずは幾つかのレンズを試してみられるといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

puchujanさん、ご回答ありがとうございます!puchujanさんも2週間使い捨てなんですね。ケアは手間にならない程度なんでしょうか?確かにコストの高さはイタいところなんですけれど・・・。多少でも目となると厚さも気になりますよね。やっぱりお店で試させてもらおうかと思います。ありがとうございます。

私も裸眼で0.02という、ド近眼です(T_T)

勿論、私は普段コンタクトで生活しています。
ワンデーは、旅行のときなどに使用しています。
質問では、「ワンデーアキュビュー」は、へなへなですぐコテンと裏返ってしまうと、ありましたが・・・確かに、以前の「ワンデー」は、へなへなでしたが、最近購入した「ワンデー」は以前よりもしっかり感あり、ややへなへなになりました。
それに、淡い水色になりました。勿論視界が淡い水色なんてことには、なりません。私が普段使っているコンタクトも淡い水色で液に入れたときに、分かりやすい様にということで、大変重宝しています。
私的におすすめは「ワンデー」ですが、弟は「メダリスト」と使っています。弟は、コンタクト屋の無料体験で「ワンデー」と「メダリスト」と貰ってきましたが、やはり「ワンデー」のへなへな感が駄目だった様で、「メダリスト」にしたと言っていました。だから、「ワンデー」よりも「メダリスト」の方が、へなへな感は少ないと思います。
ただし、自分の眼に直接入れる物ですから、無料体験などを効率よく使って、自分に合っている物を探されたら、良いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

tomo46さん、ご回答ありがとうございます!tomo46さんも視力は低いのですね!
最近のワンデーは少し改良されたようですね~。以前はへのへのすぎてひっくりかえりやすいのに裏返るとどっちが裏表かわからなくてイライラしましたよね!無料体験というのはショップで試せるやつの事ですよね?少しコシのあるメダリスト、しっかり確かめてきます!ありがとうございました!

私は普段は眼鏡を使用し、運動する時にだけ使い捨てコンタクトを使用しています。

初めはワンデーアキビューを使用していたんですが、haraponさんと同じくペラペラで付け難いので、今はフォーカスの一日使い捨てを使用しています。
ワンデーアキビューよりコシがあって簡単には裏返りません。
またレンズも厚めなので保水力もこちらの方が上と思います。ドライアイにはこっちの方がいいと思います。
けれど、厚くなる分装着感はワンデーのほうが上かな?
とりあえず無料サンプルで試されるのが一番と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

taka23さん、ご回答ありがとうございます!やはり運動の時はコンタクトの方が
いいですよね~。フォーカスも使った事はないのですが、やはり使用感をとるか装着時の手間をとるか、になりますよね。でも保水力が上、というのは魅力的です。
眼科の先生に相談してみます!ありがとうございました。

ワンデーアキュビューですが、1~2年前新発売されました。

新しいワンデーアキュビューは以前よりコシがあり、また表裏がわかるようにマークが入りましたのでかなり取り扱いしやすくなったでしょう。

またフォーカスデイリーズですが、厚みがあり装用する時は「へにょ」とはなりにくいのですが、外す時に外しにくい傾向があります。

これらは入れ比べてみてはいかかでしょうか?

さてドライアイについてですが、
PCや読書の時、瞬きが1分間に6回に減るとも言われています。ですから自分で意識的に瞬きをするか、人口涙液を点眼されたほうが良いでしょう。

最後に乾燥感と含水率には関係がありまして、
涙を含む率が高いコンタクトというのは
カンタンに言うとスポンジが水を吸うように涙を吸い込む率が高いということです。
普通の人は装用感が良くなりますが、本当のドライアイの人には地獄です。コンタクトは潤っても自分の目がカラカラ~。高ければ良いというものではありません。
ですが含水率が高い方が酸素の供給率も高まります。
そういう意味では角膜内皮細胞への悪影響は多少なりとも軽減されるでしょう。

私はワンデーアキュビューとフォーカスデイリーズを使用してみましたが、新しいワンデーが良い感じでした。

一番のお気に入りは2ウィークアキュビューですが。
(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ue150さん、ご回答ありがとうございます!ワンデーアキュビューは新しくなったのですね~。それすらも適応しない古いモノを使ってました(^^;)。
「乾燥感と含水率」については盲点でした!ドライアイなので「含水率」が高い方、とは一概には言えないのですね。むむむ・・・悩みどころです。
ここはひとつ、眼科に行って検査をしてもらって処方箋を持って安いところに行こうかと思います。 ありがとうございました!