アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シフトチェンジが遅い!?

H7式のオートマのスズキセルボモードに乗っています。
最近、走り始めてからアクセルを踏み込んでも1速のままギヤが変わらずものすごい回転音エンジンが回ります。さらに踏み込んでしばらく走るとギヤが変わるのですが、後続車がいる場合は焦ります。
また、信号等で停止してから再び走り出そうとすると、ギヤが3速のままらしくアクセルを踏み込んでも回転が遅いです。

これはどこが悪いのでしょうか?原因がサッパリ分かりません。

A 回答 (5件)

ミッションがすべってるのでは?



ミッションオイル交換で治ればいいんですが。

車屋さんに行くしか無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ディーラーに持ち込んでみようと思います。

お礼日時:2010/07/26 21:09

ギアやクラッチの磨耗、ミッションオイルの劣化が考えられます。


走行不能になる前にディーラーへ駆け込んでください。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~spr/tuningkoza/automaoil. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URLがとてもためになりました。
ディーラーで見てもらおうと思います。

お礼日時:2010/07/26 21:10

AT機構(油圧ソレノイド等の変速制御)等の故障が考えられます。



ディーラーに持ち込んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

AT機構の故障だと修理費が高くつきそうですね。
車検を通したばかりなので痛いです。

お礼日時:2010/07/26 21:11

>1速のままギヤが変わらず


ミッションの多板クラッチの摩耗材が経年劣化で剥がれ
バルブボディ内部で詰まりが発生
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

専門用語が多くて、初心者の私にはなかなか理解が難しいですね。

お礼日時:2010/07/26 21:12

はじめまして♪



以前と違うと感じる場合は、整備工場等で詳しく調べてもらい、必用が有れば修理してください。

さて、「走り始めてからアクセルを踏み込んでも1速のままギヤが変わらずものすごい回転音エンジンが回ります。さらに踏み込んでしばらく走るとギヤが変わるのですが、」
この件は、アクセルを有る一定以上踏み込んだ場合に、ギアを固定してエンジン性能を出し切ると言うAT車の多くが採用している機能にも関係している様に思います。

緩やかな加速を目指し、早くシフトチェンジを行う時には、アクセルを一度戻して、ギアが変わるタイミングを見計らってから、じんわりとアクセルを踏み込んで行きます。

「信号等で停止してから再び走り出そうとすると、ギヤが3速のままらしく」
こちらは、かなり疑問が有りますねぇ。
私も昔は3速のAT車に乗っていましたが、一定以上のアクセルオフやブレーキで、クラッチのロックアップは外れるはずですし、再度アクセルをペタンと完全に踏み込んだら、キックダウン機構も有るはずですので、ギアはローへ入るはずです。

この点では、明らかに運転上問題が有る様に感じますので、整備工場で確認される事をオススメしておきます。

なお、セルボモードを実際に乗った事や、詳細を確認していませんので、通常のAT車と言う観点でのアドバイスです。

もし、昔のHONDAのような、場合、クラッチは無い物の、フルオートマチックでは無くて、シフトレバーでギアチェンジすると言う場合も有ります(当時、ATでは無い!、ノークラッチ車とか、悪く言う人は手漕ぎ3速車なんて言っていた人も、、知り合いのシティターボがソレでしたが、要は使い方で、個人的には1度だけ運転させてもらった時に「面白い♪」と感じましたよ~。1速、2速、☆って)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ、運転技術についておっしゃるようですが、私はかなりエコドライブをこころがけているつもりで急加速はしていません。オートマの機構的なトラブルではないかと他回答を見て思いました。ディーラーに持ち込んでみようと思います。

お礼日時:2010/07/26 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!