電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、眼科でコンタクトの定期健診で、角膜内皮細胞を測ってきました。
左目にしかコンタクトを入れておらず、右目は裸眼です。
角膜内皮細胞は左が2900代、右が3200代でした。
43歳女性です。
やはり、コンタクトをほぼ毎日つける左目は、コンタクトを全くつけない右目よりも少ないです。
眼科の医師は、コンタクトだけで原因ではないと言いますが、これはコンタクトのせいですよね?
左右の目で角膜内皮細胞の差が歴然ですが・・・

A 回答 (2件)

前提として、必ずしも左右の細胞数が同じ程度とは限りません。

また、機械も多少の誤差はありますから左が少なめで右が多めに出たケースならその差は
更に少なくなります。

確かに、コンタクトは内皮細胞の減少要因の一つです。
しかし、その差がコンタクトによるものかはコンタクトの使用開始前の数値があるか、
もしくは経年での変化具合から左の減り方が有意に進むなどの結果が確認できない限り差の理由をコンタクトのみに求める事は出来ません。

まあ、数字的には左でも何ら問題のない数字ですから気にするほどではないと思います。

左右差よりも、今後の数値の変化の方がよっぽど重要です。
どの程度のコンタクト使用歴か分かりませんが20年とか使っているようなケースでその程度なら
基本的な使い方をしっかりつづければ良いのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^♪

コンタクトのせいですよね。

私は両眼コンタクトなのでそんなに差はなかった気がします。
    • 1