電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神的に強くなるには

死にたいとよく思います。
これは、私だけではなく皆さんもあるかと思いますが、皆さんはこの不安や恐怖にどう対処されていますか?私は今18歳で、まだまだ未熟者ですが、皆さんはどうやって克服していったのかを聴きたいと思い、投稿させていただきました。
死に対しての考え、死をどのように捉えているか、死ぬことに対してどのように思うかなどもかねがね伺いたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして^^

私は 介護の仕事をしています。お年寄りのお世話をし、仲良くなると色々な話をしてくださいます。
身体が不自由で、人の世話にならなくっちゃ何も出来ない。死にたい。
とおっしゃる方もいらっしゃいますが、逆に 沢山の方々に支えてもらって、助けていただいて嬉しい。とおっしゃる方もいます。
この仕事をしていて思ったのは、人は何らかの役目をもって生まれてきているんじゃないか・・・
役目が終わった時が、寿命なんじゃないか・・・と。
結婚をし、子供を産み、離婚をしました。
今、私が死んだら・・・と思うと とても不安です。でも、私の役目はまだ終わっていない。
だから、きっと神様も私の役目が終わるまでは生かしてくださる。
そう思うことにしています。
だから、いつ死ぬかということを考えるよりも、今日出来る限りのことを精一杯やろうと
考えるようにしています。
人はいつか死にます。死にたくない、と思うから恐怖なのです。
あるおばあちゃんの話ですが、戦争で爆弾が落とされたとき、それは死よりも恐ろしい光景だった。
食べるものもなく、水を飲むことさえままならない状態で、そこからどうやって生きてきたのか
はっきり覚えていない。
ただ、そのとき覚えているのは 神様が生かしてくださった。
なにがなんでも生き抜いていってやる、と思ったことだそうです。
    • 0

「恐れ」というのは「無知」から生まれます。

知らないから恐いのです。
知れば恐れというものは無くなります。

なぜ生まれてきたのか。何のために生きるのか。なぜ苦しみがあるのか。なぜ死があるのか。
そういったことを追求していき確信を得ると、死のうなんてコレッポッチも考えなくなります。
たまたま運が悪くあなたの身に死にたいような嫌なことが起きるわけではないのです。

知らないままでいれば、80歳になっても90歳になっても死は恐いでしょうし、知れば18歳にして死の恐れから解放されることもできますよ☆
    • 0

端的に言うと「実現可能な目標」を持つことです。

目標に向かっているときは自分の方向性が決まっているので不安や恐怖は感じません。
実現するとそれをステップにさらに高い目標へ向かうことも出来ますしね。
後は、思い立ったら吉日!
今からじゃ遅いなんてことは無い、無理だというのは自分が勝手に作った壁である。(某自己啓発本より引用)

死は避けられない事実だと考えます。
明日死ぬかもしれないし、50年後も元気で生きているかもしれない。
しかし、死ぬ直前に自分は「正義」だったと胸を張れる生き方をしたいです。

私よりも10年も若い質問者さまに私よりも無理なことはないはずです。

以上!ご参考になれば幸いです。
    • 0

自分はどうして生きているんだろう?と考え、スピリチュアル系の本を何冊か読んでみました。

その一冊に、「自分の本来の寿命が来る前に命を絶つと、それから本来の寿命までの間は成仏できない」というような事が書かれていました。本当かどうか知りませんけど、命を絶って何十年もさまよい続けるよりは生きていた方が楽しいですよね。
死は今世の終わりで、その後には来世があるようです。本当かどうかは知りません。
ただ、この考え方は私にしっくりきました。今世は「明るく、楽しく、涼やか」にいきたいと思います。

来世があるなら、死は夜眠りにつくのと同じです。眠くなったら寝るのもいいけど、夜更かしするのも楽しいですよね。今世は楽しく、限界までやってみようかと思っています^^
    • 0