アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションに住んでいます。家賃を下げる交渉をしたいのですが可能でしょうか? どんな風に言えば下げてもらいやすいですか? 知恵をください よろしくお願いします

A 回答 (4件)

みなさんの言われている通りですね。

要するに、自分が出て行って相手が困るかどうかで値下げの土俵に乗ってくれるかどうか決まるということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。。。ですね。 
下げてもらうのは難しそうですね。

こんにちは。

交渉することは可能(というか自由)ですよ^^。
但しかなり綿密に周辺の家賃相場のデータなどを集め、客観的に見てもう少し安い方が妥当だという合理的な理由を構築しておく必要があります。人気で空いても直ぐに埋まってしまう様な物件ですと尚更ですね。

他のお部屋の方が少しお安い家賃で入られているとしても、それはあまり材料にしない方がよいと思います(何故安いのか、真の理由が分からないからです)。

あと、値下げ交渉をして、結果的に応じてもらえなかったときの対応も考えておいた方がいいですね。管理会社や大家さんとの信頼関係が壊れちゃうときもありますので・・だからこそ、上記の値下げをお願いする理由が大切になってきます。懐が苦しいから負けて下さい・・・は、貸す方から言えば(特に人気物件の場合空いても直ぐに埋まりますから)応じる義理も無いと言えます。だからこれは理由にしてはダメです。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

値下げ交渉はななか難しいようですね(^_^;)
とても参考になりました

交渉は自由です

窓口は管理会社さん経由の方がスムーズかと思います。
#1さんの仰る通り契約更新時期がベスト
周りの空室状況と募集家賃をリサーチしておいてください。

お隣の家賃が○○なのでそれに合わせて下げて頂きたいのですが。。。等と
下手に丁寧にお願いするのがポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

更新時ですね!
5年更新時には迷っていましたが夫が乗り気ではなかったので交渉しませんでした。
しかし、来年からはほんとにお金が大変になるので頑張ってみます。
周りのリサーチですが、うちより2階上の間取りも同じ方はうちより5000円安かったです。
同じ時期に入居でしたが交渉術だったのでしょうね(^_^;)
空きのほうは駅に近いので人気の場所ですぐにうまってしまいます。ちょっと不利ですよね。。。

マンションの更新契約の時に申し出るのが自然だと思います。

空き部屋の募集記事を見て直ぐに下げて欲しいというのは、無理ですよ!!じゃ~その部屋に引っ越せばと言われてしまいます。反対に高く募集していても貴方の部屋の家賃も上げてとはいえ無いのが大家ですからね!!頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

やはり更新時ですよね。もう過ぎてしまってます(^_^;)
5年で更新を迎えたのですがそのあとは1年更新となるようなのでその時に頑張ってみます^^
来年からお金がかかるので今の家賃はしんどいです。